fc2ブログ
topimage

2024-03

【初めての】クレイフラワーを作ってみた【カスミソウとカーネーション】 - 2015.01.23 Fri

1年半くらい前に買った樹脂粘土を発見し、今度は花を作ってみたくなったので、「モデナ」買ってきました。
…熱湯に3日くらい浸したけど、↑駄目だった。あいかわらず、固まりかけたもちっぽかった。
で、作りたいと思ったのが、「かすみ草」でした。で、ついでにカーネーションも作ろうかと…

かすみ草。

nikki_1501231.jpg

の、作りかけ。
ていうかね、なんで私はこんな面倒なもの作りたがるの?
何かと「作る」っていうと、初歩飛ばして難しいもの作りたがるよね。
ここまでで、4時間くらいです。
作り方は、参考にしたサイトさんがありまして、なんか隙間の空いた型の上に乗せてつまようじで真ん中に集める、ってやつだったのですが、そもそもそんな型ないのでうまくいかなかった。
結局、ほっそい針金にフローラテープ(緑のテープ)巻いて、その上に球状にしたモデナ乗っけて、100均に売ってる眉毛切るはさみで端に切り目入れてようじで上にかき集めました。
切り目入れないと、球が小さすぎてうまくできませんので、はさみは必須かな。

そもそも今日は、事情があって休暇もらってたのですがD3の最終巻読み終わって、挿絵書こうと思ったところで「まとまった時間でないと粘土いじれん」とか思いたっちゃって7時間もこねこねしてたわけです。
(文節長くてすんません)

時間配分は、5時間かすみ草、2時間カーネーション、って感じでしょうか。
かすみ草が細かい作業の分、カーネーションは楽で楽しかったです。
多分ね…初心者はバラから入るんだと思うよ…

nikki15-1232.jpg

かすみ草、まだ針金出てるけどこんな感じで。
左、自作。右、生花です。
モデナは白いので、イヤホンジャック作った時に買った絵の具を練りこみピンクと緑を作りました。
あとは、それっぽく、作った(アバウト)。

おもしろいのは、かすみ草が3と7という数字からできていることに気づいたことでしょうか。
枝は必ず3本に分かれ、その先でまた3本に分かれ、最終的には一ゾーンに7つの花がつく。
うちにあるかすみ草だけかもしれないけど、ほとんどそんな感じでした。
しかも、最後の塊はほぼ「3」「3」「1」という花付きになっている。
何がおもしろいって、
「人間ってその気がなくてもなんとなく眺めてるとそこにある法則に気づくんだな」ってことと、
「自然のものにもやっぱり何らかの法則がある」ってことでしょうか。
クレイフラワーの場合は、花が少し大きかったり針金の関係で、厳密にトレースしてませんけど…

気づきって面白い。

キリがないので、明日は挿絵書きします。
昨日おとといは、睡魔と停戦中だったらしく、なぜか返ってきてからずっと寝っぱなしだったので。
でも粘土固まらないうちにバラも作ってみたいです。
あと、シロツメクサ。

では、おやすみなさいませー

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

本日の成果+歌穏さんへ «  | BLOG TOP |  » 心理学る

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1760)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR