fc2ブログ
topimage

2024-04

シャル日記・短編集の再頒布を開始しました - 2019.04.03 Wed

シャル日記の文庫とA6判短編集の再頒布可能となりました。
小数部ですので、ご購入希望の方はこちらの記事をご確認の上、拍手から必要な情報をお送りください。

とりあえず、画像。

chal_01.jpg

裏。

chal_02.jpg

背表紙等も文庫は、連載のものとお揃いのデザインですので、以前購入してくださった方は並べてもらっても統一性があると思います。


以下、概要。

到着報告のお礼と金シャルの話 - 2017.05.28 Sun

文庫の到着報告ありがとうございます。
全然必須じゃないんですが、一言添えてくださる方が多かったので個別返信に代えて抜粋ですがご披露させていただきます。ありがとうございました!
(追記:とかいいつつ一言ずつ感想書いてしまった人)


好きな話も沢山あるので、文庫という形で手元に取れて嬉しいです。
なによりこれでA4ファイル3冊分整理する事ができる!! ←何それ、すごい。

サイトで読んではいるのですが、また違った形の楽しさを感じながら、ゆっくりと読みたいと思います。←本と言う形で手に取るとまた違いますよね。私は本好き派なので発刊出来て嬉しいです。

D3が連載し始めた頃からお邪魔していて、定期的に会いに来たくなるのは作者様の表現の豊かさや、博識さ、そして夢小説らしくないところが魅力だと思います。←照///

そして短編でのハッチャケ具合のギャップが病みつきになるんでしょうね←ギャップ激しいですよね。特に空気王様。

へへへ……短編集の装丁が可愛くて到着早々にやにやが止まりませんでしたぜ……!←かわいい感想(笑)

シャル日記は読んでいて懐かしく、「あぁ~そんなこともあったなぁ」と思う……
その気持ちを抱けることが嬉しいですね!(わかりづらい)←いやいやいや、そのころからお付き合いいただき嬉しいです!

ジューダスの「シャルの日記だから」の一言で私もシン同様に納得してる自分が居ます(笑)。←良かった!(笑)

金シャル元気だな(  ̄▽ ̄)。←銀シャルも好きだけど銀シャルは金シャルよりお兄さんで静かなイメージがあります。感想に和んだ(笑)

金シャルって可愛いですね。←リメDしかやってない人にはわからなそうな気もしますけど、体格的にもリオン寄りですよね。

シャル日記のイメージって、シャルが卒業アルバムに欠席で上端に窓でいるような…
そんな感じのシャルを想像してました。←想像できるだけに酷!!

今回のハプニングも、私は全く気にならずです。
ただただ、このサイトのお話を本で読めることが、とてもとても幸せです!
ゆっくりのんびり楽しみに読み進めます。←泣けるほどありがたいお言葉です…

手元に届き、用事をすませ、文庫を手に取り(21:00)、読破し(22:00)、現在に至ります。←早!…でもオムニバス?だから読みやすいですよね。

シャル日記、「さよならの前に」がものすごくしんみりした半面、シャルとリオンのようにシャルとシンが言葉を交わせていたことがとても良かった(語彙力なくてすみません…)と思ったのが一番でした。←書下ろし感想一番乗りでした!ありがとうございます!

本編の文庫と同じ装丁のシャル日記にニヤッとしつつ、短編集の「3も!」に全力でうなずいてしまいました。←最初ルビ降らなくて「絶対『ろも』って読むよね」と思いました。

表紙とかサイズ感とか、なんだかわくわくです!←A5はA5なりに良いところがありましたね!


そういえば…評判上々な金シャルですが、前に公開してたグラフィグを作ってくれた方がいてその方のブログに「シャルティエとあるが金髪だしイクティノスの間違い」(←断言)「それになんだか女の子っぽい」とか書かれてて、いやいや、それシャルだから!ていうか、TOD2知らんのか! むしろリメイクイクティノスより女の子っぽいのがグラフィグで伝わるとかすごくない?金シャルは銀より線細いし!私グッジョブ!?
と、一人でいろいろつっこんだ挙句に、自画自賛に至ってました。
二頭身の箱キャラでその雰囲気出せてるとか凄いわ。
リメイク以前のシャルは、公式ノベルでもみんなリオンに近い体型です。
公式ノベルが出るたびに外見がこれほど変わってるキャラいるんかなと思うくらい茶髪、金髪、いろいろいます。
さすがシャル(?)。

余談ですが、リオンが左利きの場合、オリジナルシャルも左利きである可能性が高いです。
なぜなら、ソーディアンはマスターの体型に合わせて作られているので、右用と左用では当然違う。
とくにシャルのように柄の形が左右非対称で、柄にソードブレイカーの役割もある場合は同じきき手でないと使いこなせない可能性が高いのです。
体型についても小柄なシャルだからこそあのソーディアンである可能性も高いと思われます。
…と、かってに推測してみる(たぶん間違いない)。←根拠が微妙な確固たる自信。

文庫届いてました - 2017.04.24 Mon

わー。印刷所の本だー。
と、届いた本を見ていて気付く。
│が─になっているところがある、と。

エ----------------(滝汗)

最終校正のデータ上はばっちり「│」(長音記号)なのですが、入稿データに変換する際に一部、化けた模様…
これがまた、変換後の全部ではなく一部なので気づかなかったと言うオチです。
すっごいショック。
完璧は求められない同人とはいえ、受け取る側も残念だろうなー(汗)と思うのでどうしたらいいかで悩みます。
とりあえず、大事なところで化けるなよ。という箇所があったすごく悩ましい。
でも「---!」が「│││!」はないので、頑張ってシールで修正しますね……
シャル日記だけでも一冊20か所だから、100冊で2000枚のシールを私は貼ることになるのか…
プリンターさえ調子よければ、自作しなおしてもいいんだけど、いずれ、苦行ですな。
ギリギリのコストなので、値下げはどうしたものかと悩みつつ、申し訳ないので考えちゃう。

そんなわけでもうしばし頒布の方はお待ちください。
シール修正は普通に商業誌とかでもあるようですが、嫌だって方はキャンセル可能にしますので後程ご連絡します。
シール修正じゃない場合は正誤表って方法が多くありますが、長音記号なので、誤字の方がまだ見た目的にマシっていうのがね…

泣いていいですか。
(といいつつ、内職のようにシール貼り中)

なお、文庫に関してはお手製とあんまり変わらなかったのであらゆる意味で驚いてます。
レザック表紙はオンデマンド印刷より自宅のインクジェットプリンターの方が美しく印刷できるという現実とか。
短編集(A5版)はうちでは絶対できないので、厚みも程よく手に取りやすくて、すてきだと思います。
でもA5版は多分、さらに倍のデータ量だから、下手すると数千枚では済まないシール貼りが待っていると思うと…

ゲフッ…!(吐血)

【文庫 事務連絡】予約者様へメールしました。4件エラーあり。 - 2017.04.11 Tue

本日、カバーの入稿が終わりまして、つい今しがた本日15時受付分までの方へメール差し上げました。
4件エラーがありまして、頂いたアドレスが間違っていると思われます。
申し込みをしたけれど連絡がないという方は、もう一度ここの拍手から、お名前とアドレスを投下してください。
その後の申し込み(瑠璃さん)は、受け付けております。

内容は、仮予約の御礼と書籍の出来上がりが25日前後であること、振込等の詳細は本を実際確認してからということが書かれております。
25日以降の本連絡までに、エラーと思われる方はご確認をお願いします。

以上です。

【文庫進捗】データ入稿してきました - 2017.04.10 Mon

本日、シャル日記と短編の発注と入稿をしてきました。
そういえば「最低注文数(発注可能か不可能か)」を提示し忘れていましたが、短期間にもかかわらず、達成できたのでよかったー(´Д⊂ヽ
一応前回注文してくれた方には連絡いれたのですが、あて先不明で結構戻ってきてしまっているのが残念…
でも、すぐにたくさんの方が連絡入れてくれたのでありがたいです。
そして、報告ですが印刷業者が今すごーく忙しいみたいで、予定してたプランだと5月10日以降でないと予約できないという…
そういえば、GWに大規模なコミケとかあるんでしたっけ。
なので、1週間の中期コースに繰り上げて若干高くなりましたが、値上げ等はありませんのでご安心ください。

あとはカバーの発注。
明日、文庫カバーを発注してから、近日中に予約してくれた方へ連絡したいと思いますのでもうしばらくお待ちください。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (16)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR