fc2ブログ
topimage

2024-01

突然に秩父! - 2024.01.29 Mon

日曜日。
突然、埼玉県秩父市へ行ってきました。
実は最近、無性に行きたかった神社がありまして。
でも一人で行ったことはない。そもそも県外まで運転することもない。
道を調べてから。と思っていたところ

突然に行こうと思いました。

行きたかった神社は「今宮神社」。
三峯神社に行くときに寄っているので前に書いたことはあると思う。
樹齢千年のケヤキに龍神が棲むと言われる神社でもあります。
祀られているのは有名なイザナギ・イザナミ神、八大龍王神ですがどちらかというとケヤキの方がすごく好きで、久々に行きたいなと思っていました。
ぐるっと見渡せるくらいの敷地ですが雰囲気が好き。境内にはお稲荷さんのお社もあってそこも好き。
少し高台にある観音様(?)の前に行くと毎回どこからともなくお香の香りとか緑の香りがするのも好き。
すぐ脇は建物だし神社でお香を焚いてるわけでもないしどこから香るのかは毎回謎。

20240129204940dba.jpg


街なかに近いせいか人足は途絶えず、ずっと2,30人くらいは居た気がするし、清龍(流?パンフ内のどっちか多分誤字)の滝の前は銭洗いのための列ができていました。
その日は一粒万倍日だったので金龍の御朱印目当てに来ていた人も多かったのかも。
私は過去に3回来てるけど毎回一粒万倍日に当たるので、毎回龍の姿を象った御朱印は金ヴァージョンです。
というか最近は印刷物が多くなって御朱印最後にもらったのが昨年の4月……
最終ページが金龍だ!並ぶ!!
と思いつつ2種類御朱印お願いしたら、親切なのか違う御朱印が先に書き込まれました。
並べたかった……
基本的には一度参拝した神社の御朱印て二度はもらわないのですが、何かここのだけは気になってもらっちゃんですよね。
次回行ったらふつうの黒龍ヴァージョンの御姿御朱印頂こう。黒龍っていうか、墨で書くから黒なわけですが。

すぐ近くに有名な秩父神社もあります。
そちらはなぜか行こう、という気にはならない不思議。
神社って相性あると思う。
というか観光地っぽい雰囲気の神社があんまり好きではないのかも。
私が行きたいと感じるのは自然色が近い神社な気がします。

運転も問題なく行けることがわかったし、今年はせっかく辰年なのでまた行ってみたいと思います。

山越えルートで行ってみたら、秩父の山がファンタジーなの?みたいな景色でした。

2024012920500834d.jpg


肉眼だと白いところが霧とか滝に見えて、更に大地が広がっているみたいで、天空都市ありそうな(笑)
近づいたら山頂の方はピラミッドでした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1769)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (18)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR