fc2ブログ
topimage

2024-04

小説校正しつつ、進撃 - 2014.09.28 Sun

小説の校正が420ページ(グレバム倒したとこ)まで行きました。
17時から進撃の巨人やるというので珍しくテレビ見て、また校正。
総集編の予告?とかだから期待してなかったけど、意外なことに内容は「イルゼの手帳」でしたね。
ハンジは好きなので、面白く見てましたけど最後の進撃の巨人展CM(アルミン編)で吹いた。
「まずい…まずいよ! 後ろの人、大人百枚とか買いそうだもん…早く予約しなきゃ!」
大人百枚(笑) ←後ろの人=女型の巨人疾走中。

今日は昨日に引き続きマクロレンズで、写真撮ったりもしました。
よく晴れていたので確かに手ブレもしなかったです。外は明るいんだね~
しかし、案内した写真家さん、そのまま御嶽山に行く、って言ってたけど大丈夫だったのかな。

そんなこんなで今日の一枚。

nikki_140928.jpg

そういえば、昨日、何気にD2のラストとか読んだのですがね。
泣きそうになった。
自分の書いた小説で泣くとかないだろ…たぶんBGMが秀逸なんだと思うんだよね…
むしろ、BGMを聞いてほしいと思う出来栄えだから。いや、小説も頑張ったけど。
文庫化するなら、挿絵も描きなおしたいなぁ。
さて、また校正作業しますかね…

撮影マイブーム再来。 - 2014.09.27 Sat

してる模様。
昨日から、マクロレンズとかいじりまくってます。
マクロは手ぶれするので三脚必須(だから撮りづらい)という話を以前もしましたが、昨日、そんな話を写真家さんにしたら「シャッタースピード1/200にすれば大体ブレないよ」と言われまして。
……シャッタースピード上げれば確かにぶれないんだけど、暗いんだよね…………
昨日は、再チャレンジして金針の時計などをテストで撮ってみて、ISOをマックスまで上げると明るいんだけど汚くて、どうにもならず、ネットで質問してみました。
結論。
マクロレンズは室内では光量が少なすぎて、三脚ないしストロボないと無理。
ストロボ持ってるわ(使わないので忘れてた)。
というわけでバウンス(反射)させるとあら不思議。

nikki140927.jpg

夜のごとく暗かったのが見られるくらいは明るくなった。
その前に、なんかオレンジがかってしまい、そういう照明の下にあるんだろうかという写真になってしまうという謎もありました(↓こんな感じ)

nikki_1409272.jpg

が、それはホワイトバランスとかISOとかいじると変わる模様。よくわかんないけど。
これで、マクロとストロボの出番も増えそうです。
で、マイブームが来るたびに装備が増えていく傾向にあるのですがこの度も例にもれず、アクセサリーを増やしてしまいました。

ND(減光)フィルターとレリーズ(リモコン)。
減光フィルターは、主に晴れた日に川とか水の流れを撮るのに使います。
晴れすぎると光が入りすぎて白くなっちゃうからそれを防止するため。
あと流れる雲撮ったりもできる。
レリーズは、星空でも撮ってみようかなと思いまして。有線だから自撮りはできないよ!(笑)

関係ないけど、最近というかもうだいぶ前から思ってるんだけど、失われた信用が戻るには時間がかかるものですね。
戻るどころかその人自身の所業であるなら、戻らないことも、当然ある。
だからそういうのって、取り戻そうとすればするほど墓穴になるんだろうなぁ…
そして、思い出すのはD3あたりのリオン。
行動で示すしかないって彼は言っていた気がします。
そして、きちんと行動をもって成すべきことを成したから、彼は多くの人々に許されたというか。
そういう意味で、私、ラタトスクの二人三脚の歌詞、あんまり好きじゃないんですが。
「あの頃の二人にはもう戻れない。も一度やり直すより、今新しく らしくはじめればいい」
これが恋愛の歌であるとしても
何言ってんのこいつ?
と思ってしまいます。
相思相愛ならともかくね、これ何かやらかした人間が言ってたらおかしいと思うんだ。
実際ラタトスクやってないからそういう展開があるのかないのか知らないんだけど、デュエットで相手の意思が確認できるわけじゃないから「はぁ?」って思ってしまう。
いや、歌は嫌いじゃないですが(笑)言葉でさわやかに言っちゃうあたり
反省してないだろ、お前
…って感じがするの。
突っ込み体質だから冷徹な観察者として思ってしまうだけなので、歌詞のお相手も燃え上がっているのであれば別に言うことはありません。
話ずれましたね。
二人三脚も前々からつっこみたかったということで。
ちなみに、ラタトスクのキャラはシリーズ中でも割と好きです。ラタトスクモードのエミルとか好きだわ。
で、話を元に戻すとリオンの生き様はかっこいいよね、とかなんとか思い出したので、自分の作品ながら、もう一回連載読んでこようかな、という気になっています。
来年連載10周年らしいですよ。そりゃ書いたことも忘れるわ。
10周年記念に、書籍化するかなー
同人出版とかじゃないですよ。
自分用に文庫本的な形にしたら、なんちゃって文庫で面白そうだなと思っただけです(笑)

事務してる暇がないのだが。 - 2014.09.25 Thu

今日も、写真家さんを連れて、写真スポット探しをしてました。
今日は二人とも熊鈴装備ですよー
昨日も言ったけど、写真家さんは山の方しか興味がないみたいなので、案内するところは気を使いましたが、稲穂が倒れて文様みたいになってるところは気に入ったみたいです。
田んぼもけっこう撮られてました。で、時間あったのでスキー場の方にも行ってみた。

nikki_09252.jpg

ススキがけっこう出てました。紅葉もちょろっと。
天気予報、午前は雨で午後曇りだったのにこの晴れようはなんなのか(空が近い)。
ちなみに補正は全くかけてません。
雨が降ったので昨日の渓谷にも。

nikki140925.jpg

なんかよくわからない花↑
景色は苔の緑が深まっていい感じでした。
帰ってきて撮った写真見たら、いまいちなのばかりでしたが(汗)
小さい画面で見ている分にはきれいでしたよ(笑)
写真家の方は、川は泡だけとか高いところから田んぼの一部だけ撮るとかモチーフ単体だけを写しているので「こういうの好きな人もいるんだねー」と新鮮でした。
水の写真は動きがあってきれい。マクロレンズ使ってないのにどうやって撮れるんだろうと思ったり。
作風も好みも人それぞれだけど、ただの遠景に留まらないところは個性的だと思います。
誰でも撮れる写真、ってのは確かにありますからね。
観光地行っても意外と写真撮る気にならないのはたぶん、そういうことなんだろう。
私は雰囲気写真が好きだなぁ(シルエットとか)。

明日は、一週間ぶりにデスクで仕事ができそうです。
やっと片付けられる…
お疲れ様コメントの方、いつもくれる方ですよね?ありがとうございます。
明日行けば休みなので頑張ります。

渓谷のぼり - 2014.09.24 Wed

今日は写真家さんを案内して、渓谷へ行ってきました。
ただ待ってるだけじゃつまらないので、便乗撮影。

nikki140924.jpg

林道に車を走らせ、いいポイントを見つけ次第、こんな感じのところを歩いて移動してました。
カメラ内に納められた他の写真を見てもらう機会があったのですが、「うまい」とほめられました。
職場では外部から写真を買い上げているのですが「Sさんの写真使えば買う必要ないんじゃない?」と言われました。
ほぼ外部に出してない趣味の範疇だけど、やはりそういわれると嬉しいですね。
でも、言うほど、撮ってない(笑)
それと写真家さんは私より年下の女性だったのですが、女二人でカメラひとつの軽装で、携帯の電波すら入らない山奥深くで写真撮ってるとかよく考えたら危ないなと思ったり思わなかったり。
熊鈴持っていけよ。
でも二人ともナチュラルにテンション高かったです。川登りもおもしろいし。
ただ、山岳写真がメインの方なので、そのほかの場所(神社とか黄金の稲穂とか花とか主に人里)は全く興味なさそうだった。そういう人もいるんですね。←雑食。
いろいろ話が出来て、なかなか楽しい一日でした。
仕事というより、趣味に興じた一日でした(笑)

世の中いろんな人がいる - 2014.02.17 Mon

ただの平打ち文書にあの字体がいいとかこの字体がいいとかどうでもいいことをこだわる人が世の中にはいる。
自分にとってはどーでもいいので、こだわるのがよくわからない。
どうせ、起案して決裁通ったら綴るだけで一生誰も見ない文書だろうに。
あと、シャレが通じない人とかね。本気になってあーだこーだ言われると

ほんとどーでもいい気分になってくる。

いや、新しくつくったHPの話なんだけどね。
でも自分にも作品とかこだわるものはこだわるってところもあるし、結局は価値観の相違なんだと思う。
だから私は私のセンスの通じる人たちと一緒に楽しめればいいやと思った。
万人受けするモノ作ってもつまらないしさ。やりたいことをやろうよ。

で、今日、昼休みに何してたかというと。

nikki_140217.jpg

屋上でダンボー撮影してた。
意外と時間かかって下に降りたら、始業時間5分前だった。
雪だるまとかまくら作って撮影したけど、雪がべたついてるからきれいにミニチュア雪だるま作れなくて(´・ω・`)ショボーン
かまくらも以下略。でも遊べたことに満足しました。


メッセ返信**
こまちさん>>わかりました。該当ページへのリンクを近々削除いたします。それでご了解ください。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (16)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR