fc2ブログ
topimage

2024-03

文庫試作~その1 - 2014.11.06 Thu

プリンター・裁断機・製本機と試作用の書籍用紙(淡クリームキンマリ72.5㎏)が揃いました。
試作用のものはこれであとは原稿だけって感じです(それが肝心なのでは…)。
とりあえず、我慢できないので、挿絵をさしこんだTOD1の下巻で試作開始。

14110601.jpg

両面印刷可能なブラザーのモノクロレーザープリンタです。
当初は手差し仕様のカラーレーザープリンタ使おうかと思ったけど、手差しの場合、一回紙取失敗すると目も当てられないので、自動両面を採用しました。
ひたすら印刷。その間に裁断機の箱を開け、セッティング。

nikki141106.jpg

裁断機。
新しいので、油がついている。まずは刃を拭く。ティッシュがめっちゃ汚れた(´・ω・`)

1411063.jpg

うん…レーザープリンタの何が心配だったかって、この「反り」です。
結構反っているので、端っこが合わなかったらと心配。
何とか合わせて裁断。
新品だけあって

1411064.jpg

ザックリ切れました。これ、指とかも間違って切ったら落ちるんだろうな…とか怖いことを考えてしまう。
ページ組み合わせるの面倒なので、一気に四部できるように原稿配置してあります。
しかし、この厚み。
商業誌でも600円じゃ買えないボリュームだろうが(汗)
一番厚いTOD1の上巻どうなっちゃうの(;´・ω・)

ぎゅーっと締めて背幅は1.4㎝だったので続いて、表紙を作りました。
しかし、ここで、この間確保したはずの試作用のレザック(表紙用紙)が見当たらない。
うろうろ家中往復しまくって探したけれどみつからない。どこいった。
というわけで今日はこれで終了ー
一番楽しいところが明日以降の作業になってしまいました。
表紙だって、厚みが合わなけりゃ調整しなきゃなのに…(´・ω・`)
あとは、なんだかんだいって、化粧断ちも必要かもですね。
とにかく次の土日で量産のめどがついたら、トナーとかレザックとか買いあさることにします。
挿絵ェ…(´Д`)

そういえば、昨日の往診で主治医のT先生に「娘さんは看護師…?じゃないよね…?」って言われました。
受け答えがポンポンって感じなので、その道の人ではと思われたらしいです。
よく勉強してると褒められました。
そうなのか…身内の病気のことだし、なんとかしようと思えば、こうなるのは普通だと思っていたのだけれど…
母が検査受けた時も「どこかの病院の方ですか?」って妙に姿勢正されて、言われたことがあるんですよね…
なんでやねん。
あと、たまに間違われるのが教師。
だからなんでy(ry

自分が固定観念ないのでいまいちわからないんですが、どういうイメージなのだろうと未だに謎です。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

自作祭り-文庫本自作その2 «  | BLOG TOP |  » TOD-A 「8.クロシス」

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1760)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR