fc2ブログ
topimage

2024-04

久々リオンと見始めたアニメの話 - 2024.03.17 Sun

久々すぎて何か違う気もしますが、何も見なくても服とか配色とか再現できるのは昔取った杵柄ってやつだなと思いました。
リメDじゃないからトラ柄ベルトじゃない(笑)

7877606987099543.jpg

誰も見てないよねーでも書くかと思って昨日ブログを更新したら永華さんいた。
ご心配ありがとうございます。一回汗かいて熱下がったから安心と思ってたら昨晩も夜通し喉痛くて朝方まで高熱でゴロゴロしてました。寝る前にやったこともない音声編集とか始めたのが悪い。

本日やっとウォッチリストに入れていた呪術廻戦を見始めました。
第一話を聞き飛ばしながらだるくなってきたところで、式神わんわんおが出てきたのでテンション爆上がりでそのあとは勢いづいたのか面白く見ています。
不滅のあなたへも最初オオカミ出ないとみられなかったかもしれん。
第一話や序盤でだるくしない工夫って大事ですね。
最近のラノベは起承転結じゃダメ、みたいなのもわかる気がします。転転転転じゃ困るけど転起承転結くらいにした方がいいのかもしれない。
あと魔法科高校の劣等生をだいぶ前に見て、ブラコン妹がうざすぎて第一話でダメだったわけですが、昨日たまたまアニメ版は原作より受け狙いで作られていると知り。
というかむしろ原作はもっとどす黒くテーマが深くて妹こそ異常性を前提とした展開(冷静なファンの記した記録要約)であるとのことで逆にそれだったら見られるなと思いました。
ひどい書き方を敢えて捻りもなくしたのは「原作ファンは全く釈然としないんだろうなーあのかわいい化」ということが割とわかりやすかったから。全然ディスってない。
アニメはなんか、主人公に施された人為的な異常性もきれい化されてるっぽい。
きれい化すると浅くなったりするからホント、オリジナルの深み消さんでください。みたいなのはよく知ってるけどその方が入りやすい人もたくさんいるんだろうなーとも思います。
アニメはぼんやり見て楽しいのが良い(自分には逆にダメだったわけですが)。
呪術廻戦は真面目な話の中で軽い会話なのが楽。一気見の予感。
パンダ先輩の中身が気になります。

アニメのOPEDは大体TOD2キャラで再編成される件について - 2020.03.06 Fri

毎日、銀魂見てるけどさすがに200話以上なので見ごたえがありますね。
何あの銀さんの絶妙のしゃべり口調(しゃべりも口調も一緒だろう)
お察しの方もいると思いますが、2日に更新した「お約束 8:30」←縮めた の茂吉ネタは、銀魂のアニメです。
特にああいう展開じゃなかったのですが、ジャストタイミングで耳に入った名前があれだった.。

いいと思います。
馴染みがあって。(どこら辺に?)


ザレイズコラボで興味出たわけですが、漫画はどうかな。
スキットが先だったので、絶妙のボケツッコミ音声は漫画にはないわけだし…そういえば、進撃の巨人もアニメから入って久々に購入した新刊でしたが、立体機動装置のスピード感はアニメならではでしたからね。
うん、今、ネタバレサイトでシナリオ追ってる。

漫画の話ついでに、連載中のもので読んでるのは 終わりのセラフとドラゴン家を買う、ヴェニタスの手記……

うん、全部姉が貸してくれる。

銀魂は気が向いたら大人買いしようと思います。
万事屋+真選組の話が大体、好物。
土方さん、マヨラーは世の中結構います、大丈夫(多分)。

あと、OP、ED見るとどうしてもみんなTOD1,2キャラで脳内再生される。
一期のOPはジューダスで行けると思う。
これだからMADやりたくてしょうがないんだ。

なぜあの明るい曲調でジューダスなのかと語っておくと
冒頭→バイクでダイブの辺りは、D2初期キャラ(ナナリーまで)~ハロルド
転調(失われた日々が~)→リオン単独戦闘シーン
サビのそばにいるたとえどんなに~→そのまま周りキャラ全員置換
→あとはラスト付近まで関係各位配置
ラスト→リオン~ジューダスに変えて、画面引いたところでD2キャラ全員並べる

さぁ、これを見ている方もレッツ脳内変換



銀さんお笑い要素から感動のジューダスメインOPに変身。

一番顕著に脳内変換されるのは単独戦闘とその次のみんな周りにいるところですかね。
目を覚まして一番最初に描かれる右手はカイルとリアラ、左手はシンと、重箱に手を出してひっぱたかれてるポジションにロニ、ひっぱたいてるのはもちろんナナリー。
ハロルドは後ろの方で他のキャラと何かやらかしてる的な。
……ハロルドが一服盛ろうとしているのもありなのですが、そうするとロニとナナリーが「いつも通り」な感じで表に出てこないなぁとこの配置。

うー。
静止画だけでも伝えたい。


無理。

TOD2ネタオンリー -突撃、ジューダスの決戦魔鏡レポ! - 2019.04.05 Fri

やると言ったらやるのです。(予告前日やで)

昨日のエルレインの「カイルとリアラかばった」ネタが放置なので、一応プレイしてない人向けに。

Screenshot_2019-03-18-08-37-31.jpg

スクロールしたら、原作のあのシーンだった件について。
だって、今回のイベントエルレイン参戦だっていうし、すっかり仲間仕様なのかと思ってました。
後日談ですが、リアラのオーバーレイ魔鏡なんてエルレインがどう見てもお姉さんですよ。
リアラの方見てふって微笑うの、高慢ちきな感じじゃなくて、アイグレッテの聖女っぽい微笑み!(わかりづらいパート2)

Screenshot_2019-03-31-21-51-08.jpg

リアラwww(なぜ笑うのかはお察しください)
お知らせ以外では実際字幕はつかないのですがなんだろう、これ、何のゲームなんだろうと思った。

TOD2ってそういう話だっけ?(そういう話です)

でもここだけ眺めてたら今、全然関係ないシーンでこの発言して仲間が困惑する(そして二人の世界ができあがる)みたいな二次創作的な場面しか思い浮かばなかった。
あと、リアラ専用ってあるけど、スレイとミクリオの神依なみにエルレインが共闘してくれるから正直、他力本g  y=ー( ゚д゚)・∵. ターン


今のパーティこんな感じ。

Screenshot_2019-04-01-22-46-59.jpg

混沌としている。
(光属性が、エルレイン一人に見える)

レベル上限を開放する鏡映片もこんな感じ。

Screenshot_2019-04-01-23-11-24.jpg

エルレインは黄=光っぽい色。
しかし、どう見てもバルバトスよりジューダスの方が深い闇色なのが気になります。
髪の色、服の色も勘案してるのかな。
まぁアメジスト(紫水晶)とモリオン(黒水晶)が混ざったようなデザインできれいだと思います。
あ、目の色もきちんと入っているのですね。

以下、ジューダスのターン。

好きキャラに愛を叫ぶ100の質問[リオン・ジューダス編] - 2014.04.23 Wed

好きキャラに愛を叫ぶ100の質問
  配布元=時空塔 鈴木莱様
 

01 あなたのお名前を教えてください。
10-wiseです。

02 ずばり、あなたの好きなキャラのお名前・性別をどうぞ。
TOD-リオン
TOD2-ジューダス 同一人物ですので二人。
以下基本は上段がリオンで下段がジューダスで回答行きます。


今更!リオンマグナス大辞典(未定稿) - 2010.07.21 Wed

大辞典は語呂がいいからつけてみただけで、実際はミニネタの羅列集。
そんなページを作ってみようかと画策中。
10-wiseの場合、大体小説を通してご披露してますが具体的に何か書き洩らしがあったら拍手・コメント等で教えてください。
ちなみにここは仮執筆なので公開の際はもっとよく練ってみます。

年齢:16歳 性別:男性
身長:159cm 体重:48kg
声優:緑川 光

経歴
冷静沈着、冷酷さと優しさが同居している仕様。
幼いころからヒューゴに剣術と悪の帝王学をたたきこまれる。
ファンダム1時代に甘党の片鱗が発覚。リーネの卵とジェノスの牛乳にこだわる。
TOD2時代に人参とピーマンが嫌いと言う設定が公式化される。
なりダンでモンブランが好きということで甘党が決定。
TOD-DCでは性格・設定が大幅に改編。テンプレ的なツンデレキャラになった。
なお、改変事項は各項目を参照のこと。


装備:片手剣+盾。レベル99まで育てると最強キャラになり得る。
各ソーディアンや武器を自由に装備することもできた。(オリジナル版)
シャルティエ+短剣 紙装甲の双剣使いに変更。しかしクリティカルでCC回復や晶術の大幅追加で「技」に長けるキャラになった。

属性:リメDでは耐性属性が水、弱点属性が風になっている。

仮面:TOD2時代の装備(?)
敗北時のセリフ:オリジナルでは「僕が負けるなど…っ!」、リメDでは「この僕がっ!」、マイソロ系では「馬鹿なっ!」である。

爪竜連牙斬の呪い:彼から「爪竜連牙斬」取得者は死ぬというジンクスが始まった。例)レイス・スタン。ちなみにリメDでは爪竜連牙斬について「恐るるべき竜の爪の前に安息を得られる者はまだおらず」、と記されている。これは単なる偶然か?(なお、TOVで初の生存者が出ているが続編が出たらどうなのか)

リオン殺し:オリジナル版初のリオン戦は本来は負けイベントだが倒す事も可能。が、倒した場合「リオン・マグナスをも闇に葬り」と言う文が出てくる。スタン、リオンを殺したのか。

空襲剣:ヒューゴ直伝の技。(出展:テイルズオブ大辞典…だっけ?)

レオン・マグナス:海外版TODでのリオンの名前。

リオン・マグナス:オリジナル版ではヒューゴが息子であることを隠すために命名。リメDでは客員剣士就任時に自分で考えた。
ちなみに直訳すると「偉大な獅子」。

エミリオ・カトレット:リオンの本名。ジルクリストでないのは父親を憎んでいるため。
シャルティエ逆刃刀説:TOW2にて正式に(?)浮上。双剣士に装備させると逆手になってしまう。そもそものデザインが逆刃とも思われ、リオンはオリジナル版からガードの部分を内側に来るように握っている。リオンの持ち方からして両刃である可能性も。

没セリフ:「やぁ 僕 シャルティエ!」 「坊っちゃんの魔の手から、僕を救ってくれてありがとう」 「一生、ついていくよ!」
オリジナル版にてバグ技を使用した場合のみ見られるセリフ。なぜスタッフはこんなセリフを用意していたのか意図は不明。
また、第二部で手に入るディスク(蒼き竜)や技などのボイスもオリジナル版には収録されている。
他にもリメDでリオンのいない第二部にリオンのセリフが用意されている場面も確認されている(チートを使わなければ見られない)。

モンブラン:外伝的シリーズ(なりダンやTOW)で好物扱いになっている。TOW2ではパニールからの依頼の報酬でモンブランを作ってもらってる。

味覚:外伝的シリーズでは異常なほどの甘党。フィリア特製の「フルーツパフェ・ウィズ・ショコラバナ~ヌおいしおいし」やクレアの作るピーチパイをお代わりしつつ、アイスクリームとチョコソースまで要求する。
ちなみにTOWではフィリア特製の特大プリンを生クリーム大盛りでたいらげていた。(5皿はペロリらしい)
DC版ではアイスキャンディー求めて大陸縦断する。
本来リオンは甘党ではなくマリアンの作る特性プリンだけが好きで他のプリンは匂いを嗅いだだけで気分が悪くなるそうだ(ただし、本人談)
以上はオリジナル版では微塵もなくファンダム1以降の設定である

嫌いなもの:人参とピーマン。TOD2のスクチャで公式化された。
なお、初期ノベルのリオンはパイナップルも嫌い。

魔人闇:オリジナルにおける最強の技。射程距離が画面いっぱいに届くほど驚異的なものだった。リメDでは射程が短くなっている。なお、読み方は「マリアン」

ピコハン:オリDとナムカプでの発音はピ↑コ↑ハ↓ン↓

カットイン:2010年現在最多の12個を誇る。
リメDで2個、Eで2個、D2で4個、ナムカプで2個、TOW2で1個、VSで1個(?)計12

好み:「うるさい女は嫌い」「しつこい女は嫌い」「鈍い女は嫌い」とのこと(ファンダムより)

服装:マイソロジーでは服は「実家から送ってきた」と言っている(しかし彼の町は壊滅しているはずだが…)
物議をかもしたタ●ツだが、いのまた氏によると「初期デザインではそのつもりで描いたがスタッフが「え…」という顔をしたので変えた」とのこと。つまりタ●ツではない。
設定資料に乗っているいかにもなアレは「初期設定版」と思われる。
ちなみにリオンのセンスに任せて服装を選ばせてみると、何故か自信満々にジューダス仮面をかぶる(テイルズマガジンより)。

趣味:「鳥の声を聞く」という余裕溢れる高尚な趣味も持っている(マイソロジー)。
オリジナル版初回特典カードにはフェンシングとの記載もある。

肩書き:ご存知の通り「セインガルド王国客員剣士」であるがドラマCD「プルーストフォーゴットンクロニクル」ではセインガルド王国の近衛団長として君臨していた。

絵コンテ:OPムービーラストの笑顔のリオンは絵コンテ版ではもう少し大人っぽい。

いのまた氏の狙い:TOD2ノベルズのジューダス表紙・挿絵はいのまた氏によると読者層を考え年齢を低めに描いたらしい。

ウィークポイント:権力(シャルと一緒か…)(オリジナル版初回特典カードより)
ちなみにウッドロウのウィークポイントは「コミュニケーション」、フィリアは「潔癖」。

シャルティエ増殖:どういうわけかリメDではいつのまにかシャルティエが255本も手に入っていることがある。

最強称号:リメDにて没になった最強の称号名は「転生守護剣士」(採用されたのは「深淵の剣士」)なお、説明は「もし生まれ変わることが出来たのなら・・・次はお前と・・・ 」

ナムカプ:ジューダスの姿として登場。途中までダイクロフトを復活させないため敵役を演じる。EDにて黄泉の国に送り返される(というか吸血鬼ヴェイグのパーティに参加している)。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (16)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR