fc2ブログ
topimage

2024-03

片手分、完成。 - 2014.09.05 Fri

きのう書いたソフトボードで作ってたやつが片手分完成したので、UPしてみる。

nikki0905_kan.jpg

わかる人にはすぐわかる。
ルドガーの剣でした!!
ていうかですね、最初の段階でしか見本見てなくて、柄とか接着して完成してから見直したら若干角度が違っていたという…
あと、太め。
パッと見、わかればもういいです。2本目もあと、下地塗って色吹いて接着するだけだし。
使い道?知らんがな(おい)。

以下、作業工程です。

1.見本を見つつ、それっぽく新聞紙で刀身を描く。
2.ソフトボードに下書きする。
  この段階で、全体図が見えないため、若干太くても気づかなかった(苦笑)

nikki140905_01.jpg

3.刀身の真ん中部分(ベース)を2枚切り出して、接着。
 刃の部分は、工作用紙で2組分作ってそれぞれベースの端っこにくっつける。
 で、それを外側だけくっつけあわせると、尖って刃っぽくなる。

nikki140905_02.jpg

 ここまでは比較的平面的なので問題なかった。

4.問題の柄の部分。適当にパーツを切り出す(おい)。

nikki140905_03.jpg

持ち手は例によって塩ビパイプ+布でも良かったのだけれど、切るのが面倒なのでソフトボードを丸めて作った。
若干耐久性に欠けることに後で気づいたが、遅い。
ほかの部分は、厚さ5㎜のリアラボード(←別にテイルズにかけているわけじゃなくて正式名称)を4枚重ねて使用。
Uの字のパーツが悩みに悩みまくって、上記の扱いになった。
重ねると重ねた部分がギザギザする(スキルが足りないため)ので嫌なんだけどほかに思い浮かばなかったの。
さらに、角を落としてライターであぶって、丸くなるように努力する。

5.塗装・接着
金のパーツも曲線的なので悩みまくって、わざわざ紙粘土買いに行ったんだけど、結局きちんと固まらなくてリアラボード4枚重ね。それらしく見えればいいとかいう結論に。
形は上の持ち手と下のなんだかよくわからない五角形のパーツに合わせてカットしてみた。
そして刃と柄と金のパーツをそれぞれ塗装。

nikki140905_04.jpg

で、接着して完成となりました。ここまで丸1日弱かな。
もう一本作らなきゃというわけで、一本目の反省事項を踏まえこんな工夫をしてみました。

nikki140905_05.jpg

ジョイント部分を作ってみた。
最初はパーツごとに作ってひたすら接着、って感じだったのでくっつき方がいまいちな感じなのですが、これだとしっかりはまってくれる…はず。

というわけで二本目は一本目の三分の二くらいの時間でおおむね形は完成です。
総評。
3色しか使わないので、非常に作りやすい。
なまじ、前回作ってみたのが立体機動装置だったのですごく簡単な感じはしました(コツをつかめばの話)。
曲面部分は紙粘土でなでてみたけど、丁寧に作ればそんな必要はないです。
あとは、切れるカッターを使おう。これ重要。すごく重要。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ルルの着色完了。 «  | BLOG TOP |  » メッセ返信(2件)

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1760)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR