fc2ブログ
topimage

2024-04

100均素材でシャルティエを作ってみる - 2014.12.21 Sun

シャルってさ、100均の材料オンリーでできるの?
やってみよう!

というわけで、前回とは違う材料でレッツ☆チャレンジです(暇人)。

ch02_00.jpg



なんか、さっそく100均の材料じゃないのが混じってますが…(銀色のやつ)
これは、アルミテープもしくは100均のスプレーで代用可能かと。
今回は、ソフトボードじゃなくて工作用紙使いますので(工作用紙はスプレーののりがめっちゃいいのです)。
他にもガスレンジの下に敷くアルミシートとか、探すといろいろ使えそうなものがあります。
一応、近くから見ても前回よりハイクオリティ(あくまで前回比)にしたいので、私の場合は薄いエナメル(158円×4【40㎝】)を材料に入れました。
今回は、ソフトボードの代わりにカラーボードとエヴァシートを使います。
ボールは一個でOK。
10個入って100円。シャルが10本作れるね!(作らないよ)
そして、前回は芯が弱くてへたれている感じ(さすがシャル)だったので、今回はたまたまみつけたステンレスの定規も買ってみました。刀身に仕込むの。
なわとびはエナメル巻いてひもにしようかと…この辺は、自宅にあるもの(ひもとか下敷きとかいろいろ)でも代用が効きますので、実質的には買わなくても作れるはずです。
10時15分、作業開始。

ch02_01.jpg

型紙は前回使ったのが満身創痍で残っているので活躍してもらいます。
早速、カラーボードを切り抜きます。
感触として、細かいところはソフトボードの方が切りやすく、おおざっぱな曲線などはこちらの方がすぱっと切れる感じです。
だけど、なんていうか、スチロール材?っぽいのでぱきっていきそう。
単体で使うのはやめた方が良さそうです。

ch02_02.jpg

補強用に、工作紙を切りだし。
ステンレスのじょうぎもなかなかちょうど良い位置に収まりそうです。
本来は、保護を兼ねてエヴァシートの方がいいのかもですが…長さが足りなかったので工作用紙。
工作用紙も長さが足りなかったけど、こっちできれいに作っておくとのちのち着色時にスプレーでも対応が可能です。
今回は刃の部分もきっちり斜めになるように工夫します。

ch02_03.jpg

すっごい、きれいに切れるーー!!(感動)
ソフトボードは、のこぎりみたいにぎこぎこ切らないと切れないこともあるのでびっくりしました。
(そもそも、あまり切れないカッター使ってるのではないかと)

ch02_04.jpg

刃の部分も、工作用紙で補強します。
裏からテープ貼ったり、割と適当。

ch02_05.jpg

貼り付けるのは両面テープでOK。というか、ボンドだとスチロール系は溶けます。
しかしこの両面テープ、超強力で下置きしたらそのままくっついてはがれなくなった…orz
しかも2mしか入ってなくて、速攻、尽きました。
仕方ないので、刀身の中身はボンドで接着…
あーGボンドも枯渇しそう。

ch02_07.jpg

この時点で11時45分。およそ90分で刀身の下地完成です。
お昼食べて、作業再開。

ch02_08.jpg

コアクリスタル周り。
この辺は前回同様。
エヴァシートで切りだして、端切れで包む。
黒い模様部分は工作用紙で切りだして、黒に着色。
私は家にあったスプレーを使いましたが、家にあるものを使えば良いと思います。
(乾燥中につき、黒部分の写真はありません)
作業時間は、60分くらい。

ch02_09.jpg

ここは前回と一緒。
力技でじょうごをはさみで切ります。
作業時間、20分。

ch02_10.jpg

その後、適当にグリップ部分を切りだしました。
ボンドで接着。
ここから前回の反省をふまえ、丁寧に切りだし、ライターであぶって角を落とし…

ch02_11.jpg

ぎゃああ!落としすぎたーーーー!!!
いかん、形が大変なことに…
………グルーガンでカバーしてヤスリで削るか…とか思ったのがまずかったです。

ch02_12.jpg

暗転☆
ヤスリも通らない(泣)
熱湯に浸しても溶けない。ライターであぶっても以下略。
最後の手段。ルドガーの時計の時に使わなかった樹脂粘土でカバーします。
(なぜ最初にそれをやらないのか)

ch02_13.jpg

酷。
前回の方がなんぼかマシ、みたいな形になりました…
さすがの私も「あとでなんとかなるでしょ」というレベルではない。
この騒動で、1時間くらいかかりました。
作り直した方が早かったのと違いますか。

ch02_14.jpg

本日の作業は、ここまでです。
エナメルがまだ届いてないので。
気のせいか前回に比べると飛躍的に製作スピードがアップしている気がします。
4,5時間でここまでだから、お休み2日くらいあればできそうな予感。
あと、ステンレス仕込んだらめちゃくちゃ刀身が安定しています。
シャル (`・ω・´)シャキーン

では、続きはまた後日。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

一人遊びが好きなのは理解されがたい事? «  | BLOG TOP |  » ルドガーの時計を作ってみた

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (16)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR