fc2ブログ
topimage

2024-04

陰陽師の話を始めて書いてみた - 2023.09.18 Mon

いい加減、小説書きたいのでやることほっぽってここ三日、小説書いてました。
書かないとネタがどんどん脳内から遠ざかっていくというのもある。でも三日座って入力しだすとずっと入力してるから「やっぱり楽しいな」と思います。

実際は午前中動き始めるのが遅いので午後くらいからなんですが。
この間でかけた先で思いついた話が短編で……
31915文字(原稿用紙80枚分)。

……短編……?

この速度は多分、自分的には遅いと思うのですがうん、まぁ楽しかったです。
まだ終わってないけども。
多肉の世話は一日2時間くらいやってるとやつれそうなくらい疲れるんだけど、入力は始めるとトランス状態になって夜中までやってるので

本当に向いてるんだな

と思います。
他のハンドメイドもそうなんだけど、物を多く使うものは気晴らしで、そもそもミニマリストの気質があるから「パソコンだけあればできる」という究極の散らからない趣味なのも相性がいいのだと思います。
あとAI画像生成の検証とかもずっとやっちゃいます。
割と研究者気質じゃないかなと自分で夢見ます。セルフドリーム!!

今回は陰陽師系の話を生まれて初めて描いたので、

とにかく調べながらやる。

というのもまた遅筆だった一因。でもまた(余分な)知識が身についた。
陰陽師はアニメとか漫画見てるとたまに出てくる副産物みたいなポジションだったのでなんとなくふんわりイメージがあるくらいで調べてみるといつものごとく「へぇへぇへぇ!」ってなるのも面白かったです。

宮司の服が陰陽師ルーツで結局、同じものとか(別物だと思ってた)。
宮司さんの袴の色で階級が分かるって言うのもインプット。
白>紫>緑とかその他
紋様付きが更に格上。
ふつうの宮司さんは紫で紋付なら上級(二級)
白は功労者。紋付白は伊勢神宮の宮司さんとか神社庁のえらいひと。
でもこういうの、自分が接した人が緑だったらがっかりしそうでちょっと微妙な知識でもありますね。
あとよくある九字(臨兵闘…みたいなの)は密教で陰陽師じゃない。陰陽師は青龍・玄武・朱雀・白虎とか神人、星神の名前とかだそうで。
救急如律令!とかも一回マンガで読んだけど「緊急命令です。すぐやってください」という意味でそれだけだと何も意味ない。みたいなのとか面白かったです。
私が呼んだマンガはそれしか書いてなかったからつまり

「急ぎです。すぐやってください」
「何を?」

みたいな事態だったんだなと。
バトルシーンは……むず、難しい……術師ならやっぱ呪文とか言わせないとなの? うーわー中二病っぽくて恥ずかs(ry
ってなった。
最近ずっと技とか呪文とか叫ばない系の小説書いてたので。
むしろ「技名叫んで」「嫌だ」みたいなネタで書いてたので。

慣れって大事ですね。

スクリーンショット 2023-09-18 100749

今書いてる人の雰囲気は右上。
簡単な命令であるほどきれいに描いてくれるAIに(´・ω・`)ショボーンてなる。(製作時間3分くらい)

特に思いつかないのでイラストを上げてみる - 2022.01.07 Fri

珍しく。
ふつうにデスクについているのに、人様のホテルのWiFiが届いている。

割と氷雪吹き荒れてるからこういう時は電波とんで来辛い気がするんですけどね。
明日から三連休です。でもこれだけ雪に埋もれていると家にいても寒くて何もできなくなるから、出かけた方がいいのか、いやそれ昨日の記事の内容と被るだろということで今日は、イラストでも置いておいてみます。

イラストって言うか、MADアニメの一枚とか。
ニコ動全盛期あたりはよく出入りしてたけど、今時のMAD事情はどうなっているのかもわかりません。

ていうかニコ動全盛期ってどこらへんだろう。MADでDrrrとかボカロの千本桜がブレイクした後くらいかな?

20220107 (2)

私のMADの特徴。
元キャラが全く分からなくなりやすい。(表情や体型も変えてしまう)

ちなみにこれはせかぼくの方のシンです。長髪です(いつも言ってるw)
こだわりのポイントは髪飾りが「飾り結び」であること。敢えての和風ですね。

20220107 (1)

ラフに色を付けてみた。現代版シン(森)の双子兄司は特殊部隊。
どこの世界に行っても戦う人になるらしい。
制服の左上腕部にも飾り結びっぽい模様が入っている。初期設定時の思い付き。

20220107 (3)

ラフに色付けただけパート2。
クリスタというソフトを導入してから結構経ちますがどうにも厚塗り系の方が得意らしく、相変わらず ざかっと塗れる!描ける!SAIを使っています。
鉛筆っぽい主線と水彩っぽい色合いの方が好き。でもクリスタは

アニメ塗するとき神レベル

な感じで、MADの進みを推進してくれたソフトです。
ちなみにせかぼくでコメントくれる方々は大体、ダンタリオンのファンだったりします。

創作には時間が必要だ 動画(静止画)付き - 2021.12.21 Tue

日曜。片付けを午前中にする予定が。
9時間ぶっ続けでせかぼく読んでた。

推敲するとかじゃなくて感想もらうとそこ読み直したりするんだけど、そのままどんどん先に読んでその時間。
ものすごい勢いで描いていくから、割と覚えてなかったりするセリフとかネタ混入が合ったりして

書いてる人間にも二度おいしい

みたいな作品になってます。
相変わらず私の小説は、ラノベという名の雑学書状態ですが。

ギャグパートになるとけっこう雑学だらけ。
寿司の正しい食べ方とか、一見いい人によってうつ病になる人が増えてるとか、銀座のITOYA(伊東屋・文具店)最高とか、レディファーストは女性盾にする文化の名残とか。

キャラが勝手に動く話になるほど、彼らの発言がものすごい勢いで繰り出されるので「書いた覚えない」みたいなことになってるのが可笑しい今日この頃です。

で、非公開分は完結しました。
WEB小説は書き溜めておいて予約で更新していくのが一般的のようなので、公開している分が完結するのにはもう少し時間差が。

TOD連載してた時は毎日リアルタイムでみんな付き合ってくれていたからなんだか違和感というか、同じ時間や気持ちが共有できてたのが楽しかったなーと思います。
タイムラグが激しいとどうしても温度差が出来たりできなかったり。
しかし、PV作るとか言ってあとつなげるだけなのにそこから別のもの作り出したり、本編が終了するまでにPV出来なかったら笑えない(というかすでに終了してるんですが)。

動画まとめ

このタイムラグを活かしてしばらくイラストや動画など描いていきたいなと思います。
サイトの再構成もしなければ( ノД`)シクシク…

ラフだけはさっくり楽しく描けるのが救い。
動画は一枚何十分? でそれ一枚0.03~0.05秒で20枚くらい必要だから……

うん、動いた時はとても楽しいですよ。妙な達成感が。MADだけれども。
もうイラストは提供するから動画誰か作ってくれ。みたいな状態になってます。

変に完璧主義というか、納得できないと壷割るで。みたいな職人気質というか。ざっくりでもいいから作れよ、進まないよ、と自分に突っ込み入れながら0.04秒のシーンに気合入れまくってます。

繋げて流してあとから「これ、見切れない」(ここまで丁寧に塗る必要あったか?)ってなる(笑)



【紹介】
主力連載【終わる世界と狭間の僕ら】
神魔と共生するようになったパラレル日本の日常話。
雑学あるあるてんこもり。

ギャグ・シリアスありのオムニバスなのでお好きな話からどうぞ。

なろう https://ncode.syosetu.com/n2406gf/
カクヨム https://kakuyomu.jp/works/1177354054919001024

アニメ絵13枚目 - 2021.08.09 Mon

この5日間。何してたのか。
アニメ画ずっと描いてました。

多肉植物の植替え、水槽掃除、鳥かご掃除、小説書き、サイトの見直しect.
やりたいことはたくさんあるのですが、描き始めると止まらない。
他のこと何もできなくなる。

かっぱえびせんですか?(。´・ω・)

前回の記事からバトルと気晴らしに一枚絵、地味に気晴らしが納得できない感じで気晴らしにならなかったり。

tukasa_battle.jpg

バトルシーンは一枚0.02秒くらいなのに、割とうまく描けてる(気がする)
一枚絵はしゃべるのに使うので出来が良くないと困るのですが……誰?みたいになった。
試しに直してみるのにものすごく試行錯誤するっていう。

tukasa_battle (1)

そんなに大人な感じじゃないんだ。もうちょっと学生っぽく(社会人だけども)。

ダンタリオンとアスタロトさんはあと色調補正でワンシーン出来るので、あとこの秋葉に歩かせつつtしゃべらせて、司くんのバトルシーンは残20枚くらいでしょうか。←あからさまな贔屓。

森(シン)は難しいんだ、長髪仕様だから。なるべく髪とか動かない感じで動画したい(おい)
忍さん(シン短髪)は前回描いてみたけど果てしなく時間かかりそうだからもっと簡単なシーン見つける。

とりあえず、描けるところから描いていく作戦です。
脳内OPを再現しようとしたら途中で止まったから。


明日から9時出で、いきなり事務局詰めなのでどうなるのかわかりません。
ワンクッションくれよ。
好きなことしてていいって言われたけど、好きなことってこういうことだから無理だよね
むしろ仕事してる人達のところで仕事も何もしないって

リストラされる人みたい

だし。
まぁ私のことだから、絵とか音楽は置いといたとしても「文章」「編集」という秘密兵器が大量作業であるのでむしろ旧時代の窓際族扱い大歓迎なのですが。

ともかく、ひたすら黙っていられますように。

スズメがようやく三羽の子スズメを連れてベランダに来てくれるので、そっち見ていたい。

寝不足 - 2021.06.02 Wed

今日は薄曇りで涼しくて外でもなかでも動きやすそう。
ここ数日、寝不足で昼間から3時間くらい寝てました。夜中に手紙書きだしたり、小説書きだして朝4時になったりとか。……明らかに昼夜が逆転しつつある、まずい。

そんなわけで、さやさやそよそよいい天気の風に頬を撫でられながら、90分×2サイクル寝てたのです。今日は復活。
昨日一昨日のブログ?うん、予約投稿だった。

WEB小説「終わる世界と狭間の僕ら」も起承転結の「結」が締まったので、ちょっと休憩。365日連続更新よくやりました。
休憩してたらパンダに乗ったいい大人とか、FXする魔界の公爵とか、訳の分からないイラストを描き始めてたのですが、その前に頑張って書いてたのがあるから二点貼っておきます。

歌鎖編_予告

……終わってから告知イラストを貼るのか私は。
最近、使いまわすというテクニック(?)を覚えた私はこういうの一枚絵でなくて、一人ひとり描いてます。例えば右上のシン(長い髪の方w)なら足のところまで単独絵で描いてる。
ここを読んでる方は、オリジナルの方読んでない人が多いんじゃないかと思うけど、今回ミカエル迎撃パートだったからか、自然と文字の配置が「十字・逆十字」になるっていうミラクルな演出がかかりました。うん、途中で気が付いた。

一周年アタリ寄せ

とりあえず、一周年ということで急きょこさえてみた(←何語? 昔話言葉?)
今まで練習で描いてきたアタリくっつけたらオールキャラになった!ミラクル!!!(どこが?)

そんなわけで、もうオリジナルの話とかどこでしたらいいのよ。でもここ離れたら本当にこっちのブログ更新頻度も下がりそう(逆にオリジナルの方もブログあるけど、ほぼソース記録用)。だけどアクアヴェイル編更新してみてもなんか反応ないし維持はしつつも、どうしたものかとさり気に悩む今日この頃です。

オリジナルの方も、楽しんでもらえたらいいのですが(´・ω・`)ショボーン ←ステマ

とにかくイラストなら小説読んでない人でも楽しんでもらえるかなっていう、心遣いはしている ←つもり

……自分で言ってて哀しくなってきた。ちょっと気晴らしに何か心が浮上することを……そうだ。こんな時こそ、潜在意識に刻み込むんだ。

朗報。せかぼくは書籍化されました。コミカライズも決定です! アニメは今秋から、声優さんは公式発表でのお楽しみ!

………………………………こんなこと書いてる暇があるなら、小説書いてくるべきだな。反省した(冷静)。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (16)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR