fc2ブログ
topimage

2024-04

【動画あり】都内さくら満開ー自転車で爆走してきました(2) - 2024.04.23 Tue

長い旅レポその2(開き直り)。
今回の旅の面白い偶然が少し。
以前、渋谷に行ったときに一度だけ迷って袋小路に入ってしまったことがありました。
今回シェアサイクルの最初のポイントは、まさかのその袋小路でした。
行き止まりの何も無い路地であることは覚えていたのでそこじゃないと思って通り過ぎて一周してしまった今回。
あとは御朱印を求めて歩き回ったときに訪れた虎ノ門の神社も多分、爆走中に通りすがった。
前回は別の大通りから入ったので霞が関方面へ向かった今回の光景と記憶は一致しませんが、なんとなく、あれ?と思ったので間違いないでしょう。
なんとなくだけどそういうときの「あれ?」は当たると思います。ここは車道を疾走しすぎて自転車でも止まれなかった(;´Д`)
三日目にもスペシャルな出来事があったことはまた後述。
そんなわけで19時くらいに東京駅から新橋、そこからゆりかもめでお台場へ。やたらと夜景が暗い違和感については前回参照。
ホテルはビッグサイト駅で降りてビッグサイト前を通ってほど近くの有明ワシントンホテル。
…イベントにも一回くらい行ってみたいと思っていたこともありましたが、初めて来たのがまさか用もない今回だとは。
照明も完全に落ちてて真っ暗で不思議な感じでした。
そして辺りには何も無い。ホテルも多分、イベントメインなんだろうなと思います。
テナントにファミマやらCOCO'Sやらマクドナルドやらやたらと食事関係は入っているので不便はないです。
ホテルも古いようですがきれいでベッドも大きくてシンプルで「片付いてる(物がない)ってストレスないな」とか思いながら翌日は昼までゆっくり。
翌日は曇っていたのでなんとなく撮影テンションが下がっていて持参した入浴剤で朝風呂、その前後は正面の国際展示場駅(りんかい線)から吐き出される通勤の人々を眺めていました。
13階なので人がゴミのようというか、アリというかむしろレミングスで飽きません。
電車が到着するとどっと人が出てきてすぐ西側のパナソニックの建物に吸い込まれていく列と南に流れてくる列に割れる。その先頭が更に南東に割れ……(てこてこてこてこ)

レミングス。



うん、動画UPするの意外と面倒だったからもうやめるかもっと手間を省こう。
割と見ていて飽きないのですけどね…?(長いので適当に切り上げてください)
都内は空が面白いなって思いました。

そんなわけで雨なのでデックス(お台場)で昼でも食べるか…と遠回りするゆりかもめに乗って風景を眺めつつ、お台場海浜公園駅にて降車。
ひとつ降りる駅を遠くしてみたら、都営マンション群の一角で「お台場って実は観光地じゃないのな」などとMAPを眺めながら新しい認識が刷り込まれました。
改めて眺めるとタワマン・アパート(もはやマンションと言っていい大きさ)、学校、公園、スーパーの区域とやたらと公的機関の入った区域と、観光で有名な商業区域がちゃんとある。
ホテルのある有明はビジネスエリアだったし…

シムシティ……!!

分かる人にしかわからないことを思いつつ、意外と食べたいものがなくて10日経つと記憶すらなくなります。
アクアシティと自由の女神像のある海浜公園の消波ブロック(?)の上から目の前にぷかぷか浮かぶ海鳥の群れとレインボーブリッジを眺めながらしばらく休憩。
お台場の桜は内陸より進んでいる感じで大分散り始めていましたが、公園やそこから見える謎の横長の島×2+右手の島にも桜が横並びに咲いているのが見えました。
あの島、どうやって行くんだ…どう見ても海上。
後で見たお台場マップによると旧消波堤らしいです。
消波堤にまで桜植えるとか東京都半端ない。
右手の島は「台場」。ペリーが来る時に砲撃用にいっぱい作られた島のうちの一つ。だからこのエリアは「お台場」という。
余談ですがペリーは東京湾に入るとここで撃墜されるので横浜に来航したそうです。
この辺のうんちくは、せかぼく短編でお台場が舞台になった時に調べたので間違いない(笑)
しかしどう見ても道がないけどあの島、どうやって行くのかな。
などと思った後に自転車で快走2日目開始。
といってもホテルに帰るつもりだったので、二日目はお台場をサイクリングするだけで終わりました。もちろんまっすぐは帰らない。
海のほうが見たい。海のほうが。
しかし「自転車は左側」を守ろうとした結果、北側しか通れない……!(東に向かって帰るため)
さっきの公園「バイク進入禁止」って書いてあった。そのバイクってバイクの事なの?自転車のことなの?英語で書かないで。
と混迷を極めつつ、しかもやっと北に向かえたと思ったらまさかのロータリー。Uターン。
海に囲まれたお台場なのに海辺が走れない。
自宅に帰ってから気付きましたが、この行き止まりの左手が「台場」の島に行ける場所だったようです。緑が深くて島すら見えなかったわ。
でもお台場エリアは、自転車が走れる場所が明確なので安心してライドを楽しめました。
巨大交差点だってつっきるよー専用レーンが記してあるし!(笑顔)
歩道も歩行者と自転車が分離されててすっごく快適。安全性が云々言うならこういう形が理想なんだろうなと思いました。
でも道を確認するのにスマホ。警官ニ名が右と左にいる歩道に差し掛かったけど何も言われなかった。信号待ちだからいいのか?仕事してる?
なお、自転車乗りながらタイムラプス(早送り)で動画を撮影していましたが、アングルが悪くてのきなみ全滅。
画面プレビューしながら使えないからこればかりは経験がないと難しいなと…(´・ω・`)

そしてお台場ー有明横断。
けっこう遠回りして40分ほどでホテル横の緑地に到着。桜がきれいだったから撮影してたらうっかり2分返却時間を過ぎたからそこから20分くらい有明のダンプとかトラックとかばっかりいるエリアをサイクリング。警備員さんしかいないビッグサイトの周りをぐるぐるぐるぐるぐる。
…何しに行ったんだろう…私…
実はこの日はお台場で行けそうなところをチェックはしていたのですがそう、この日は月曜日。
公共機関はのきなみ休館。ホテルから建物が見えている水の科学館とか虹の下水道館とか、税関の資料室とか港のなんとかとかみんなお休み。
「東京のマニアック博物館」という本でみかけたトヨタの体験ルームは建物ごとなくなってた…
そんなわけでもういっそゆっくりして終了。となったわけです。
夕飯はCOCO'Sで。まさかの2日連続ファミレス。
でも私にしてみると一人だとコンビニで飲み物とか買い込んでホテルでゆっくりするパターンが多いので

ものすごく頑張っていると思う(何が?)。

ちょうど帰ってきた時に18時で通り抜けたビルから大量のスーツを着た人が吐き出されてきましたが、今どきって「終業チャイムと退勤が同時によーいドン」みたいな感じなのでしょうか。
前の職場はそんなことするの自分くらいだったから何かいい時代になってるなと思いました。
省エネとかも関係あるのかな?(さっさと時間で帰りなさい的な)
しかし弊害はファミレスに。
COCO'Sに入ると酔っぱらいのおばさんOL。ファミレス全体に響くほどの大声で愚痴っている。
周りはふつうにスーツ着た若い男性とかでなんか大変そうでした。通路挟んで正面だったから即、席を変えてもらった。ゆっくり食事できるどころの騒ぎではない。
その後も続々とスーツ姿の男性女性がグループで入ってくる。ふつうに席くっつけて飲み会始まってる…

ビジネス街のファミレスって飲み屋なのか。ファイレスはある程度うるさいものだとは思ってますが、酔っ払いの声のボリュームには独特なものがあります。
ここはもう夜に行くのはやめよう…(でも行けるのは時間的に夜だけだよね)
COCO'Sはガストとはまた違うドリンクバーがあるのでけっこう好きかもしれません。
外食自体あんまりしないからよくわからないのですが、ファミレスの安定感は割と好き。
旅行先に行ってもファミレスっていうのもなんですが。そういえば世界の美食都市ナンバー1が東京になったようで。
わかるけどあんまり食を目当てに行ったことないからなー住んでたら開拓も楽しそうだけど。
どこらへんがお台場レポなんだろう…
3日目は3日目で朝から雨で、やっぱり駅から吐き出される人を眺めていたら、傘が吹っ飛ぶくらいの風で虹の下水道館まで8分も歩くの大変そうなので結局、駅ナカか駅チカをふらつこうと10時に出発しました。
その日はニュースでも取り上げられるくらいの春の嵐状態でした。

つづくの?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1769)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (18)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR