fc2ブログ
topimage

2024-04

ラリッサ裏地の剥がし方(除光液不使用) - 2014.12.16 Tue

除光液不使用で剥がした方法です。
過去に質問してる人もいたり一部で需要がある情報みたいなので参考までに。

このサイトやブログでは関係ない方がほとんどだと思うので、記事はたたんでおきます。

ラリッサはポリ塩化ビニールとレーヨンの複合素材で、先日から作っているシャルティエのように、造形(特に金属系の表現)に転用が利く布です。
裏地にガーゼが付いているのですが、これを剥がす事でよく伸びるようになる…
ということで、剥がし方とかググってみたら、アセトンを使うと裏地がはがれるようになるそうです。
アセトンはホムセンとかで売ってる。マニキュアの除光液でも代用可能とのことですが…
持ってないよ、そんなもの。
で、さらにググってみたら「水につけるとはがせる」というものを発見。
はがれませんでした。全然。

そんなわけで、除光液を100均に買いに行く間がもったいなかったので、何もつけずに端からはがしてみたら…剥がれました。
なんだ、力技でいけるのか。
  ※私の握力は、人並み以下です。
でもこれでは、ひねりがないし、爪を切ってしまった直後で剥がしづらかったのも事実なので、ちょっと考えました。

ラリッサ生地の端に、家にあったダクトテープがあったので、つけてひっぱってみよう。

nikki141215.jpg

割とあっさり剥がれました。
ダクトテープは先日のトルソー作りの際の余りなので、自分的にはほぼ無料ですが、わざわざ買ってくると300円くらいしますので、裏地を剥がす量によっては除光液より高くつくかもしれません。
また、裏地剥がして使う事を知らずに、裏地にGボンドつけて失敗したラリッサも、ボンドが乾いてからひっぱったらボンドごときれいにはがれました。
なので、ボンドを端っこに塗って乾いたらそこからはがせばあとは手の力ではがれると思います。
結論としては、粘着力のあるものを端につけて端からはがせば剥がせる。
ボンドやテープなどをつけることにより、手にひっかかる部分も増えて剥離させやすくなりますしね。
端っこ剥がれればあとは普通にべりべりはがせます。
何事もやってみるの大事。
レッツトライです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

シャルティエを作ってみる 4日目。ほぼ完成。 «  | BLOG TOP |  » シャルティエを作ってみる 3日目

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (15)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR