fc2ブログ
topimage

2024-04

撮影マイブーム再来。 - 2014.09.27 Sat

してる模様。
昨日から、マクロレンズとかいじりまくってます。
マクロは手ぶれするので三脚必須(だから撮りづらい)という話を以前もしましたが、昨日、そんな話を写真家さんにしたら「シャッタースピード1/200にすれば大体ブレないよ」と言われまして。
……シャッタースピード上げれば確かにぶれないんだけど、暗いんだよね…………
昨日は、再チャレンジして金針の時計などをテストで撮ってみて、ISOをマックスまで上げると明るいんだけど汚くて、どうにもならず、ネットで質問してみました。
結論。
マクロレンズは室内では光量が少なすぎて、三脚ないしストロボないと無理。
ストロボ持ってるわ(使わないので忘れてた)。
というわけでバウンス(反射)させるとあら不思議。

nikki140927.jpg

夜のごとく暗かったのが見られるくらいは明るくなった。
その前に、なんかオレンジがかってしまい、そういう照明の下にあるんだろうかという写真になってしまうという謎もありました(↓こんな感じ)

nikki_1409272.jpg

が、それはホワイトバランスとかISOとかいじると変わる模様。よくわかんないけど。
これで、マクロとストロボの出番も増えそうです。
で、マイブームが来るたびに装備が増えていく傾向にあるのですがこの度も例にもれず、アクセサリーを増やしてしまいました。

ND(減光)フィルターとレリーズ(リモコン)。
減光フィルターは、主に晴れた日に川とか水の流れを撮るのに使います。
晴れすぎると光が入りすぎて白くなっちゃうからそれを防止するため。
あと流れる雲撮ったりもできる。
レリーズは、星空でも撮ってみようかなと思いまして。有線だから自撮りはできないよ!(笑)

関係ないけど、最近というかもうだいぶ前から思ってるんだけど、失われた信用が戻るには時間がかかるものですね。
戻るどころかその人自身の所業であるなら、戻らないことも、当然ある。
だからそういうのって、取り戻そうとすればするほど墓穴になるんだろうなぁ…
そして、思い出すのはD3あたりのリオン。
行動で示すしかないって彼は言っていた気がします。
そして、きちんと行動をもって成すべきことを成したから、彼は多くの人々に許されたというか。
そういう意味で、私、ラタトスクの二人三脚の歌詞、あんまり好きじゃないんですが。
「あの頃の二人にはもう戻れない。も一度やり直すより、今新しく らしくはじめればいい」
これが恋愛の歌であるとしても
何言ってんのこいつ?
と思ってしまいます。
相思相愛ならともかくね、これ何かやらかした人間が言ってたらおかしいと思うんだ。
実際ラタトスクやってないからそういう展開があるのかないのか知らないんだけど、デュエットで相手の意思が確認できるわけじゃないから「はぁ?」って思ってしまう。
いや、歌は嫌いじゃないですが(笑)言葉でさわやかに言っちゃうあたり
反省してないだろ、お前
…って感じがするの。
突っ込み体質だから冷徹な観察者として思ってしまうだけなので、歌詞のお相手も燃え上がっているのであれば別に言うことはありません。
話ずれましたね。
二人三脚も前々からつっこみたかったということで。
ちなみに、ラタトスクのキャラはシリーズ中でも割と好きです。ラタトスクモードのエミルとか好きだわ。
で、話を元に戻すとリオンの生き様はかっこいいよね、とかなんとか思い出したので、自分の作品ながら、もう一回連載読んでこようかな、という気になっています。
来年連載10周年らしいですよ。そりゃ書いたことも忘れるわ。
10周年記念に、書籍化するかなー
同人出版とかじゃないですよ。
自分用に文庫本的な形にしたら、なんちゃって文庫で面白そうだなと思っただけです(笑)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

連載なんちゃって文庫化計画 «  | BLOG TOP |  » 事務してる暇がないのだが。

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (15)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR