fc2ブログ
topimage

2024-03

本当にただの日記すぎてむしろ小話 - 2015.08.28 Fri

微妙にSS風で。
管理人の人間性が出てそうなまったくもってただの日記です(ここまで詳細に長いの珍しいけど)。
ひまだったら読んでください。


今日は朝から仕事するぞ!(いつもしてないのか)という気持ちで珍しくやる気を出して出勤した日の朝。
「Sちゃんにお願いがあるんだ」
昨年係長に就任したばかりのIさんが神妙な顔して言ってきたので、朝っぱらから何の仕事かと思いました。
「メモリ買って」
……。自分で買えよ。
とは言いません。Iさんがamazonのアカウント持ってないの知ってるので。
というか、3日前に焼酎こぼしてPC壊したからPC欲しいんだけど、これどう?とか言って、もはや買う気満々で画面見せてきた時に、それがamazonのページであることに気づき、そもそもアカウント持ってるんですか?と聞いたら(案の定)「ない」と言われたのでじゃあ私のアカウント使いましょうかということになったのでした。
ていうか、Iさん、焼酎爆弾でPC壊すの何回目ですか。
「いいですけど、型番とかわかりますか?」
「わからないなぁ…」
一応、メモリにもピン数などがあるので、確認しないことには買えません。
「仕様書は?」
「入ってなかったけど」
中古なせいだか、最近はオンラインマニュアルがほとんどだからなのか…
そんなわけで私のその朝は、IさんのPCの仕様書さがしから始まりました。

しかし、仕様書が見当たらない。
公式サイト行っても、見当たらない。
国産の名のあるPCなのになぜだ。と思って探し続けたらどうやらそのPCはもともと別メーカーのリサイクル…ってか、この辺は詳しく書くと長くなるのでどうでもよい。つまり公式に記録すら残っていないレアな機種であったということです(Win7なのに)。
ちょっと不安ですが、そのあたりは他の人の情報を複数確認し…
「サイズどうします?」
「4GBもあれば十分だよな」
「じゃあ2GB×2で、スロット2つありますよね?」
amazonで商品を探しました。
「……今、安いですねー2GB×2が三千円台とか…」
なんか、前はもっと万とか行った気がするんだけど。気のせいかな。
しばらく増設とかしてないので、正直、よく覚えてません。
「ていうか、バッファローのが4GB×2で8700円とか…安くないですか」
「何!?そんなに安いのか」
「4GBでデュアルにしたらけっこう早いんじゃないですか」
ちなみにIさんのPCに積めるメモリのMAXは8GBなので、そうすると(理論上は)最速になります。
「よし、それにしよう」
Iさん、気が早いよ(そうしてPCもその日の内に買ったわけですが)。
「でな、Sちゃん」
「はい」
「実はDVDドライブがついてなかったんだ、あのPC」
………………………………。
とりあえず、相談された時はスペック的なことだったのでそんな基本的なことまで見てませんでしたよ。
Iさんは映画をPCで見る人なので致命的じゃないかと思ったのですが
「年賀状作るときくらいだけどなー使うの。本屋で売ってるだろ?」
映画はネットで見ているようなので無問題のようです。
「年賀状ならネットでフリー素材、ありますよ…」
書店で毎年見かけるけど、金の無駄だと思います。
「そうなの?でも住所録がなー」
フリーウェアで十分だと思います。
しかし、すでにその住所録には入力してあるわけで。
フリーで入力しなおせば?とはさすがに上司に向かって言えなかった(多分、面倒がる)ので
「フリーウェアで仮想ドライブ作って、DVDの方はiso化して読み込めばドライブなくても使えますよ、多分」
「そんなことができるのか!よく知ってるな」
なんでそんなこと知ってるのか、自分でも謎です。
何年も前の知識なので「多分」とつけてみる。
「でもDVDドライブないんだけど」
「それくらい私がやりますよ」
といいつつ、うちに使わない外付けのあったよなー、あげるか。と思ったけど、古いのででかい。
小型のが3千円くらいからあるみたいなので、そう言うと、まぁそれは追々、ということになりました。
「ネット繋ぐのはすぐできたんだけど、NTTのウィルス対策ソフトがまだうまく動いてなくて…」
NTTのに加入してるあたり、詳しいといってもおざなり感はありますね(感想)。
「焼酎こぼしたのは、多分CPUとか回路イカれただけなので、分解してHDD抜いて空の外付けケースに入れてつなげばデータ救済できますよ」
回路いかれただけなら、格安で直してくれる人知ってるけど焼酎じゃ不純物もあるからさびたりするかもなー
そんな感じで朝から仕事する!という気力は1時間後にはふっとんでいて、翌日もこんな感じで始まりました。
さっそく分解してHDDを持ってくるIさん。
「オレはPC分解したのは初めてだ。妻に何してんだって呆れられた」
そうですか。
壊れたものを分解してみるのは、割と私は通常運行なんですが。
思いつつ、たまたま持ってきていた自分の外付けHDD(前に壊したPCからぶっこ抜いた内蔵)のふたをあけて中を見せます。
「…なんか大きさ違うんだけど」
Iさん、分解しきってません。
周りにフレームついてます。
「それ、取れればすぐにケース貸しますよ。今、つないで中、確認したらどうです?」
「いや、それ怖いから。なんかあやしいもの入ってそうだから」
……ウィルス的な何かのことを言ってるらしいですが、あなた、NTTの公式セキュリティサービス利用してたんですよね?
たまたまみつけたウィルスをUSBメモリになんとなく隔離保管していて(多分、珍しい蝶をつかまえたとかそういう感覚かコレクター魂的な何か。ナウシカが腐海の植物採取してるとかそんなレベル)、メモリさしたらバスターたんに検知されて、開かないと感染しないタイプのウィルスファイルだったにも関わらず、感染したとか言われて始末書書かされた私はその怖さを知っている。
ウィルスそのものより、始末書の方が怖い。
ていうか、感染してないのにPCリフレッシュまでした人間の方が怖い。
もし、感染しても特定のソフトにしか作用しないウィルスだったので…
現実空間に例えるとね、そもそも日本人に感染しないウィルスを念のため試験管に入れて研究室に保管しておいたら、それ見て慌てて研究室ごと消毒するような行動だな、と思う。
もちろん、現実だったらそんなことはしないだろうに…不思議なものです。
そんな無知が怖いのです。でも、まぁ不用意に持っていった私が悪いので以後、気をつけている次第です。
で。
「Sちゃん」
「はい」
「ケース買って」
「……安いですねー今、800円で買えるんだー」←即、探すなよ。
というわけで、IさんにはPC、ケース、メモリーと3つの買い物をし、「釣りはいらねぇよ」という事態を体験しました。
いやいやいや、メモリは9000円でも釣り来るよ?諭吉さん出されたら1000円返したいんですけど(汗)
せっかく安いの見つけてもそれじゃ意味ないじゃないですか。
と言ったら手間かけた駄賃に、と言われました。
漢気ってやつですかね…こういう人を見ると、上の人間になったらけちけちしないことだな、と学びます。
でもおごられるの苦手だし、私としては好きでやっているので、できれば何かの機会に返したいです。
ちなみにそうして安いものを目指していたのに少しずつお金使ってるIさん…
その数日後に私がタブレット(Win8でIさんのPCとほぼ同じ値段だけど最新型)を買ったのを見て
「映画見るだけだから、俺もタブレットでよかったかも(´・ω・`)」
その翌日、受け持っている団体宛てに来たPCの営業FAXを見て
「こっちの方が新しくて安い(´・ω・`)」
ってなってて、ちょっと笑った(苦笑)
なんてタイミングが悪いのだろう…ていうか、やっぱりもうちょっと調べてから買おうよ(笑)
私も家電は欲しいと思うと、大体数日後に購入するクチだけどその間はリサーチに費やしてる感じだからな…
でも、さらに前に焼酎こぼして壊したPCからもHDDのデータが救済ができたといってました。
よかったですね。
ていうか、ホントに何台焼酎こぼして壊してるんですか。

課員総出の忙しい季節が終わりそうなので、これからまったりできたらいいなと思います。
とりあえず、月変わったら病院行きます。
総合病院が移転して新しくなるんだー。けっこう遠くはなるんですが…
オープニング記念で行っちゃる。混むかな。 ←店じゃないのだから。

思い当たる節がいろいろありすぎて診療科ばらばらなので、最近できたって言う総合診療にかかろうと思います。
とりあえず、その為の資料。
自己分析をまとめてみた。

nikki150828.jpg

ヒマなの?私(ていうか、むしろこういうところが病気なのでは)。

まぁ総合診療だからねー口だけで話すより、伝わりやすいでしょうという意図の元です。
これに検診の異常値まとめたデータとMRIドックのデータ持ってく。
ホント、何しに病院行くんだろうね、私。
こんな患者いるの?

今日は、お風呂で小話(お題系)3本思いつきました。
ネタが…ノート次のページいっちゃったよ……
ブログこれだけ長文書けるなら、小話書けるだろ。
ていうか、そもそも上の話、序文のはずだったのに、本文(ほかの人との会話)までたどり着かなかった。
もういい、それ、お題に回すわ。
ということで、D3後のお題が増えそうな予感です…なんか日常ネタだとD3後が書きやすいんですよね…
D3後だとシャル日記でリオン以外モブになりやすくて読む方にはどうなのかなぁと思う今日この頃です(苦笑)
それでもよろしければ、その時はおつきあいくださいー(/・ω・)/

25時まわった。おやすみなさい。

運動不足。 «  | BLOG TOP |  » そろそろ小話書きたい

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1760)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR