fc2ブログ
topimage

2024-03

わたしのえらいところ←ひらがなで書くとバカっぽい。 - 2014.07.29 Tue

どんなに追い詰められても、凹んでも「死にたい」と思ったことがないところ。
昼休みの記事で誤解される方もいるかもしれませんが、あれ、ただ思い出して鬱になっただけです。
気遣いはともかく、私、優しくないし。間違っても自分を重ねるなんてことはしてません。
さて、イベントから二日が経ちましたが、上司が雑談好きなので、返事せざるを得なくて、「笑いたくもないのに笑う自分」が嫌でたまりません。嘘笑いも健康にいいって言うけどね、あれ、嘘だよ。精神衛生的によくない。静かにしていたいよ…
私の職場には「三役」という偉い人三人衆がいるのですが、その三番目の人は頭がいい人です。
すごく現場がわかってて、何が無駄で何をしたらいいのかわかっている人。
トップのぼんくらと変わってほしいといつも思っている(でもそういう人に限って一番上にはなりたがらないんだ)。
イベントの片づけが終わってその三番目の人の部局へ飲み物届に行ったら「あの状況で良く動いていたよ」と褒めてくれました。
私は全然そんなこと思ってなくて、むしろすみません、って謝りに行ったので「よくできた」と言ってもらえるとは思ってませんでした。
今日も、他の課の課長が「いいイベントだった」と電話口で言っていたし、やっぱり「外から見る分には」よくできてたのかもしれませんね。そのために一番内部が犠牲になってるわけですが(苦笑)
お褒めの言葉を頂いても、「なんだ、うまくできていたんじゃないか」と思うほど楽天的じゃない自分が残念ですが、もっとうまくできたらなぁという気持ちは、何がどう駄目だったのかきちんと考えて、今後、活かせるようにしたいなと思います。
ていうか、「もっとうまく」と考える時点で完璧主義なのかも(汗)危ないなぁ…
でも、私は今日も自分の足で立ってます。人の足を使うわけにはいかないですから。
疲れをとるのを優先したいので、明日仕事行ったら休みます。よく休んで元気になろう。
自分が元気にならないと、人には元気を上げられない。私が倒れてる場合じゃないので。
嫌そうな顔する人は、もういっそずっと嫌っていればいいと思います。
挨拶無視とかやっぱりいい気分じゃないし、そういう人たちとこれからも仕事をしていかないとならないのはつらいけど。
解釈は人それぞれなんですよね…人を嫌うのは簡単だけど、お門違いな方向で誰かを嫌うのは、その人にとって損だと思うので…自分で損してるだけの人たちのために私が心を煩わすことはないよね。
慣れあいすぎたのだと思います。信用しすぎたのだと思います。それが私の反省。
よく、自分から相手を信頼すれば、信頼は返ってくるって言うけどそんなことなかった(苦笑)
むしろ過大評価だったのか、評価に届かない人はそれができなくて文句言うんだなとわかりました。
逆にあんまり期待していなかった人が文句も言わずにがんばってくれたりもしたのでそれはそれで申し訳ない。
人を配置するのって難しいね。
仕事にせよプライベートにせよ私の場合、仲はいいとか勘違いすると痛い目あうので、そういうことは避けなければと学んだ昨日でした。
ホントは逆が理想なんだろうけどね…きれいごとって、世界のルールでもないんだ。
世界の本質って混沌なのかな。
すさまずにそんな混沌とした世界でも自分を保って行きたいものです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

頭いてぇ «  | BLOG TOP |  » 人生最悪の日。

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1760)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR