fc2ブログ
topimage

2024-04

ホットメルトシート自作 - 2014.10.31 Fri

続いた(内容的には全く続いていない)。

本日、お昼食べに帰宅したら、プリンタと用紙が届いてました。製本機もかな?
amazonからの箱が巨大でした。私が入れるかもしれない。
で、昨日は父の寝る横で「ホットメルトシート」をひたすら作ってました。
ホットメルトシート…製本の背の部分に入るのり。グルースティックで自作可能。
買うとA4-10枚入りで4,500円くらい。
グルースティックで作ると、たぶん500円くらいで同量が出来る。

手順は、「無線綴じくるみ製本の方法」さんの記事を参考に
1.ダンボールを切り出す
2.ガイドをつける(背-6mm幅)
3.ガイドから両端とも+3cmのところにガビョウを一列に並べる
4.クッキングシート2枚の間にノリをはさむ
5.アイロンがけ
という方法を試みました。
ガビョウはちょうど1mmくらいの厚さなのでその上にアイロンを滑らせると1mmのシートができるから、とのこと。
しかし、慣れていないせいかこれがうまくいかない。
まず5枚くらい作ってみたものの厚みが一定じゃないし、なんか、厚い。
アイロンがガビョウに引っかかって、シートが破れる。
ガビョウが抜ける。
そして、これを冷やしたところで、きっちり長方形のシートができるわけじゃない(サイズにカットが必要)ので、「背-6mm」の意味がない。
で、結局自分なりに「薄めのダンボールを長方形にくりぬき、そこに流し込む」的なイメージで作ってみたところ、それなりに使えそうなシートが出来ました。
が、のってきたところでクッキングシートもなくなってしまい、今日は台を更に改良しました。
1mm厚の厚紙を昨晩同様、長方形に切り抜き、台紙に載せただけ。
これ、きれいに使えたら昨日のガビョウの苦労は何だったの、って感じになりそうです。
でも、ガビョウよりアイロン滑りやすいと思うんだよね…あと、3cm×2の距離がない分、アイロンのあて幅が安定すると思う。
早く試したいなー

そして、昨日ピンバッジをUPしたところ有償でもほしいと言う方が複数いらっしゃいました(メッセありがとうございます!)。
文庫化のめどが立ったら、文庫希望者の方にご連絡するついでにピンバッジの希望もとってみたいと思います。
希望者の中から、希望を募る。レアですな(笑)
価格は原価でいいや(ていうか200円だと原価も割れるんだけど(笑)。
送料は、身内に宅配業で働いてる人がいるので、社員割使えるかもです。
おそらくいつもメッセ下さっている方(匿名さん)、負担の心配してくださってありがとうございます。
楽しいですよー!ものづくりはわくわくしますねぇ。負担は、お互い軽くなるようできたらいいと思うので、がんばってできるところまでやってみたいと思います。
あとは、挿絵が一番の山場です!もう11月になりますね!(差し迫ってきた予感)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ホットメルトシートその2 «  | BLOG TOP |  » 徹底的に愚痴られるのと、無視されるのどっち?

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (15)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR