fc2ブログ
topimage

2024-02

怒れる部下とわんわんお。 - 2014.08.01 Fri

珍しく頭痛が続いております。右のこめかみ近く。なんだろ。
さて、気力が復活して参りました。たぶん。
バ課長とプチバトルしたので、バトれるくらいの気力あるんだなって理解した。
(以下、その経緯)

「イベントは自由に、どんどん変えていい。むしろ変えてください」とか言ってたので、今年の反省を踏まえ、来年用のスケジュールを大幅改変して新しい催し物提案したら「トップダウンだから時間変えるな」とか言い出したのでバトりました。
今年はぶっちゃけその「トップダウン」とやらに従ったせいでクレームが来たのですよ。
主催者挨拶が長いわ、当日いきなり壇上に上げる来賓増やしてくるわ。
そのあたりは課長がビシッと上に助言すべきで(というかむしろ去年はそうするって約束だったし、幹部の打合せできちんと決めておくべきこと)、その辺をいくら訴えても「トップダウンだから」だそうです。
要するにこいつはただの犬ですね。わんわんお。
トップダウンって言うのは現場の情報を上が把握してこそメリットが生じる手法であり、それがわからないで思いつきで発言するのは、ただのわがまま太郎です。
まぁうちのヘッドは職員からもバカと認定されている(一部ではテロとも言われている)ので今更感たっぷりですが、それ以上にタチが悪いのがこの課長。
お前が「好きにどんどん変えろ」って言ったんだろうが。
いざ変えようとしたらトップダウンだから従えとかなんなの。
実はこの課長、普段は「俺様」です。
「俺ならできる」「俺がやる」「俺の仕事は素晴らしい」みたいな。
その実、周りに迷惑かけまくってることに気づかず、部下が尻拭いをして結果、誰もついていかないタイプ。
なのに、トップダウンとか。
つまりは上に弱くて下に強いってことですか。
人間として関わりたくないタイプナンバー1ですな。
新人を欝にしてつぶした経歴の有る人なので、要注意。さっさと退職しろ、害悪が。
…とか言えちゃうくらいに気力があるようなのですよ(長い前ふりだな(笑)。

本人は来年、総務課長(実質幹部のトップ)になるつもりらしいので、失笑ものです。
なんだろうね、その根拠のない自信は。
ある意味、おめでたくてうらやましいけどそうなりたいとは絶対思わない。
裸の王様って、こういう人を言うのかもしれないですね。

さて、明日から泊まりで地獄の売り子です。
ホテルが一人部屋名ことだけが救い…がんばってきます。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

メッセ返信 «  | BLOG TOP |  » 姉は来なかった

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1759)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR