fc2ブログ
topimage

2024-04

私信ではありません。 - 2014.07.06 Sun

このスペース追われると、本当に安住の地がなくなるので勘弁してください。
昨日も記事の中で出力は自分のためにと言っているわけですが、件(くだん)の方から「わざわざ記事にしてくださって、ありがとうございます」とメッセがありました。
だから、あなたのためじゃないんですよ…なんでも自分のこと、って思うのやめてほしくてその気持ちが昨日の記事を書かせたのにまた、自分のため、みたいにとられてしまった…
メールします、とのことなので、上記のことをお断りしておこうと思ったら、さっそくメール来た。
内容は謝罪と反省しますということなんだけど、その中に「自分のことは理解してない」って書かれてて…
うん、なんかね…謝る時にはそういうことは言わない方がいいと思うの。
私は、何度目かなのでもういいんだけど、本当に謝るつもりで言ってるならそういうの、自分のためにならないと思う。
反省には分析が、謝罪にはテクニックがいるわけですが、それらがなかなか難しいのはわかる。
難しいからこそ、言葉は選ばないとってことも。それが難しいわけd(エターナる)
まぁ不器用なんでしょう。
私も大学の時、寮長相手にやったことあるし(今思えば、言い訳しながら謝るのは良くないと思う)。
だから、自分には自分なりの理由があるって主張したい気持ちはわかるんですよ。
でも、それと謝罪することってやっぱり別なんですよね。
これって社会人になると割と大事なことなので、みなさん覚えておいていいと思います。
入社試験に出るよ!(出ないよ)
ちなみに寮長相手にやったのはですね、門限破りです。
4つ寮があったんですが、他の寮より厳しくて、帰りが6時だったか超える場合は許可が必要だったの(中学生か)。
反省文書かされた(笑)
その後は、一人暮らししたけどね。一人暮らし禁止だったけど(どこまでもアウトロー)。

さて、今日はこんな記事を見かけました。
「応援しています」という言葉は「自分がこれ以上何もできない」ときに出る言葉
だそうです。
これは「思考停止ワード」に似ているらしいです。
「それで会話は終わり」ということだと。
だから応援しています。って言われたらそれ以上は求めるべきじゃないし、でも素直に「ありがとう」と言って、会話をきりあげるのが賢いやりかたのようです。
うーん、そうだね。思い当たる節あるわ。
でも本当に応援したい人もいるわけで…でも良く考えると、Webとかで、実際は会えない人に使っている言葉である気もするし…
日本語って、難しい。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

七夕、雨ですねー «  | BLOG TOP |  » 最近の裏事情について

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (15)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR