fc2ブログ
topimage

2024-03

小説書きに100の質問 - 2014.06.10 Tue

Q.1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。
この回答は、暇つぶしの産物です。

Q.2 あなたのペンネームを教えてください。
 オンラインは、10-wise
 オフラインはいくつか変遷してますが、長く使ってたのは「水城忍」ですかね。

Q.3 小説の中の人物として10-wiseを描写してください(自己紹介)。
10-wiseはいたってふつーの職場に勤め、いたってふつーの勤務態度でいたってふつーに暮らしている。しかし、一方でそれらにかかわる人物が、10-wiseが物書きをしていることなど、誰一人として知る由もなかった。
 ……小説化するには、最近は凡庸な毎日だな。それが幸せと言うのかもしれないが。

Q.4 あなたの職業は?
Black(精神状態)& White(勤務条件)な事務職という名の、イベンターだよぉ~

Q.5 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。
 今時ですが、バイトした事ありません。

Q.6 小説書き歴は。
 中学生の頃から。社会人になってからは書いたり書かなかったり。

Q.7 小説書き以外の趣味を教えてください。
マイブーム遍歴:HP作り→CGIいじり→MIDI作成(耳コピ)→3DCG(風景・モデル両方)→合間にアニメ見たり→動画作成→ゲーム作成→神社めぐり
 思考回路としては主にもともとあるデータとかを改造するのが趣味っぽいです。

Q.8 好きな小説のジャンルは。
ファンタジー。

Q.9 好きな作家は。
 基本、面白い小説なら作家にはこだわらないので作者は覚えてません。
 唯一覚えがあるのが竹河聖さん(風の大陸)かな。
 あとは強いて挙げるとツインシグナルの人とか印象あります。

Q.10 尊敬する作家は。
 とくにいません。でも中学生の頃、竹河さんの文体を見て、これくらい書けるようになれたらなと思った事はあります。とにかく緻密な印象。

Q.11 好きな小説は。
 改めて問われると難しいですね。テイルズとかはタイトル買いだから物書き目線ですきかって言うと違うような。そういうのも含めるとやっぱりツインシグナルかな。
テイルズ限定なら断然矢島さんより松竹さん派です。

Q.12 好きな映画は。
 ナルニア国物語、大脱走、天使にラブソングを。あと、最強の二人が気になったまま。

Q.13 好きな漫画・アニメは。
漫画:カフェ吉祥寺で 魍魎戦記MADARA「赤」「青」。
   夏目友人帳
   テイルズオブシンフォニアの漫画版も好き。 
アニメ:ソードアートオンライン(ただし、あすなが出てくるあたりまで)
    アニメはPAPUWAくんとか癒される。
    忘れてたけど無責任艦長タイラーも好きでした。

Q.14 好きなドラマは。
 基本、ドラマは見ません(最後に見たのは13歳のハローワーク)

Q.15 良く聞く音楽は。
 マイブームとしては、ダンスミュージックとかゲームのサントラがありがち。
 車内BGMはもっぱらテイルズ(主題歌メドレー)かClearさんのボカロカバー曲です。
 好きな歌はTOW3OPソングの「WithYou」

Q.16 心に残る名台詞と、その出典は?
 世界は、可能性の数だけ存在する。(量子力学の多世界解釈)
 「世界は不完全だ。だからこそ美しい」(鋼錬 ロイ・マスタング)

Q.17 月に何冊くらい本を読む?
波がありますが、図書館でどうでもいい本を借り出すと月に10冊くらい。

Q.18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。
最近はむしろ小説ほとんど読んでません。
最近読んだのは、哲学辞典とか、疲れやすさの本とかソウル何とかとか。

Q.19 読書速度は速い方ですか遅いですか。
普通…?
ただし、気に入った箇所があるとゆっくりになります。

Q.20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。
慢性的中毒ではありません。
でも時々必要になるからある意味、中毒。

Q.21 執筆に使用しているソフトは。
メモ帳、ワードパッド。
でHPに載せるときにフリーのHTMLエディタで整形。

Q.22 初めて書いた小説のタイトル・内容。
初めては二次創作っていうのかなぁ…
お気に入りのゲームを小説化しました。
ゲームはサンサーラ・ナーガで、竜使いが世界の根源に迫っていく話。

Q.23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。
一応、読み手がイメージを持てるような難しすぎないタイトルを心がけます。

Q.24 あなたが書く小説のジャンルは。
最近は、サイエンスファンタジーが多いかな。

Q.25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
一人称、楽だけど、読むの苦手だし視点が固定されるので三人称で。

Q.26 短編と長編、どちらが多いですか。
オリジナルの場合は、長編。
二次創作はどちらでも。

Q.27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。
1年に20日くらい(それなんて短期集中型?)。

Q.28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。
ストーリー。 キャラがたまに先発で出来たり、あとクロスオーバーさせるの好きなので、シンとかエムスとかルディアスはいろんなところにちょこちょこ出てきますね。

Q.29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。
寝る前。そして起きると、忘れる。

Q.30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
学生のときは行き当たり場当たりでしたが、社会人になってからはきちんとラストまでプロット組んでから書き出してます。

Q.31 人物の名前はどのように決めますか。
神話辞典とか、ファンタジー辞典とか。
語感と意味をキャラに合わせています。なかなか難しい作業です。

Q.32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
資料はほとんどないですねー空想の世界なので(笑)
TODはマニア的に考察してから書き出しましたけど。

Q.33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。
世界観をそこなわない。
(笑)とか(汗)とかで表現しない。
はやり言葉は二次創作のネタとしてしか使わない。
台詞を説明的にしない。
ひとつの文を長くしすぎない(台詞と説明をバランスよく)。

Q.34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。
33を気をつけつつ、とにかく自由に表現する。
読者を置き去りにするほどフリーダム過ぎないようにも気をつけて。

Q.35 ネタが無いときはどうしますか。
寝る。

Q.36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
創作好きな友人との切磋琢磨かな。
現在は、逆にこりかたまらないように決まった作法とか流行路線、教室系のサイトはわざと見に行きません。
逆に、小説大賞でいい線行きたいだけなら積極的にそういうの研究するといいと思う。

Q.37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
比喩表現。テンポ。単調さと台詞の長さ。
注目すると言うか、前者は心を打つし、後者は読んでてひっかかってきますね。

Q.38 これから書きたいテーマは。
世界の真理に迫りたい(笑)

Q.39 感想はどのように得ていますか。
HPならコメントとかメッセージとか。メールの人も。
いつもありがとうございます。

Q.40 批評されても良いですか。
批評って結局、人の意見だからそれが正しいとも限らない。
何を基準にしたらいいかは最終的には自分で判断するものだと思います。
たとえば、キャラの口調で個性を出す人もいれば、そういうのが嫌いな人もいるのです。
だから、あんまり当てにはならないかなぁとは思ってます。
それ以前の問題で、私の場合は、あくまでプロは目指してないので、いいところは楽しくのびのび伸ばしていきたいです。

Q.41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
二極化。富める者と貧しいものとか。
精神世界に遊べる人と物理世界に固執する人の心の豊かさとかも。

Q.42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。
クローンだって人格があるならばそれは一個の人間なので別に問題ない。
問題なのはそれらに対する人間の心の未熟さだと思う。
そもそもクローンをする自体の倫理だって、差別・人権云々あるからでる問題じゃないの?

Q.43 超能力やUFOを信じますか?
UFO=未確認飛行物体。つまり正体が鳥であろうが飛行機であろうが、なんだかわからなきゃUFOなのです。なので信じるか信じないかと言う問い自体が(以下略)
まぁ見たことはあるので信じざるを得ません。
超能力は目に見えない波長とかある事を考えると科学的にありえると思う。

Q.44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。
前触れもなく知らないうちにやってきてそうですね。

Q.45 世界平和は実現しますか。
人間は愚かであるから、無理だと思う。
敵がいなきゃ「仮想敵国」とか作るくらいだし。
でも近づく努力は出来るし、世の中を平和にしうる人もいるのも事実。

Q.46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
なぜそのエネルギーを経済とか政治に生かせないのか。

Q.47 政治家に物申す!
なんで「偉い」人たちが国会で罵声投げ合って足の引っ張り合いしてんの?
冷静に話し合いとか出来ないの?低脳なの?野蛮なの?小学生なの?

Q.48 宗教についてどう思いますか
 解釈によっては強みになるが、相手の宗教を認めない宗教は危険だし視野が狭い。
 日本は八百万の神で、あれもこれも仲良く、だからよかったと思う。

Q.49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
24時間で充分です。

Q.50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)
満足です。創作が出来て、それを簡単に公開できて、シェアできるってすばらしい時代です。

Q.51 「ファンタジー」とは?
幻想とか妄想に現実と言う名のエッセンスを加えた冒険活劇。

Q.52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
東京都品川区大井町周辺(具体的w)

Q.53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
好きです。言葉の壁がなければ北欧とか行ってみたい。
国内の京都とか沖縄でも十分。

Q.54 登場人物の死についてあなたの所見を。
物語の中では死んでしまいますが、読者や作者の心の中ではきっと生きているものかな。
あと、軽く生き返ったりはしない(TODはそういう意味でも異色中の異色です)。

Q.55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?
掲示板は、その管理人さんの傾向によって。
基本(`・ω・´)シャキーンとかよくつかいます。
あとあんまり「w」は使わないようにしてます。(笑)は使う。

Q.56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
助詞の「は」が「ゎ」だったりするともうなんていうか、精神年齢低くしか見えない。
「ら」抜き言葉とかは口語でやったりするし、 言葉も変化していくものだから、ある程度は寛容でいるべきかな?と思います。

Q.57 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?
社会っていうか、まず身近な会社に不満を感じる事なら。
新しい施設管理人は、孫連れて来て掃除してる(託児所じゃねーんだよ)とか、一人だけ私服着てきてる女性職員に上司が何も言わないとか(全体にはお触れが出る)、本人もDQNには違いないだろうが、それを見ぬふりして何も言わない上層部に辟易する。
まじめにしてる人が馬鹿みたいじゃないか。なんのための組織規律なの?
というわけで時々、ばれない程度に不真面目に勤労する。

Q.58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。
なりたいなーレベルで鷹匠。動物園の飼育係。学者。

Q.59 あなたの人生設計を教えてください。
穏便に、猫をかぶって生きていく。でも心の底から笑っていたい。
3億円拾って、仕事やめる用意はいつでもOKだ。

Q.60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。
あたたかな春の日差し。ただし、かすんでいるのでPM2.5も飛んでいるかもしれない。

Q.61 読書感想文は得意でしたか。
あとがき読んで済ませる方でした。

Q.62国語は好きですか? 好きだった学科を教えてください。
好きだった教科→理科
国語は得意だけど、嫌いでした。先生がつまらなかった。

Q.63 学校は好きですか。
小中学校は不登校児予備軍。高校は皆勤賞。
勉強が嫌いだったわけではありません。

Q.64 運動は得意ですか。
部活に入らないけど万能型という漫画みたいな運動神経でした。
久しく運動してないので…今は察してください(笑)

Q.65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
たぶん?

Q.66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?それはどういう時ですか?
 メール大好き、文字で表現する事が大好きなこと。実際、おしゃべりなほうでないけど、文章だと雄弁。表現が楽しい。

Q.67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
新聞は読んでません。WEBのニュースで十分。

Q.68 購読している雑誌は。
ありません。

Q.69 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?
どうでもいい本は図書館かブックオフ。そこそこすきそうな本は駿河屋で大人買い。
コレクションしておきたい本はamazon。

Q.70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。
ゲーム(ツクール)もある意味創作?

Q.71 恋人はいますか。
二次元あたりにいるかもしれない。

Q.72 何をしているときが一番楽しいですか。
こうやって質問に答えてるとき、集中できて楽しい。

Q.73 あなたの人生の支えはなんですか。
創作と妄想。

Q.74 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?
小説じゃなくて、「たまご」を主題にしたイースター祭りで論文みたいなの(?)書いて、
入選してたまごたくさんもらったことならありました。
あとは応募履歴自体がない。

Q.75 日記は書いていますか?
ブログが日記代わりかなー
あと、変わった事をしたときは、記録つけてます。

Q.76 今までで一番衝撃的だったことは。
インスタントコーヒーのビンにお湯そそいだ自分の行動。

Q.77 睡眠時間は何時間くらいですか?
8時間。

Q.78 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。
リオンとかウィスとか友人の事とか。

Q.79 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。
風景見てる。あとは気まぐれに音楽聴いたり、本読んだり。

Q.80 ネタになりそうな実体験を教えてください。
強いて言うなら祖父が宮司で、祖母が寺の娘で、父が探偵と言うよくわからない血筋がネタになりそうです。

Q.81 どうして小説を書くのですか。
趣味(妄想)と実益(表現&満足&集中)を兼ねているから。

Q.82 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。
キャラクターの人間模様に現実ではなかなか得られないだろう清清しさを覚える。
あとは集中したときに出ているだろう何とか波とか脳内麻薬のおかげで、楽しい。
たまに社会や個人に対する鬱憤ハラスメントパンチとしても機能。

Q.83 小説を書くうえで苦労することはなんですか。
書き出すまでが遠いです。

Q.84 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)
場所:PCがあるところならどこでも
時間:昼夜問わず。
BGM:なし。(戦闘時のみ戦闘メドレーとか)

Q.85 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。
友人や家族は知ってますが、それ以外の知らない人口が人間関係の9割を超えている。

Q.86 あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?
かつての友人が二人(今、手紙は一方通行です)

Q.87 スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?
スランプと言うか、やる気がなくなったことならあります。
職業作家じゃないので無理に書かず、放置ですかね。

Q.88 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?
首と腰のほうが疲れる感じがします。

Q.89 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?
利口な人は難しい言葉や漢字をこれみよがしに使ったりしないものです。
私もかくありたいものです。

「日常使われない言葉や仲間うちでしか通用しない表現は、
 船が暗礁を避けるのと同じで避けなければならない」
              ユリウス・カエサル

Q.90 こういう小説は許せない!
許せないってほどじゃないけど、あたしわ、とか書き出す小説は無理。
あと一人称語りも苦手かなー

Q.91 自分の小説に満足していますか。
ものによる。
とはいえ、自分で作り出したものだから愛着はあるし、常にベストを出しているつもりではある。あとで読み直して、つまんね、ってこの間はじめて感じた。精進が必要だね。

Q.92 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
更新されれば読む、というサイトさんがありますが更新されないので読んでない…
あとはまぁこっそり訪問して読むとか。

Q.93 同人誌に参加したことはありますか。
小説はないですねー

Q.94 将来的にプロ作家になりたいですか。
なりたいとは考えていません。

Q.95 それはどうしてですか。
義務にすると楽しめなくなる気がするから。
読者の顔色伺いながら、自分の望まない方向へ作品を書くこともあり得るから。
あくまで趣味なので。

Q.96 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。
TOM2(ツインコンチェルト)かな。
最新作って言うのもあるけど、自分の色が出ていると思うので。

Q.97 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。
生き別れになった親友がラスボス(とかいうとありふれた感じ(笑)

Q.98 いつまで小説を書き続けますか。
飽きるまで。

Q.99 読者に一言。
いつもありがとうございます。更新の力になってます。

Q.100 あとがき。
長文にお付き合いいただき、ありがとうございます。
このお題は 小説書きに100の質問 様よりお借りしました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

スタンプ作るよー «  | BLOG TOP |  » 今日、8日?((((;゚Д゚)))

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1760)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR