fc2ブログ
topimage

2024-03

休日出勤中~ - 2015.03.07 Sat

TOD1の上巻だけ挿絵がまだ(というかのきなみ没っていた)ので、一昨日描いてました。
うーん、イラスト自体、挿絵作業に入るまで久々だったのですが、8巻分32枚描いた後だとまた感じが違ってて…
なんていうか、半分くらい描きなおしたい気分です。
でも、もう300冊くらい印刷製本作業済んでるから、さすがに無理だしそれ繰り返してるといつまで経っても、仕上がらないぞ(汗)
ということで、今日も前を向いて進みます(?)
表紙もD3アニメ風→D2水彩風→D1さらに水彩 という感じですし、TOD下巻は鉛筆風(?)にしてたので上巻もそれに合わせてありますので、イラストの変遷とかも楽しんでいただけたらいいなぁと思います(物は言いよう)。

さて、先日臨時のスタッフFさんが職場に配置されまして、昨年も一緒に仕事したのですが上司が
「F、仕事が出来るお姉さん…(?)…かな?だってよ」
と聞きまして、
それは「Fさんが仕事が出来るお姉さん」という意味なのか、Fさんが誰かに対してそういう評価を下したのか、あるいは私に向かってわざわざそれを報告してるってことは私のことなのか、私のことならその「かな?」は全体をぼかすために言っているのか、お姉さんに対してかかるのか、仕事が出来るに対してかかるのか、一体どっちだ
ってなりました。
ちなみにFさんは3才下らしい……人の年って分からないから自分が「お姉さん」という自覚も全くないのでそもそも、自分が言われてるのかどうかすら未だ持って謎です。
たった一言なのに、いかようにも解釈できるって、日本語ってすごいですね。

今朝は5時出勤で外仕事でした。今、事務所に帰ってきたとこ。
いちごの試食配りまくってたんだけど、人間性がよく出ますね。
一瞥で通り過ぎていく人、断るにしてもジェスチャーつける人、遠慮がちに手を伸ばす人、「わーい、いちごだぁ!」とか言って喜んでつまんでいく人。
どう考えても最後の人が一番、好感度高いですよね。
そして、配っている人間からするとどんどん無くなるのは喜ばしい事なので、こういうときは遠慮しない方がいいんだな、と思いました。
でも配りもの、苦手。
相手の気持ちになると「こんなものいらないよ」って言うものも多いので、押し売りみたいなことしてまで配ろうとか思えないんですよねー
要らない人にパンフレット押し付けてもゴミになるだけだし…
そういう意味で、無差別に啓発品配布してPRする○○キャンペーンって意味あるのかなといつも思います。
ターゲッティングも重要だと思うのよ。
まぁそれを考えたところで私の人生のいかばかりになるってわけでもないんですけど。
世の中、効率性ばかり考えてたら大抵のものはいらなくなる気もしますしね(苦笑)
でも、シンプルに生きるとそんな感じになる気もする。
とりとめがなくなってきたところで、帰って文庫印刷作業をまた始めます。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

天皇が、ラノベ設定にするとすごいことになる。 «  | BLOG TOP |  » 春眠暁を。

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1760)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR