fc2ブログ
topimage

2024-04

頭が怜悧になっていく - 2014.12.29 Mon

今までの経緯。
一方的好意がエスカレートしていく常連Cさんから、突如「うちに向かっている」というメールが来る。
怖くなった私はもう会いもメールもしないことに→メールが来る→メールが来る ←今ここ。
おかしいねぇ、受信拒否したはずなのに。
そしてこの人は結局のところ「自分」が「筋を通したい」だけなんだと思いました。
いや、すでに「自分」が「したい」ことを相手の領域に入ってまでする人であることは知っていたけれど。
私も「自分」が「そうしたい」から大抵のことはそうします。
でも彼女と私の違うところは人の家に入ってまで自分のしたいことをしようとするかどうか。
それについて自分の好む反応が返らないと、大抵、家主である私に不満を抱くというお粗末な結末。
彼女は自分の家に土足ででも入ってきてほしかったのかもしれない。
そういう行為が喜びであり友愛であるという価値感を持っている節があるので。
でも私は間違ってもそういうことはしない人間で。
それが間違っているとは言わない(言ったらその人と同じになるし)。
現にその人がそうなのだから、他にも似たような思考の人はいるのでしょう。
しかし、需要と供給は見事に一致していないのです。
それに客観的に考えても私にとって、大事なのは筋を通されることじゃない。
今と言わずに大分前からたぶんそう。
その人なりの筋(自分は正しいと思っている)を通される行為に疲弊しているわけなのに、それも理解できなくて、やり方や考え方を変えることも無理だったんだろうね。
段々段々、敬意が対等意識に変わり、やがて自分が上のように諭そうとする。
相手を心配してるから、じゃなくて「自分が気に食わないから」という行動原理に変わっている。
かわいそうに。世界が狭いのは一体どちらだったのだろう。
相手を自分の色に塗りつぶして、何が楽しいのだろう。
調和って、同じものになることですか?
そして気づく。私がコミュニケーションとして触れたかったのは労りとか思いやりなんですよ。
安心できる場所じゃなくなったから、そこから離れているのです。
これってすごく原点だけど。


そしてそれ以前に今の一大事がひとつ。
この一連の追撃により

モチベーションがどん底に落ちている

ことですよ。
あと3日で、10周年企画の結論を出さなければならない。
文庫化を希望される方は90名を突破しました。
こんな時にそんなことを言って、90人を道連れにする気か。
いや、むしろ90人のために私、頑張るべきじゃね?
……この状態で、ネガポジ反転させられる思考力は我ながら、本当にすごいと思う(自画自賛)。
思考力というか、可能性への気づき力っての?(自画自賛)
ツイッターでマリアンマリアン魔人闇言ってたらそれだけで元気になった気がします(自画自賛)←?
最近、記事の投稿・編集率がすさまじいことになっていますが、そろそろやめようね。
明日は何事もありませんように。
では、おやすみなさい。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

手芸というより科学の実験的な «  | BLOG TOP |  » 【男前】ルーファウス・神羅【かっこいい】

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (15)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR