fc2ブログ
topimage

2024-02

シャルティエを作ってみる 3日目 - 2014.12.15 Mon

リアルタイムでの作業に追いつきました。
一日で3日分すべての記事を出すってどういうこと(笑)
いきなり今日の成果。

ch_141215.jpg

コアクリスタルがつき、柄の部分が接着しました。
あとはジェルべ模様塗って、柄の先っちょのアレをなんとかして作れば完成と思われます。
先っちょのアレは樹脂粘土で作ろうと思ったけど、まったくもって、以前マカロンを作ったきり材料が行方不明なので本日はここまで。

で、今日やったこと。
まず、コアクリスタル部分を作るよ~
どうしようかなぁと悩んだ挙句にこんな材料を見つけてきました。

ch_1412151.jpg

青いやつ→以前100均で手に入れたおもちゃのボール(いっぱい入ってた内のひとつ)をまっぷたつにしたもの。
左側の茶色いもの→仕事場で使わない筒の先っちょから切り出したもの

これらにラリッサ(布)をかけていきます。
ラリッサかけて銀色にしたら、丸いのはふちにして、適当に切った半球と合体。
これだけ。
しかし、これだけの作業におよそ2時間かかりましたよ\(^o^)/

ch_1412152.jpg

結局、厚紙のわっか(茶色いの)固くて使えませんでした。
固い方がそのままシャキーンって剣に固定できていいんじゃない?と思っていたのですが、青いボールがへにゃへにゃで(中身もない)うまくはまってくれなかった。
結局家にあった袋についてた持ち手のひもをぶった切って輪っかにしてラリッサかけました。
袋が使えなくなったことは気にしていない。

で、グリップの下に一枚ソフトボードで円状の部品を作り、柄から伸びる部分と接着。
若干見栄えが良くなりました。
現時点では、羽をモチーフにしていると思われるアレ(なんて言ったらいいのかわからない)は作れないのでとりあえず刀身と柄をつけてみることにした。

………………。

とりあえず凸凹に作った箇所を合体させてみたけど、芯入れてないから柄から先がへにょ、って曲がる。
そりゃそうだよね、ソフトボード2枚くらいでこんな長い刀身支えられるわけがない。
私、アホですか?
というわけで、刀身と柄の結合部分を強くします。

ch_1412153.jpg

とりあえず、あるもので強度がありそうなもの(昨日使った下敷きの余り)を適当に切ってつっこんでみた。
で、グルーガンを凹のグリップの方に流し込んで、接着。
冒頭のようになります。

忘れてたけど、柄の周りにも銀のひもをつけなきゃなんですよね。
しかし、手芸店が遠すぎてどうしたものか…(本来なら、コアクリスタルの周りも同じひもを使う予定だったけど、短気起こした人)。

ちょっとまた考えます。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ラリッサ裏地の剥がし方(除光液不使用) «  | BLOG TOP |  » シャルティエを作ってみる 2日目

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1759)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR