fc2ブログ
topimage

2024-04

神仏を信じますか。←あんまり。 - 2014.11.24 Mon

ぶっちゃけ私の場合、それは「サンタクロースを信じるか」という問いに似ている。
多くの日本人の例にもれず敬虔な信者でもないから、妄信的に信仰ってのはまずないんだけど、真向否定するほど頭固くもないんです。
論理的にいうと「いることも証明されてないけど、いないことも証明されてないよね?」(不可知の分野に対する理系的解釈)
感情的にいうと「いらた面白くね?」。
とまぁこんな感じ。
そして「もしいるのだとしたら敬意を持つべき存在」であることも確か。
なので、ないがしろにはできないですねぇ
この考え方は、結局、「八百万の神」とともにあった日本人のらしさにほかならないのではないかと思う。
唯一神とか絶対神とかそういう格別されたものじゃなくて、もっと近くにあるもの(自然や物・生き物)に敬意を抱いて一緒に行きて行く的なやさしい生き方って言うか。
北欧における「ペイガン」に似ているのかもですね。
要は、周りに存在するものに感謝して大事にしろってことですよ。
そんな日本の、寛大な土着の宗教観は割と好きです。なので派閥とかは一切わかりませんYO!
八百万の神と古き日本人の接し方は、夏目友人帳的世界観ともいえるかもしれない。
元来の日本人が大事にしてたのは「神様」じゃないんだと思う。
「神様」という名前を借りてあらゆるものにやどっている存在なのだと思う。
新興宗教起こせるんじゃね?私(やめろ)。
まぁ写真撮ってて、神社とかで不思議な光球が映ったりすると何かいるような感じはします。
さすがに鈍い私でも映像に映ってこられるとね。
レンズのフレア説もあるし、実際そういうことが多いんだけど、明らかに暗闇でしかも連射してたら蒼い光球が移動してるとかなんの説明もできないものをみると、なんかわくわくするっていうか。

そしてこんな話のあとに殺生の話です。
グッピーが増えすぎて水槽内の景観を崩すこと一年…
そろそろ我慢ができなくなってきたので何とかしたいと思います。
世の中には川に流すとか、下水に流すとかいう人もいるようですがさすがにそれはできないので、今回も前回にならって、とりあえず水槽をもうひとつ用意して隔離したいと考えましたが…
そこにウーパールーパ-を投入しようと思ってます。
ウーパールーパーを…(ノД`)・゜・。
我が家にまたひとつ、自然の摂理のフィールドが出来上がるのか…(遠い目)
ていうか、グッピーの増え方は異常だと思う。
しかも原種に戻っていくのか、色がなくなってきたしなんか普通にめだかっぽいのとか。
そして、本水槽用にはドワーフグラミーとテトラとミナミヌマエビとまぁなんていうかいつものメンツを注文しました。
明後日あたり届いたら休んでリニューアルせねば。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

久々に出勤。 «  | BLOG TOP |  » 作業しながら動画見る簡単なお仕事。

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (15)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR