fc2ブログ
topimage

2024-02

姉とおでかけ - 2024.02.18 Sun

姉が2月15日におでかけに誘ってくれました。
その少し前から「栃木県で行きたい場所」を調べていましたが、調べることに疲れ「あれ? プレゼントって送られるが側が頑張ってプラン立てるんだっけ? …おかしくね?」ってなって上里カンターレに行ってもらい食パン買ってきました。

プレゼントっていうのは分かる人だけわかればいい単語。
行きたい場所がないわけではないのですが突然の話でこう、旅行は行くまでが楽しい。みたいな時間が皆無だったのでどこに行くのか投げられて うぼぁ(;´Д`)ってなってました。多分。
カンターレは秩父行きの記事でもちょろっと出ましたが、お菓子のアウトレットショップでパンがおいしい。食パン一本378円くらい。
一斤×3本分のサイズ。母が食べます(あれ?)
そこから近くの「菅原神社」に行ったらウクライナの女性が奥様らしくウクライナ由来のいろいろがありました。
御朱印もウクライナ語のがあるらしい。いくら戦争やめてほしくてもそれはちょっと…
というわけで、せめてと思って用意されていた青と黄色(ウクライナの国旗色)のリボンを神社の前に結んできたり、無人の授与所の前で青い鶴を折ったりしてきました。
リボンは皆の願いが届くように結ぶ、とありましたが

現在進行形で戦争に巻き込まれてる国の国旗カラーで自分の願い叶えてる場合じゃないだろが。戦争早よ終われ。

という願いを込めて結んできました。
鶴も一人静かに神社で鶴を折るのもいいものだなーと思いました。
奥様が他国の方のせいか、境内もちょっとおしゃれな感じで

202402181731047e1.jpg


和風なんだけどもこの家っぽいのの中に動物がいたりリスの置物が木にぶらさがってたり、プランターの中に七人の小人っぽいものがいたり、手水舎のところには花が挿してあったりしてました。

202402181731397db.jpg


結構広い。敷地内に滑り台やブランコがあると地域に寄り添った神社だなって感じます。
田舎の方はそういうところ少ないけど、都内だとふつうに子どもの遊び場になったりベンチで本を読む人がいたりより密接感があるのがいいなと思ます。
そして梅が満開でした。香りもふんわり流れてきていいなーと。
菅原神社(天神さま)は梅と縁がある神社だしそういう場所で満開の花と偶然出会えると、なんだかとてもいいことがあったように思えます。
「東風吹かば 匂いおこせよ梅の花
 主なしとて 春をわするな」。
この歌が百人一首であることすら覚えていなかったけどこの歌そのものは好きです(忘れそ、よりわするなが好きかも)。
なんとなく寄った場所でしたがとてもいいところでした。

駐車場には少名彦(スクナヒコ)社があって…見たことないなー。少名彦ってアレだよね、一寸法師(のモデル)。となりました。
今度は一人で寄ってみたいと思ます。
その後は帰路でなぜか100均めぐりみたいになって帰ってきました。
ダイソーの勢力下なのでキャンドゥとセリアが遠いのですよ…
シマエナガアイテムが半端なく増えてました。
物欲が満たされたけどまた余計なもの買ってきて、余計なことし始めたのがここ数日の動向。
あれ作ってみよう、これ作ってみたい。って資材買ってやらないで物が増えるフラグでもあるのが危険です。
やらなくなる前にやるぞ(`・ω・´)
和風のデザペがなかった…。これは…どうする!? ←それを買い出しに行くと更に使わないものが増えるレッドフラグ

とかやってたら天気良すぎて庭フラフラして多肉相手に一日終わってた…

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (16)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR