fc2ブログ
topimage

2024-02

すき・きらい - 2024.02.06 Tue

ひらがなでこういう書き方をすると、恋愛漫画のタイトルみたいだなと思いました。食べ物の好き嫌い。
いざ聞かれるととっさには出ないんだけど、出始めるとぼこぼこでるもので。
内観してみようと思います。

味噌汁こそ至高。そのほかは認めん(昨日の復習)。
こんなふうに「味も使い方によって苦手なものになる」ところまで思い至るとけっこう苦手なものがある。
今日は結論が先。
チョコはケーキが実はあまり好きでなく、イチゴ系とチョコ系があったら迷わずイチゴを選ぶという乙女みたいな味覚です。書いてて自分に気持ち悪い。性差別反対(反語的表現)。
そのままのチョコは好きだし、肉は塩コショウの味付けが好きだし、実は法則は「あんまり加工しないのが好き」ということなのかもしれません。よくわからないけど。
しかしチョコムースとかは普通に食べる。この差はほんとうに謎。

インドの生命科学「アーユルヴェーダ」の本を読んだことがあるのですがそこでは「体質と食べ物の相性がある」とあって、これは私はすごく納得の内容でした。
風と水と火の体質に分けるやつ。私は風寄りで「苦いもの」と相性がよくなくて実際苦いものは苦手なのでずっと体が求めていないんだろうとは思っていたのです。
診断は「アーユルヴェーダ」「体質」「診断」とかで検索するとサイト出てきますので興味あったらどうぞ。
ともかく味覚に関しては苦いものが苦手なのは間違いない。
ビール、だいこん、蕪、ふきのとう、ゴーヤ……出されれば食べるけど敢えて自分からは食べない類。コーヒーも苦い。
カラムーチョとスッパムーチョはやたら食べたくなる時があります。
女性は味覚が一か月の中で変動するのでそれはまぁ普通かな。

好きな食べ物って言っても、食感も大きいと思います。
たとえばソフトクリームよりジェラート。ジェラートよりソルベ、シャーベット。
クリームっぽいのよりサクサクしてるのが好きです。でもガリガリ君みたいな「冷凍庫でジュース凍らせました」みたいなシャーベット(氷菓)はそうでもない。
調べながら書いてるのでややこしい感じになってきました(専門店のシャーベットは乳成分があるそうです)。
カラムーチョもチップ型じゃなくてスティック型が好きで、最近は超カリカリプリッツにはまりまくっていることから、カリカリが好きなんだろうな。そういえばおもちもパンもカリッと焼けたところが好き。

こんなに食感について語れるなんて実は10-wise、味より食感重視なの?みたいなことになってきました。
キャラメルアマンドとかフロランタンも好きだそういえば。でもアーモンド味が特別好きってわけじゃない(混迷)。
冷製スイーツはさらに好きで、ムースとかフロマンジュ、チーズケーキならレア。みたいな……
やっぱり食感だなこれ。同じチーズケーキでもレアは自分で作ったことがあるくらいは好きだし、もうここから先は書いても仕方ない気がしてきた。

というわけでこれを見てしまった10-wiseとなじみのある方は、おのれの好きなものについて熟考した上で、次回レポートを提出してください。イツカ ナニカ イイコトアルカモヨ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (16)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR