fc2ブログ
topimage

2024-03

猫が乗ってくる - 2014.08.15 Fri

夜中に、体の上とかに。しかもぺちぺち顔叩いて起こしてくるし。
ので、微妙に寝た気がしなくて疲れが取れない今日この頃です。
父が留守なので、猫も寂しいんでしょうね。でも母のところには行かないらしい(優先順位w)
そんなわけで、居間で居所寝が出来るようになりました。
電車でも寝られるようになったし、図太くなったということだろうか(←自分で言ってて凹む)。
昨日は、病院行って帰ってきてから久々に水槽をいじりました。
水底の汚れを取る道具を新調したので、水草一回どかして、きれいにしてから一緒に買った田砂を足して、再レイアウト。
石を入れてみたのですが、アヌビアスナナ(水草)を配置したらなんかあんまり前と変わらない…ジャングル状態になりました。
しかも一見変わらないのに、ナナが大量に余ってしまう。
ナナは少ない光量でも問題ないし、じわじわ成長するのでトリミングもほとんど必要なく非常に手がかからないのでお気に入り。
もったいないので友人に要るか聞いてみたところ幸い欲しいとのことなので捨てずにすみそうです。良かったー
そんなことを2時間くらいかけて行い、お風呂入って夕食とってまた病院行って寝る。
平日は水槽掃除を仕事に置き換えて、大体毎日そんなサイクルになってます。
そういえば自宅でPC、最近起ち上げてないなぁ。サブアカにゴミメールが貯まってそう…
メールといえば、とあるメールをいただき、読み始めてなんとなく返信するかと思ったんだけど、最後まで読んだら返信する気がなくなりました。
その一言がなければ、っていうの。そういうこともあるのだね。
かといって言葉がなければ、成り立たないコミュニケーションもあるわけで。
沈黙は金なのか雄弁は銀なのかわからなくなる一瞬です。

以下、ひたすらだらだら駄文←暇なの


最近は、東京の某神社にお守りを返しにいきたいんだけど、なかなか行けず、久々になーんにもない明日明後日も甥っ子を家で預かるので一人ではでかけられないという状態で、不完全燃焼気味な感じもします。
むしろ日曜とか何して過ごせばいいんだろうか。
一階にいろって言われてるし…家に居るなら寝たいんだけど(自室は2階)。
まぁこういうのも「でかけられないからでかけたい」って心理なんでしょう。実際一人だったらたぶん出てもせいぜい図書館までだろうし。と自分で納得してみたりする。
と、ここで、なんか「何もない土日」が久々な気がしてカレンダー見たら、土日休めるの先月の20日以来でした。
先週も先々週もその前も土日連続出勤だった。これは疲れも貯まってくるわけだ。
実は、「疲れる要素がないのにおかしい」と思っていたところなので、割と重要な発見です。
やっぱり細切れな休みじゃダメなんだね。
父の入院先の看護師が、ナースコール押して来てもらったときに、お礼言っても無言とかあからさまに「余計な仕事嫌々」みたいな感じなので、非常に私も(きっとそれ以上に父も)嫌な想いをしたのですが、たぶん、あれ、疲れてるんだろうな。
看護師さんは休みも不定期だし、長時間労働だから疲れるのも仕方ないと思うんだ。
でも、疲れてるからといって命を預けてる患者の心を痛めるような振る舞いはやめて欲しいなぁとおもう。
父は「またって言われるからナースコール押せない」とまで言っていましたから。
私もある意味サービス業なので「相手を不快にさせない」「笑顔」って大事だと思うんです。
まぁ私の場合は常ににこにこしてるってイメージのキャラでもないんですが。
いずれにしても客の前でいつも仏頂面とかは、ない(そりゃ人間だからたまには、あるとも思うけど)。
まして、病院とか命が絡んでいるのに信頼関係がまったく築けないって怖い事だと思うんですよね。
でもいろいろな人がいるので、はっきりいって夜の看護師さんは「はずれ」なのだと思う。
母が言うには昼間担当してくれてる人はいい人っぽいし。
あと、私の友人も同じ病院で、きちんとしてるし(ハードな職場に勤めて、家事までするのは尊敬に値する)。
そんなわけで疲れというのは、個々で耐性も違うので、早々に解決すべきものなんだなぁと思います。
体力・気力の回復は、余裕にもつながるものだから。
余裕が出来ればいい仕事も出来るし、正のスパイラルだよね。
あと、その病院、謎なのは異様に病室の人の回転が速いことです。
昨日「あ、知ってる名前の人が入った」と思ったら次の日はいなくなってるし、正面のベッドに居た人はいなくなったと思ったら、二日後くらいに戻ってきてるし(その間に入ってた人はどこへ行ったのか)。
他の病床も、すごい回転率が良くて一部を除いてどんどん入院者が変わる…それとも普通、そんなものなんだろうか。
大学病院はもう少し落ち着いていた気がするけど(汗)
働く環境についても考えさせられます。
とりあえず、私は自分の体力を回復させたいと思います。温泉に行けばいいのかな?(入浴剤入れろ)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

進撃の巨人にハマっている人に100の質問 «  | BLOG TOP |  » TOD-A 7.「不吉の証2」更新

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1760)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR