fc2ブログ
topimage

2024-04

夏休み終わった。 - 2015.08.17 Mon

らしくもなくバタバタと働き続け、ようやくたどり着いた3日ばかりの特別休暇(夏休み)も昨日、終わりました。
今日は、久々にマイペースに戻って、まったり事務所で好きなことしてました。
今年は、父の新盆だったのですが、自宅で会食したり、ひっきりなしに人が来たり、お世辞にも父や祖父母もゆっくりできなかったのではないかと思います(苦笑)
地元の歴史編纂をしている委員さんが、新盆の風習とか言って取材に入ってたんですが、うち、もともとよそ者だし、盆棚とかもいろんな情報が混じった結果できたものなので、はっきりいって土着のやり方じゃないと思うんですが、一生懸命写真撮ったりしてるの見て

あぁ、こうやって史実はねじ曲がっていくんだな

と思いました。
会食のために用意したオードブルと幕の内弁当の中身がおかずオンリーで完全に一致してたり(ごはんどこいった)、ハプニングがありつつもなんとか対人関係のイベントは終了。
こういうのは、対人じゃなく、帰ってくる人のためにあるイベントだと思うんですけどねー(苦笑)
でも、千葉の従兄とか、30年前に東京で父の部下をしていたという人が来てくれたり、そういう義理じゃなくて本当に気持ちで来てくれる来訪者はうれしいものです。
今どきの職場の上司とかみてると、そこまで尊敬できる人ってそうそういるものじゃないと思うし、
だからこそ父の性格が好きだった、ってわざわざ来てくれたその人が送りの車の中で言ってくれた時はホント、私も嬉しかったです。

が、しかし。15日は久々に薬飲んだら、明らかな副作用で眠くて動けなくなって一日中昏倒状態。
にゃんこが帰ってくる夢は見ました。
庭に出てたら、窓ガラスににゃんこが写ってて、もういない子たちだから実像ないんだってわかってて、ガラス越しに見てるの。足元に寄ってきたの虚像越しになでたり。そのくらいでしたが。ちょっと幸せ。

でも、先月からの無茶勤務で心身のバランスが崩れたままで、全然、いつもの自分に追いつけなくて…
いろいろと(中略)、挙句、右耳の鼓膜破れた。
痛くはないんですけどねー。
でも、仕事に行ったら、割とメンタル好調になってたので、今日はようやく文庫でお世話になった方々にお礼のメールを出して、文庫のオビ(冗談で作った)もイラストページにUPしてみました。
TOD1と3あたりのサイズが若干違うのは、きちんと文庫の厚みに合わせてあるから。
後半同じサイズなのは、実用を諦めt(ry
いろいろネタも盛ってあるのでよかったら覗いてみてください。

ブログ更新したら、久々に小説でも作ってきます。

そろそろ小話書きたい «  | BLOG TOP |  » ハロルド研究室(ラボ)

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (15)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR