fc2ブログ
topimage

2024-05

黒髭コケ発生! - 2014.01.14 Tue

大分前から黒っぽいコケが水草に生え始めました。
危機感を覚えつつも、気温0度近いので大々的な作業もできず、大分増殖してきました。
さすがになんとかできないかと…!
というわけで対策を調べてみるとこれが黒ひげコケというらしいです。
友人がハイターがどうとかいってたのですが、調べてみたら木酢液が効くようですね。
キッチンハイターとかは界面活性剤とかでやばいようなので使用を避けることにして…

以下、黒ひげコケ対策まとめ。
・黒ひげコケは、出来上がった水(健全な水)でも発生するらしい。
・発生原因は
 1.過剰な養分
 2.過剰な照明時間
 3.多すぎる生体(1にも通じる)
以上から、既存の生体数を減らす(肥料を減らす)ことでも発生は抑制できます。
また、餌の量が多いことも考えられますので、これも減らせないか考えてみます。
もちろん、追肥も必要か、水槽をよく見て判断すること。
あとは水替えやろ過材交換・洗浄をきちんとすることが重要です。
要するに健全な水槽を保つコツと一緒ですね…

で、既についてしまったコケはどうすればいいかというと、


弱った水草にもコケがつきやすいのでこれらはトリミングするといいとのことです。
というか、アヌビアスナナなど葉の硬いものには木酢液が有効なのですが、有茎系は噴霧すると枯れるそうなので、結局トリミングが必要なのかと。
黒ひげコケに原液を噴霧すると、30秒ほどで枯れるそうなので、あとはヤマトヌマエビなどが食べてくれるとのこと。
よく、コケ対策にはヤマトヌマエビ投入とか言われてますけど、黒ひげコケは食べてくれませんので、発生したらさっさと駆除してしまいましょう。
酢は適量を添加する事で殺菌効果や新たな苔の発生を未然に防ぐ効果とPHを下げる効果があります。ですが、生体に影響を与えるものなので、原液の時は水槽から水草を取り出して使う方がよいようです。

我が家の場合は、原因は水替えを最近してないことなんだろうなぁ…
あと、いつのまにかミッキーマウスプラティもうじゃうじゃと増えてますので生体も多いんだと思う。
けれど、生体をどこかへやる場所もないのでとりあえず、次の温かい休日に水替えとコケ駆除をしたいと思います。
木酢液は、……あったと思う。30秒で枯れるとかどんな化学変化ですか(笑)楽しみ。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

amazonで衝動買い。 «  | BLOG TOP |  » 近所づきあいホント苦手。

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1769)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (18)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR