fc2ブログ
topimage

2024-04

人間ドックミニレポ - 2014.03.06 Thu

今日は人間ドックへ行ってきました。
うちの職場、20代から補助出るんだよね。
検査は割と好きなので、半日がかりでもなんのそのです。
でも胃カメラとか怖くてバリウムにしたら、気持ち悪くなってしばらくしてから戻してしまった。
そりゃそーだよね、あんなもの(白い無味のヨーグルトみたいな液体300ml。)すきっ腹に流し込むんだから…
微妙な健康優良児なので、来年の受診は考え物と思いつつ、つい来年も申し込んでしまいました。
血液検査の結果が楽しいのですが、検診とかでも毎回どこかしらの数値が低かったりするんですよねー
そしてまぁでも問題ないよと言われる。
あと眼圧検査(風を瞬間的に目に当てる)が苦手です。必ずまばたきしてしまう。
検査の人に「反射神経いいですね」って言われるのですが、それは喜ぶべきことなのか…
マンモグラフィー(乳がん検査)では「人より痛いですよ」って言われたけど、「え、全然痛くないけど」。
バリウムの前は「筋肉注射しますけど痛いですよ」って言われたけど「え、あんまり痛くないけど」。
こういう時、自分の痛覚が鈍いんじゃないかと思う。人と「痛い」の基準が違うのかなぁ…
でも子宮がん検査は死ぬほど痛かったわ。騒ぎはしなかったけど、終わってから呆然とした(笑)
以後、いちばんちっさいので!って必ず言ってます。恥?そんなもんねぇよ。小さいのですむならそれがいいじゃないか。
でも今日そう言ったら看護師さん「SSSで」って先生に言ってるのが聞こえ…どこまで小さいんだよと思った。子供用か。
あとはくすぐったいエコーに耐え、身長体重視力血圧測って、終了。
医師の診断まで時間があったので、その隙に月例の薬だけもらいに行ってあとは「神々イラスト大辞典」読んでひまつぶし。そして診断です。
現時点で出ている結果では尿検査で潜血反応→「まぁ問題ないよ」
血液検査で何かの値が低い→「まぁ問題ないよ」
心電図で、脈が不規則の指摘→「まぁ問題n(ry)」
そうか、問題ないのか(←悠長)
最後に着替えて、そこにあった進行表を見て「あとは健康指導か…」って思ったけど、これで終わります、って言われました。
え、健康指導は?
他の人は呼ばれてたみたいだし、謎ですねー…指導すべきことがなかったってのが有力なんでしょうが、せめて身長体重がどれくらいだったのかくらい知りたかったかも。
視力は0.5と0.8でした。
あぁ、そういえば腎機能の数値で高いものがあったのですがそれは「筋肉量が多い人だと分泌量が多い」と言われて終わりました。
「何か運動してる?」「散歩毎日40分くらいは」「じゃあそれだね」
…散歩くらいでも人並み以上の筋肉が維持できるのかなぁ…
でも、先生によって聞ける話とか着眼点が違うので検査の際は面白いですね。
去年の健康診断では心臓が小さいことが発覚したし、今回は胃の検査の画像見せてもらえたし。

で、人間ドックが終わり、食券が出ていたので病院裏手の食堂でエビピラフ食べて帰ってきました。
バリウム腹の中に入ってるのに、こんなの食べて大丈夫かと思いつつ。
詳しい数値は見ていないので結果が届くのが楽しみです。
異常値に対して、いちいちこれは何の値だろ~って調べながら見るのが好き(笑)
データ解析は対象物を知る基本ですよ!(何言ってんだ)

さて、これから小説を書きますぞ。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

TOD-アクアヴェイル編始動! «  | BLOG TOP |  » 連載開始予告。

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (16)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR