fc2ブログ
topimage

2024-03

友活…? - 2014.04.20 Sun

昨日は、当サイトの常連さんであるCさん(敢えて仮名w)と、見合いパーティに行ってきました。
初参加というわけで、レポ。
えーまず、目的ですが、結婚する気も恋人作る気もさらさらないので友活といったところでしょうか。
それ以前に、「経験の一環として」ってのが大きいかも。恋愛に興味ないのにイベントに興味あるとはこれいかに。
ちなみにイベント発見したのは県庁のHPだからなんか信用できるかなぁと思った。安直。

以下、経緯と最終結論。

さて、5:45に受付を済まし女性だけ先に会場へ入るとまず、プロフィールカードを書かされます。
せっかくだからUPすればよかったな。すでにゴミ箱にぽいしてしまった(笑)
内容は氏名年齢のほかに、趣味とかデートで行きたいところとか、最近見た映画とか血液型とか。
星座、血液型が恋人探しに何の関係があるんだよwと内心突っ込まざるを得ない。女性が気にするのかな?
番号札を付けて、時間になると男性が入場してきます。
で、お互いのプロフィールカードを見ながら話をしていきます。
3分毎(だったと思う)に、男性が入れ替わるんですが…
なんていうか…おとなしい人多いなぁ…おかげでこちらからネタを見つけてしゃべらざるを得なくて私としては義務的で辛かったです。←沈黙もつらいタイプ。
しかも趣味がだいたいドライブと映画なのです。
なんか女性の「読書」と一緒でそれって無趣味に近い気がする。その話題ふっても饒舌になるわけじゃないし。
かと思えば、私の前ではおとなしかった人が隣のCさんの前ではよくしゃべってたり。
すげーよ、Cさんの話術とテンションは。
さすがパーティ経験者だと思いました。私としゃべる時のテンションと全然違うし(笑)
で、男性はといえば、趣味欄に「家でゴロゴロする」とか「ない」とか書いてる人もいてこの人たち何のために来てるのwという曲者もいました。
で、全員と話終わると、印象カードに印象が良かった人3人を記入。
ぶっちゃけ目まぐるしすぎて何番がいいとか覚えてない。
○×くらいはメモったのでなんとか記入。
しかしそのあとのフリータイムで、記入した番号と、話がそこそこ合った人の顔が一致していないことが判明。あれ?
まぁいずれにしてもフリータイムは話したい人もいないしあぶれてましたがね。
Cさんはしょっぱな趣味ネタで意気投合した人とずーっとしゃべってました。
それを含めて私は会場を観察。
はっきりいって、異性同士でお話してる人のほうが少ない。
テーブルがあってサンドイッチくらいは出てるんだけど、その周辺にいるのが数組。
あとは壁際でみんな帰りたそうな顔してるのが実情でした。
しかも男性は男性で固まって駄弁り、女性は女性で西の壁際で並んで無言。
私はその反対側の壁際にいたのですが、両隣にいた男性二人と世間話をしていました。
そのうち一人が、婚活何度も出てる人で、「眠い、帰りたい」と言いながらいろいろアドバイスしてくれました。
とりあえず、今回のパーティは「最低」ではないけど「駄目」という評価。
まず、フリータイムでは時間制限を設け、いろんな人とお話しさせる(あぶれる人を出さない)のが良い設営だそうです。
そりゃそうだよね。気に入った人同士がずーーーーっとしゃべってたらなんのためのパーティかと思う。
だってその人としゃべりたいほかの人だっているかもしれないじゃない。せっかくのパーティなのに、そのやり方は一方でチャンスを奪っていることになる。
そもそもフリータイム中、無言の人がいるとか設定者側にしてみると配慮がない。学校の先生だって生徒が孤立しないように気を遣うわ。とか、暇なので設営側サイドの立ち位置を考えてみたり。
でもその人は、パーティに出るのは続けたほうがいいよ、って言ってました。ただ、きちんと会場はそれなりにいいところにしたほうがいいと言ってました。
無料とかは絶対ダメだって。まぁそれはわかる。一晩限りのナンパ目的の人とかもいるでしょうからね。
ちなみに今回は県庁関連の会議室(笑)でもCさんは割ときれいだって言ってました。
そしてラストはカップル発表ー3組がカップル成立してました。
そのうち一組はCさんでしたよ。え、私、なんてキューピッド?(笑)
会場観察してる間に、一度も私の方は向かなかったのでよほど気が合う人を見つけたんだなぁと思いました。私は連れが気になる方なので、話し中もどこにいるかなとか気にしちゃう方なんですけどね。
ん~だからこそ、向かないっていうのもあるかもですね。たぶん、友達があぶれてたらそっち声掛けに戻っちゃうだろうから。(見合いパーティの意味がないw)
一方で印象カードで私をご指名の人もいたんですが、けっきょく、誰だかすらわからなかったなぁ
まぁ所詮そんなものでしょう。
総じて思ったのは、「つまらない人間が多い」ということでした。
見合いパーティが社会の縮図だとは思わないけど、プロフカード見てても、個性的だなって人はまずいない。みんな無難で、みんな、同じような女性の理想像を持っている。
で、無論私は女性像からは外れる「変人」なので合う人間がみつかるはずもなかったという。素で生きるのはわるいことかい?(笑)
まぁ失礼のないよう、笑顔と興味ある振りはきちんとしてましたが、私がそう思うってことは相手も私のことをそう思ったでしょうね。
でも、まぁいいや。
最近の人間世界は意外とつまらない。
私は、何か面白いことがあればと参加してみただけなのかもしれない。
結果、何も変わらず余計三次元の人間に「やっぱりか」みたいな感情を覚えただけみたいでしたが(笑)
それによく考えてみたら、いい男が婚活来るわけがない。
基本だったよね。そもそも参加したこと自体が間違いだったんだよw
いや、私はたまにでいいから富士急ハイランド(※参考例)にいっしょに行けるような友達が欲しかっただけなんですが。
というかそれ以前に「友達欲しい人が婚活パーティ来てもダメ」って言われた。当たり前ですね、はい。
でもじゃあ、友達ってどこでみつけるものなんだろう。年が上がるにつれ、それは難しいんだろうなと思う。
別にさみしいわけじゃないからいいけど。
そんなわけで昨晩はひたすら、己の愚かさをとある人に謝りまくりな気分でした。
ただねぇ…ドレスコードがあるパーティ用に、買ったこともないワンピ買っちゃって…
どーすんだよこれ。ほんとに愚かだ(笑)
コスプレ気分で体重落ちたら着て出かけようかな。
Cさんは今日、デートだそうです。段取り早いw
その行動力は私も欲しいけど、はっきりいって無理でもある。慎重さも個性だから仕方ない。
Cさんはさみしいって言ってたから、さみしさを埋めてもらえるといいですね。
私は、好きな人がいるから、やっぱりそれを大事にしたいと思います。
人っていうかキャラだけどね!!(オチつけるな)
人間世界だけじゃなくて、もっと大きな世界があることを私は知ってるし、どちらかというとそちらに生きてきたことも知っている。
そっちの世界は割と楽しいことを知っているので、まずは自分らしさを引きもどしたいと思います。
とりあえず、事前に、オーケストラ版の紅蓮の弓矢とか千本桜とかいろいろ仕込んでいったので、ドライブ楽しかったです。
久々にいい音楽を聴いて、満足。自由の翼のオケ版も絶品です。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

電話番号変えましたー «  | BLOG TOP |  » 片づけしよう。

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1760)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR