fc2ブログ
topimage

2024-04

大人げない上司と反抗期の部下w - 2014.01.29 Wed

今日は研修でですね、ゲーム理論についてゲームしたりしてきました。
簡単に言うと入札で「取引相手・自社ともに価格維持なら20億+」「自社だけが値引き(相手が維持)なら+30億」「相手だけが値引きならプラスマイナス0」「両方値引きなら―10億」という条件でお互い相手の出方を考えて3回戦の戦略を練るというものです。
いかに両方もうけるかは一目瞭然。「ともに価格維持」をすればよいのです。
お互いに「維持×3」で60億のプラスになります。
が、相手を出し抜こうとして「値下げ」すると、相手も値下げだった場合、マイナスになるというリスクがあります。
たまたま席順で上司が相手会社役になったんですけどね。

お前が値下げ×3で来ることはわかっている。

って感じになっちゃって。
現実として、リスクを抑えるにはこちらは「価格維持」をするしかないのですが…
そうすると、こちらの利益は「0」になるのです。それじゃ意味ねぇよ。
最初はマイナスが出ないようにこっちは「維持」にしました。
相手がそれでも大人げで持って、「維持」にしてくれればいいなという砂粒ほどの希望もともに。
でも「値下げ」だった。やっぱりか。
そして2回目。……万が一にも1回目のこちらの「維持」をみて考え直してくれればと思ったけどこちらもそんなにお人よしじゃないの。ゲームだし冒険してもいいか、ということでこちらも「値下げ」。
相手も「値下げ」。アホか。少しは考えろ。
3回目は絶対もう値下げで来ると思ったので死なばもろともで、食らえ!と思いつつ値下げにしてマイナス―10億にしてやりました。
もうゲーム理論もへったくれもない展開(笑)
私は講師の先生に聞きたかったです。

「相手が3連続値下げをしてくるとわかっている場合はどうすればよいのですか」。

あとで「お互い儲けるにはどうすればいいのか考えないとな~」みたいなこと言ってたらしいですが、そのままその言葉返すわ。それが最初の趣旨だったはずなのだが。
課長が何を考えて三連続値下げだったのか聞いてみたいところだけど(私のことなめてないか?)、とりあえず信頼関係は皆無だな、と思った。
この先もわかりあえまい。
もし現実的な損失が伴う状況なら「相手にしない」というのが正しい選択だと思います。
ちなみに他にも同じ職場のIさんとKさんがマッチングしたらしいですが、この二人はお互いに三連続で値下げしあったらしいです。
すごーくおとなげなくて笑った。
「お前の手の内は見えている」「くらえ!死なばもろとも!」「俺たちは引くことを知らない」とか言ってたらしいです。もう趣旨がなんだかわからない上に、二人一組4人対戦なので、まったく知らない人も一緒だったはずなのですが。
ホント、私たち、いい迷惑(苦笑)

さて、エボルブは本日から育成イベントが開始されました。
とりあえず2時間ほどプレイして今、落ち着いたところ。

nikki140129.jpg

新記録更新。例によってこれから落ちるけどね!
今回はノーマルのコハクを育成しています。とりあえずレモン15個くらいつかってエンドレスエリアに入って、今HRレベル12。あとはまったり行きます。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

猫耳リタをゲットした! «  | BLOG TOP |  » その内。

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (16)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR