fc2ブログ
topimage

2024-03

ハイキングレポ? & マクロレンズ届いたよ。 - 2014.05.26 Mon

長野県の戸隠神社。超有名。
行ったのは文字通り一番奥にある、奥社(おくしゃ)です。
戸隠神社は、割と神話としては有名な「天岩戸」関連の神社です。
中社と奥社があり、門前町みたいなところが中社。
中社には車から降りて割とすぐ参拝できるようですが、奥社は、なんと駐車場から杉並木を抜けて、片道40分かけないと神社までたどり着けません。
ハイキングに来たんだからいいんだけどね…足腰弱い人には無理っぽい。
そのせいか、一番手前の鳥居のところにも賽銭箱がありました(笑)
ちなみに奥社から中社までも歩いて片道50分かかるようなので、そちらは行けませんでした。
奥社には、水の神を祀った九頭竜神社(よみは「くずりゅう」です。かっこいい!)と、力の神を祀った戸隠奥社があり、それぞれ縁結びとかスポーツ祈願などにも良いとのことでした(脈絡のほどは不明)。
家族に健康のお守り頂こうと思ったら、「健康守りは中社です」って書いてあって、「これから中社へ行けと…?」って、ちらっと思った。中社までそこから歩いて、90分。
無理なので、厄除けのお守りを頂きました。
御朱印ももちろん頂いて、写真撮らせてもらって、自然園コースを歩いてバスまで帰りました。
しかし、集合時間になっても出ないバス……迷子が出たようです(やめて)。
事務局の人がみんなで探しに出て、15分後、連絡がありました。「あと30分くらいかかります」。
どこまで行ったんだよ。
というわけで、45分遅れで出発したらば、高速で、工事渋滞だの事故渋滞だのにあって、結局1時間ほど遅れて5時間後に自宅へ帰還。
ハイキングより車の中にいた時間のほうが長かった(´・ω・`)
そしてうちへ帰ってきたら、注文しておいたマクロレンズが届いてました。
三脚とカバーもついてて、装着したらすごい攻撃力が上がった感じ。

nikki_14052602.jpg

朝になって、ちょこっとだけ写真を撮ってみました。

nikki_14052601.jpg


何これ、難しい。
ズーム効かないから自分で動かなきゃ(短焦点レンズという)、ってのはまだしも手振れ補正もないから三脚効かないとブレまくる~(><)
逆にこれ、使いこなせたら絶対撮影レベル上がると思うのよ。
調べたところレンズが明るく背景をぼかせやすいという特性があるようなので、人物撮影にも良いようです。
私は、花とか水滴とか撮りたかったわけですが。
撮影時間もたっぷりとらないと、いい写真は撮れない気はします。
敷島公園でバラ祭りやってるみたいだから、でかけてみるかなぁ(いつ?)
…と思って調べたら6月の上旬にもう終わるよ。

あと、マクロって言っても思ってたよりマクロ撮影にはならなかった…
よくあるめしべとおしべの写真とか上の水滴っぽいのイメージしてたんだけど、トリミングしたからこうなったわけで、下の画面で見ると案外「遠くから」撮れてる様な気がします。
うーん…最大で「等倍」らしいし、こういうものなのかな?
ブログとかでは全く問題ないんだけど、大きなサイズでプリントしたらどうなのだろう。
もう少し勉強してみます。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

本日の衝動買い+メッセ返信 «  | BLOG TOP |  » 衝動買いー

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1760)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR