fc2ブログ
topimage

2024-04

桜見に - 2024.04.07 Sun

月末から都内の桜の開花情報と天気をつぶさにチェックし、インバウンドで非常に取りづらくなったホテルを確保。
天気併せてキャンセル覚悟。
それ以前に風邪で併発していた上咽頭炎で息を吸う度に喉がゼロゼロして咳が出るというとても判断に厳しい一週間をぎりぎり超えて本日、普通列車にインしてます。
更に更に今回は満開と土日が重なって(以下略)
車内の客層がもう違うなと。

雨っぽいという予報もありましたが天気は花曇り。今日は歩くにも良さそうです。
薬とかティッシュとかいつもより荷物が多くて重いのですが今回は「自然美と人工美の共存」を見たいのでつらつら移動してみようと思います。
事前のチェックは抜かりなくしてたのに行く場所はふんわりとしか決めてません。
結局アクションカメラ買ったので撮りたいよね。
シェアサイクル空いてたら借りたいです(初)。
ビルと桜が見えるとこ。
丸の内とか六本木かな。
渋谷から東京駅まで自転車で横断計画。
いろいろ大丈夫か。でも楽しみです。 

雪積もってます続 - 2024.03.24 Sun

溶けない。ベランダ凍ってる。
昨日まで雪ぼたぼた降ってたり、寒すぎて雪解けなかったり、先週の月曜から花苗がワゴン車につっこまりっぱなしになっているのでそろそろ限界じゃないかと思います。
風邪もやっと鼻かぜ。一週間以上かかるとか試練? 発症した二日前に母が東京に研修という名の観光旅行に行っていたのでお土産もあったのではないかと思います。
豊洲のチームラボと千客万来に行ったそうです。外国人ばっかりだったって。
チームラボは面白そうだなと思うのですが、せっかくなので麻布に移転した一日コースの方に行ってみたい気がします。
あと最近目についたのが、渋谷の文房具カフェと猫カフェMOCHA。
コロナ前に流行った猫カフェは狭い雑居ビルの一室に猫がうろうろしているだけのきれいでも楽しいわけでも何でもないスペースでしたが、最近は広くてきれいなのだね…キャットウォークも天井から鳥かごみたいなのが吊るされてるとか、ゆっくりできそうなのが良い。渋谷は混んでそうだけども。
県内にも出来たことから知ったお店ですが、県内のは客層がめっちゃ悪い上にキャットウォークがないようなので折角だから内装が楽しそうなところへ行きたいです。

どこに行っても外国人。というのが気になるところですが…
行きつけのほぼシングル専用ホテルが満室&値上げで空きがない…

雪積もってます春分の日の翌日 - 2024.03.21 Thu

真夜中になると突然喉が痛くなって一時間くらい対処に追われます。
母も風邪ひいた(笑)ので風邪薬が突然足りなくなって、しかも雪までドカッと積もってAmazon翌日配送で注文したら薬剤師に電話してという手続きが間に挟まり、電話も混雑でつながりません。
初めて一類の薬を購入しましたが急いでいるときは逆に使ってはいけないんだなと学びました。
薬剤師の確認が要らない書き方もあるっぽいですが、ストック用に買うのは大変そうです。

風邪記事を書きましたらはるかさんからもメッセージありましてご心配とアニメのおススメありがとうございます。
呪術廻戦あと6話くらいで終了しそうなのでおススメは有難いです。何かを見ようと思って探し出すと…探す作業で時間ばかりが過ぎていく…
なので、おススメが非常にありがたいのです。

ところでそんなことを言っているうちにAmazonとの電話がつながりました。
確認に15分かかりました。
内容はとても細かかったです。
今現在、何の症状でどういう使い方をしているのか、うっかり答え方間違えると、重複して使うのは不可ですキャンセルとか言われて「違います、初期のみAを利用してBは真夜中の鎮痛のみです」とか相手に合わせた立ち回り必要になって来るし結論。

薬局行って買い置きした方が便利。
急いでいるときには使ってはいけないんだなと書きましたが、急いでないときは薬剤師さんの強制注文キャンセルが発動する予感がします。

ていうか医者に行っても診断室で15分も事情聴取されないよ!

そんなわけで一番最初のOPで明らかにこのキャラ仲間になるんだという演出が施されているのにふつうに死んでその後出てきもしないキャラがいるとか、呪術廻戦はすごいな。と10-wiseは今まで生きてきて一番騙さた気分です。
見てない人にわかりやすく言うと、TODのOPでバティスタが笑顔でソーディアンマスターの中に入って一緒に本読んだり弁当食べたり戯れているシーンがOPに入っている感じ。
自分でもなんでここでバティスタ出てきたのかわからないけど、適切な「敵キャラ」「すぐ死ぬ」みたいなのが出てこなかった。
OPはネタバレであるという思い込みをものすごい勢いで覆された勇気ある演出。
最近のネット広告がそんな感じ。
本編で浮気してない男性キャラに「浮気してたらみつかった」みたいな文字が充てられてるのが酷い。大喜利か。


すみません、風邪続行中で血流悪くて自分でも何言ってるのかわかりません。
いのまたむつみさんがお亡くなりになって、画集が暴騰しているのがすごいなと思います。
最近、大御所が相次いで他界されてますよね…どうしたんだろ…

何年かぶりに風邪を引きまして - 2024.03.16 Sat

風邪ひくのが久しぶりすぎて、本気でどうしたらいいんだっけ?となっている自分がいます。
寝てればいいんだっけ?治るんだっけ?寝てるだけで?(寝られない)
安定の不条理な思考回路。
コロナワクチンを打った夜に比べれば余裕です。全然寒気収まらないけど。苦しいっていうより足元冷える感覚の方があるけど。
と思って検温したら38.7℃とかありまして。二度計り直した。
相変わらず熱に強いようです。母なんて熱出てるんじゃないの?じゃなくて熱出てるの?って聞いてくる始末。
薬飲んで寝る。とだけ言って、寝込みだして二日目にして初めてアイス枕と冷えピタの存在を思い出す。
コロナワクチンの時も同じこと言ってた。でも今回は

薬を使っただけ学んでいる。

明日は友人と出かけるのになんとしても今日直さねば(無理だろ)。
って義務感バリバリなところに明日日曜だ。出かけるの明後日だった。となったのであきらめて明日も寝ます。
今回は、やたらと肩や腰が硬い…異常だ。運動不足か。とか思ってお風呂上りにストレッチやってて冷えたのが敗因のようです。
身体の違和感は風邪から来ていた……完全に見誤った…ただの鈍感ですか

今年は桜見に月末でかけたいなーとかも思っているので、早く治したいです。

春の女神と冬将軍 - 2024.02.27 Tue

青色申告の書類整理を始めました。
僕ん家の電気代2023年(年間)が6万円台でびっくりしました。
まぁ冬場は灯油使うけど。
ストーブでお湯沸かして湯たんぽとポットが間に合ってしまうのでなおのこと電気量安くなるんだろうけど。
当然加湿器もいらない。
常にやかんから新鮮な湯気が立っているので下手すると掃除もしない加湿器よりものすごく清潔。
ファンヒーターはあるだけでほとんど使わなかった。臭いがヤダ。あとやっぱり「炎」って全然ぬくもりが違う気がします。遠赤外線か?(違)

今年は「03年製」って書かれてるファンヒーターを初めて二階で運用しています。
電源切った直後はベランダに出してる。
新しく買ったカーボンヒーター(8畳用)では部屋は温まりきらなかった。
というか二月も終わりそうですが、やたらと寒いです。
春一番みたいな強風と雪がコラボしてかつてない寒さの寒風が吹き荒れてます。
冬将軍と春の女神様、仲良すぎ。

8257782257233863.png

よきかな。※上の文章をそのままAIにかけました
生成AIは凄まじい勢いで進化しているので、真面目に勉強するのは一旦やめて、たまに遊ぶくらいにしています。
リアルタイム生成が面白いです。
先日友人が遊びに来たので、ペンタブで生成して見せたら謎生物が出来上がって涙が出るほど笑いました。
何がおかしいって、リアルタイムなのでポケモンが進化する如く数本線を足すだけで姿が変わっていくところ。

スクリーンショット 2024-02-22 152005

友人が書いた「虫」も最後は美しい幻獣が出来上がって、元絵が上のいとうくんみたいなかたつむりスタート(かたつむりです。後からいろいろ足しただけで)とか、どうみてもシュールならくがきとかでAIに申し訳なくなってくるくらい「どうしてこうなった」ってなる。
遊ぶ際のポイントは人間ではなく動物にしてやることです。

でもここがこうなる。というのは正直、イメージトレーニング(?)というか直観力を養う訓練になると思うのでこれ、子供と遊ぶのにすごくいいんじゃないかなって思った。
ここがこうなってるんだな。じゃあ羽足すか。とか結果からのフィードバックを反映云々。

無意味!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (16)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR