fc2ブログ
topimage

2024-05

手芸というより科学の実験的な - 2014.12.30 Tue

昨晩はCさんが行先のショッピングモールで背後に現れるという夢を見まして、深層心理では相当神経使っているなと感じました10-wiseです。
でもその前にみいなさんがいいこと言ってくれたので、そんなことじゃへこたれない気持ちでいられます。ありがとうございます。
今日は、なんちゃってプリザーブドフラワーが作れると知って、さっそく薬局へ行ってきました。
必要なもの→グリセリン。
もともと「作ってみた」ジャンルはカオスなことになってますが最近は薬品のお世話によくなりますね。
ドラッグストアに行くと、どこが一番好きかってあのシンプルな包装の何に使うのかよくわからない「材料」っぽい薬品ゾーンです。
炭酸水素ナトリウムやらクエン酸やらグリセリンやら心躍る薬品類(笑)
今回の試作としては水とグリセリン混ぜた液体に花を突っ込むだけなんですが。
花(バラ)も調達できなかったですしね~家にあるシクラメンでレッツ・実験☆
本当は、色を付ける材料として万年筆のインクが必要らしいのですが、色素が必要な時は家にあるプリンタのインクを使う予定です。互換製品だから安いし、同じ染料だろ(適当)。
一日漬ける必要があるようなので、その間に、amazonから届いた食紅でピンクのバスボム(ハート型と花形)作ってました。
100均のチョコのつつみとか駄目だ。形崩れる。やっぱりシリコントレーじゃないと。
というわけで今、私は猛烈にいろんな形のアイストレー(製氷皿)が欲しいです。
探してはいるんだけど、なかなか「いろんな形の」ってのがないんですよね。
ピストル型とか脳みそ型とかどくろ型とかはみつけたけど、いや、もっと、普通なかわいい感じのでいいのでは。
……おゆまるで作ればいいのか……?(そして、また買い物に行きたくなる)
などと、考えつつ明日はもう大晦日ですね。
毎日、ものづくりと片付けと映画鑑賞でいつになく充実している冬休みです。
ていうかやってもやっても終わらないんですけど……
今日は、ほしにゃんやりながら「スノーホワイト」見てました。
戦う白雪姫と聞いていたから期待していたのですが、普通の中世映画っぽかったです。
私はてっきりシュレックの時みたいに肉弾戦で戦うものかと…(たくましすぎる想像力)
最強のふたりも注文したし、メール便みたいだから届くの遅そうだけど、楽しみにしておきます。
猫もまた、ごはん食べるようになってきました。
たくさん寝て、たくさん食べて元気出してくれるといいと思います。暖かくもしておかないとね。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

猫が瀕死なのですが «  | BLOG TOP |  » 頭が怜悧になっていく

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1769)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (18)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR