fc2ブログ
topimage

2024-02

春の女神と冬将軍 - 2024.02.27 Tue

青色申告の書類整理を始めました。
僕ん家の電気代2023年(年間)が6万円台でびっくりしました。
まぁ冬場は灯油使うけど。
ストーブでお湯沸かして湯たんぽとポットが間に合ってしまうのでなおのこと電気量安くなるんだろうけど。
当然加湿器もいらない。
常にやかんから新鮮な湯気が立っているので下手すると掃除もしない加湿器よりものすごく清潔。
ファンヒーターはあるだけでほとんど使わなかった。臭いがヤダ。あとやっぱり「炎」って全然ぬくもりが違う気がします。遠赤外線か?(違)

今年は「03年製」って書かれてるファンヒーターを初めて二階で運用しています。
電源切った直後はベランダに出してる。
新しく買ったカーボンヒーター(8畳用)では部屋は温まりきらなかった。
というか二月も終わりそうですが、やたらと寒いです。
春一番みたいな強風と雪がコラボしてかつてない寒さの寒風が吹き荒れてます。
冬将軍と春の女神様、仲良すぎ。

8257782257233863.png

よきかな。※上の文章をそのままAIにかけました
生成AIは凄まじい勢いで進化しているので、真面目に勉強するのは一旦やめて、たまに遊ぶくらいにしています。
リアルタイム生成が面白いです。
先日友人が遊びに来たので、ペンタブで生成して見せたら謎生物が出来上がって涙が出るほど笑いました。
何がおかしいって、リアルタイムなのでポケモンが進化する如く数本線を足すだけで姿が変わっていくところ。

スクリーンショット 2024-02-22 152005

友人が書いた「虫」も最後は美しい幻獣が出来上がって、元絵が上のいとうくんみたいなかたつむりスタート(かたつむりです。後からいろいろ足しただけで)とか、どうみてもシュールならくがきとかでAIに申し訳なくなってくるくらい「どうしてこうなった」ってなる。
遊ぶ際のポイントは人間ではなく動物にしてやることです。

でもここがこうなる。というのは正直、イメージトレーニング(?)というか直観力を養う訓練になると思うのでこれ、子供と遊ぶのにすごくいいんじゃないかなって思った。
ここがこうなってるんだな。じゃあ羽足すか。とか結果からのフィードバックを反映云々。

無意味!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1769)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (18)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR