fc2ブログ
topimage

2024-04

時々、ブラック企業。 - 2015.07.21 Tue

なんたることか、12日ぶりです。
ネタはちょこちょこ思い浮かんでも、仕事で忙殺されて何も手付かず…
前回の記事から手帳も真っ白で何やってたんだか、記憶も曖昧です。
とりあえず、先週の火曜からは毎晩、24時過ぎまでうちの課だけほぼ全員で残業してたことは覚えてる。
更にトドメは屋外の殺人イベント当日で、日~月曜に至っては男性陣は徹夜(40時間連続勤務)だったようです。
真夏の屋外で40時間はきついですよ…翌朝、みんなテントでイスに座ったまま寝てました(暇なら交代で休めばいいわけだが)。
私は36時間勤務で、3時間くらい寝ましたが、気力だけはあるので発生している問題や未処理事項に気づいてしまい、すでに自分のことで手一杯な係長からするとうざかったのではないかと思います。
もうね、私自身も物事に気づきすぎるのはよくない、って正直思いました。
嫌な思いしてまで仕事をきちんとしようとか、何が正解だかわからなくなってくる。
そして、課長まで「(俺に)指示をくれ、Sさん!」とか言い出して、いや、お前が指示する立場だろ。と心の中でつっこまざるを得ない。
「イベントをするとスタッフも結束が強まる」とか、都市伝説かと。
過酷な仕事ほどみんなギスギスし出して、嫌なところや本性が見えてくるので、私はこういう仕事は仕事そのものの過酷さより人間関係に疑問を生じることになるので嫌いです。
人はそんなに強くない(悟った)。

しかし、さすがに3時間しか寝ないで炎天下で外にい続けると判断力がなくなってきて、弁当の計算(二桁)もできなくなってきたり、車の鍵を無意識に置いてしまいどこにあるのかわからなくなったり(4回くらいあったw)。
身体的にも紫外線で目や顔が痛くなって、手足も発熱してて、帰宅してからはずっとアイスノンを頭に載せてました。
このイベントだけは例外的に時間外が出る(←いつもは振替でごまかされる)ようなんですが、時間外とか出ても割に合わないと思います。
全員の物理的・精神的ダメージが大きすぎる(苦笑)
私は日曜は18時までの勤務だったんですけどねー
24時過ぎてから係長に「Sちゃん18時までだったのか、帰っていいよ」って言われて「おせーよ」と思いつつ職場に泊まりました。
去年もそんな感じだったので、自分的には想定内の展開で、前日に会議室に布団敷いておいたので寝床に問題はない(笑)
ちゃっかりイベント会場隣の提携ホテルにもスタッフってことで無料で温泉入れてもらったし、エアコンも効くし(計画通り(笑)。
ただ、基本的に21時には閉まる職場なので、女性で泊まったのは私がはじめてかもしれませんねー
入ったの窓からだし。
そんなこんなで地獄のイベントは終了しました。
無理だ!来年はやらねーぞ!!って偉い人たち言ってるけど、それ、去年も言ってたから。
そして、次の土日は夏祭りなので、みんな徹夜明けなのに今週うちの係誰も休めません。
これ、子供いる女の人とか配置されたら無理ゲーなんじゃないの?って思う。
逆にほかの女性が配置されたらどんな勤務状態になるのか見てみたいと思いますが(←性格悪い)
とりあえず、今日から数日は本来の事務仕事のシステムテストがあるので私は別室で1人で仕事なのが幸いです。
クーラー涼しいわ。
明日は貯まった残務を整理して遊べる時間があればなーと思います。
ヒマは自分で作るもの。といいつつ、最近そんなヒマすらなかったので、早く自分に戻りたい…
明日はラストコップとうしおととらの第3話でも見つつ、ぽっちりぽっちり何かします(なんだよ)

ハロルド研究室(ラボ) «  | BLOG TOP |  » TOD3お題(短編)「ほたる」あとがき

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (15)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR