fc2ブログ
topimage

2024-01

寝相が死ぬほど良いらしい - 2024.01.21 Sun

ポケスリ(ポケモンスリープ)の睡眠計測で「私の寝相、本当の本当に良いかもしれない疑惑」が浮上しています。
いや、みんなそんなものなのかもしれないけど。

20240121152005390.jpg


……睡眠タイプ「ぐっすり」なのはぐっすり寝てなくても動かなければ出る上に、前週の睡眠に比べればぐっすりだよ?みたいな判断基準なのでおいておいて。
問題は、グラフ上にうとうとが現れないことです。
明らかに、寒かったり寝返りしづらくて目が覚めたり、果ては枕元においてあるスマホに手が触れたから違和感で目が覚める、なんてことは夜中に何度もあるにも関わらず。

ぐっすり率すごくない?
1月18日の明け方に至っては

お前死んでるの?

みたいな勢いで微動だにしてませんみたいなグラフになってるんだけどどういうこと??
ポケスリユーザーが近くにいないから全然こういうのがわからないのですが、とりあえず、うとうとタイプのポケモンに出会えず困惑してます。
だって枕の上に乗せて、しかも自分の頭上(10cmってあるけどもっと近い。に置いてもこれだけ動きが計測されないって、もうどうしてみようもない。

自分の体の上に置けば良いんだろうか?

計測精度はわからないけど、前に一度だけスマホいじりながら寝落ちした時は、朝目が覚めたら左手にスマホ持っていたので相当寝相が良い疑惑も浮上してました。
寝相が良いことは良いことではない気がする。
寝返りうちまくれる方が身体のために良い気がする。
最近自分でびっくりしたのは、毛布の感触に違和感があって寝づらいと思ったら

ベッドメイクの際に裏表逆にしてた

らしく毛布の裏表の差(しかも上掛け)で寝心地悪いとかどれだけ生きづらいんだよ。全然いいことじゃないわ。
と混迷しています。
上にも書いたけどスマホなんて枕元(隣)に置こうものなら、指先が触れるたびに何度も起きるから。
布団カバーが薄いと身体にまとわりつく感触で目が覚めるから。

商品としてよく売れるなと思ったのですがどうやら私のほうが普通ではないのか。
全然、生きるための力が備わってない気がする今日このごろです。

ちなみに昼行性の動物というのは夜間こそ危険なので張り詰めた状態で眠るのだそうで。
私の状態は非常に、動物本能的な警戒なのかもしれない。昼間のほうが安心して眠れる。
田舎特有の「静かすぎる」とかもあるかも。
行きつけの都内のホテル(直下に駅)ではめちゃくちゃよく眠れます。
少し遠くで電車が通る音は好きなので、三つ子の魂百までとはよく言うなと思います。
小さい頃に慣れ親しんだ環境はみんな落ち着くものなんだろうなと。


ポケスリ画像の補足ですが、9時から23時までの計測は大体、スコア獲得用の放置タイムであってそこは寝てません。
8時間半以上寝ないとスコア100が出ないから、たぶんポケスリユーザーのものすごい数はまともに計測してないと思います。

ぐっすりは、昼間放置するだけでも出る。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1769)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (18)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR