fc2ブログ
topimage

2024-04

文庫→梱包作業開始~ - 2015.05.16 Sat

発送準備開始しました。
朝から伝票書いて、箱詰め。
一度買い物に出たものの、ほぼ一日中やってました。
段ボール組み立て、文庫を袋に入れて、エアクッションで巻いて、ペーパーとかオプション入れて、緩衝材袋詰めして乗っける。
黙々と作業。
でも飽きないんですよ、ひたすらやってるんですよ。
私、ひとりでこういう作業するの好きなんだな、と実感しました。
(多分、そうでなければ文庫本自体、できてはいまい)

しかし、同人慣れしていない私は試算の際に梱包についてはまったく考えていませんでした。
考えていないというか、あるものでなんとかなるだろと思ってた。甘かった。
梱包材一式並べるとこんな感じです。

nikki1505161.jpg

袋が3種類も必要だったのか…(実際はピンバッジ用のもあるので4種類)。
ダンボールは格安のところみつけたので、負担は私の方で。ひとつ45円くらいでした。
問題は、プチプチだよ。なにこれ、大量に必要だったりする?1ロール3500円くらいするんですけど。
…だろうなぁと思っていたので、仕事場に来た荷物に入ってたやつとか地味に貯めて、再利用でなんとか50人分までつなぎました。
プチプチってさりげに高価だし必需品だったんだね…普段、即ゴミ行きなんだけど、今度から、心を込めてプチプチすることにするわ。
皆さんも届いたら、プチプチしてあげてください。

で、写真の上の方にゴミ袋が写っているわけですが、ここには化粧断ちした紙がしこたま入ってます。
うん、最後に隙間埋める緩衝材として再利用してる。これはいい感じです。
ガムテープもさりげに4本くらい使いそうだし、郵送頒布っていろいろ物が必要なんですね。
でも、基本はあるものでなんとかするというスタンスなのでそれもまた、楽しいです。
あれはこれに使えないかな、これはこうしたら、みたいなのがおもしろい。
そんなわけで今日、100均行ったついでに、虫かご買ってきた。
熱帯魚隔離するのに水槽に入れて使うの(脱線)。

そんなわけで、今日は梱包材が尽きてしまったわけですが、ある程度まですすめられたことだし明日は久々に何か別のことをしようと思います。
そして、昨日の記事に、思いがけずたくさんの拍手と、メッセージもたくさんいただきました。
グレイさん、奏多さん、みいなさん、複数の匿名さんたち、メッセージと拍手、ありがとうございました。
そういうことをするとまた、何か始めますよ、この人は(笑)


つわものどもが夢の後、的な↓

nikki1505162.jpg

廃棄行き。
プリンタのトラブルが思いのほか多かったことが偲ばれます。
もう二度とあのメンテ地獄には陥りたくない(笑)
そして、終わってみたら文庫自体の廃棄率も割と高くて(´・ω・`)ってなりました。
メンテ地獄前後に裏面だけ汚れが出てて気づかなかったとかそういうパターンが多かったです。
でも、最後の最後で間違って裁ち落しすぎたとかそれが一番「あーあ」ってなりました(笑)
すでにのど元過ぎればですが。
僕は過去を断ち切るために、この廃棄物をすべて捨てる。
(むしろ、とっておいてどうしろというのか)

さて、次は何しようかなぁ。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

明日休みー & 今後の展望 «  | BLOG TOP |  » TOD連載文庫化-最終進捗(確認)

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (15)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR