fc2ブログ
topimage

2024-03

懐古厨、乙乙してきた。 - 2014.09.01 Mon

今日は午前中退院の父を迎えに行って、そのあと、友人が家に来ました。
で、盛り上がったのが昔ゲームの話。
昔ゲームはつらく、厳しかった。今のゲームは長いけどぬるいよね。という見様によっては懐古厨に近い話題。
特にウィザードリィというゲームは鬼畜でした。
全滅したパーティはダンジョンに取り残され、宝箱の解除に失敗するとテレポーターで未開の地に飛ばされ(しかも、岩の中とかでいきなり全滅することも)、極めつけは仲間が死んだ途端にオートセーブ
死んでも教会で金払えば全快するってわけじゃない。
むしろ灰になって、永遠にさようなら。なんてことも稀ではなかった。
特にストーリー性があるわけでもなく、何がおもしろかったのだろうかと思わないでもないけれど、オートマッピングすらしてくれないので、方眼紙に手書きでマッピングしたのは割と楽しい思い出です。
困難にもめげず(笑)着々とマップができていく、あの感じはリアルに探検している感触があったのかもしれない。
ていうか、当時の集中力はすごいよね!…という結論にたどり着いた。今は無理ゲーです。
そして今の小中学生にそこまでの集中力と堪え性があるのかというとそれも謎だなと思った次第です。
時代時代によって、鍛えられる状況って違うと思うけど、私は割と不条理なゲームに鍛えられたのかもしれない(笑)
某RPGの「海岸線から8秒北にアイテム」ってヒントひとつのアイテム探しはさすがにリアルタイムでクリアできなかったけどね…
8秒ってなんやねん。砂漠で半歩でもずれたらみつからないとか、鬼畜すぎるだろ(しかもラスボス倒すのに必要なアイテム)。まして小学生がストップウォッチなど持っているはずがない。クリアしたのは大人になってネットの恩恵を受けてからでしたよ。
でも、そんな苦行も、今は、いい思い出(大笑)。
集中してできたことって誰しもいい思い出になるのかもしれませんね。
たぶん、βエンドルフィンとかがすんごい出てたんだと思う(憶測)。

今日は、友人が家に来てお裁縫などやっていたので、それを見てなんか私も作りたくなりました。
というわけで、ソフトボード3枚買っちゃったー
何かできたらUPします。
あと、そろそろインコが外で寒そうなので塩ビ板も買った。
これで、防寒・エサ飛散防止ケース作るのです。
うちのインコ、よく籠の中でホバリングするので室内に入れるとすっごい部屋が汚れるのよ。
前に飼ってたインコはそうでもなかったのに…個性ですかね。
あと、なかなかなつかない。話しかけると興味深そうに首かしげたり寄ってきたりするけど指を出すとパニックに陥るという小心者っぷり。どうしろと。
でも魚(熱帯魚)とインコと猫を同時に飼う日が来るとは思ってなかったですよ。
いや、前は犬と猫と鳥とウサギに加えて、鯉とかマスとか自宅に池作って飼ってたこともあるんですけど(父が釣り好きだったので、ぶっちゃけ自宅用釣堀です)。
熱帯魚ってすごくゴージャスな人が飼うものだと思ってた(笑)
飼ってみると、おもしろいですね。水草も奥が深くて、きれいだし。
飼育代はインコの比ではないですけど(主に電気代)。
ていうか、インコが安価すぎるのか…手間はインコの方がかかります。熱帯魚は水替えあんまいらないもんなー
手間がかかるランキングはインコ>熱帯魚>猫、みたいな。
猫は我が家では出入り自由だからエサやるくらいです。もふもふ。
熱帯魚は、たまに死んでしまう個体がいるんだけど2日もすると消えてます。
一方で、グッピーとプラティは増えるし、水槽内に見事な食物連鎖ができている(汗)
水槽内を模様替えしてからは、よく、クーリーローチが現れるようになりました。
3匹そろって昼間から暴れまくってる日、地震でもあるのかと思ったら本当に関東に地震があって((゚Д゚;)))ガクブル
まぁ…見ていると面白いです。
明日は仕事で、明後日は休みの予定です。それまでにソフトボード届くといいな。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

最近のamazon事情 «  | BLOG TOP |  » 公務員、人的災害

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1760)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR