fc2ブログ
topimage

2024-05

夢小説のHTML5(最新)化 - 2015.12.15 Tue

先日、鳥兜さんにご指摘いただきましたサイトの文字化けについて、対策を調べました。
文字化けの原因は文字コードを指定することで回避できます。
でも今から全頁直すならいっそ、スマホ対応のサイトにリニューアルすればいいんじゃね?
幸い、今はPC/タブレット/スマホに自動リサイズする「HTML5+CSS」というものがある。
しかし、この過程において、数年前から霧がかかるように認知されていた問題が突如として輪郭を得て確かな障害とn(←小説的表現)。


浮上した致命的な問題。
・管理人の知識が古すぎてHTML5を勉強しなければサイトが一から作れない。
・そもそも夢小説変換サイト(DreamMaker)自体が古くて現在のHTML5に対応していない。

僕には…無理だ。

といいつつ、プレイ3周目のジューダスのごとく、がんばって解決方法をみつけました。
今後、古い夢小説サイトを最新にしたいという方のヒントになるかもなので、以下に方法を記しておきます。

ちなみにひとつめの問題については、テンプレ使えばいいや、ってなったのですが、PC専門のHP時代と違ってなんかあんまりきれいなテンプレ配布されてないですね…
ないなら、自分で作って配布するか。(←いつもの思考パターン)
と思ったけど、そもそもPixivなどのSNSやブログなど簡単に公開できるツールがあるから、HP運営する人自体が減ってるので需要がないんだろうなーと言うことに気づいたので、やめておきます。


以下、手順。

ざっくり流れはこう(我流です)。

1.HTML5対応のサイトを作るorテンプレ調達
2.文字一括置換ソフト調達
3.新しいScript(外部jsファイル)を調達
4.置換ソフトを使って、旧サイトのソースを一括修正
5.本文を旧→新ページへコピペ(どのタイミングでもOK)

あれ?これだけだった。
いや、でも振り返れば4あたりがちょっとややこしかった感じです。

夢小説を書いてる方はすでにご存知かと思いますが、サイト(ホームページ)というのは、HTML言語で書かれています。
今は、Wordみたいに、感覚的にページを作れるソフト(たとえばHPビルダー)がありますが、元はHTMLで書かれています。
ブラウザでも「表示→ソース」とかすると実際書かれている言語が見られます。
夢小説は、さらにJavaScriptという言語を組み込んで成り立っています。これは表面からは見えません。

で、ソースを見ると古い名前変換部分は

<script language="JavaScript">
<!---Cookie Read
document.write(getname);
//END --->
</script>


となっており、(名前変換が1つの場合)HTML5では

<script>
document.write(getname);
</script>


と記載方法を変えなければなりません。
ここだけじゃなくて、javascriptの箇所は構文変わってるので全部それぞれの対応箇所を置換します。
書き出しは<script language="JavaScript" type="text/javascript">となっているのですぐわかると思います。
そこで新しいコードと古いコードを一括置換するためにソフトが必要になります。

2のソフトは、私は「TExchange 」を使いました。
性能的にはもっと良いものもあったのですが、インストール不要で使えるので…複数ファイル一括対応はもちろん、複数行も対応できるのが最低条件です。
そうでなくても小説・物書きさんは、これ、あると便利です。
私よく「神の目」と「神の眼」とか表記揺れするので、そういう誤字脱字の大量ファイルを一括修正できるのでものすごく便利です。

話題方向修正。

3の新しいソースは「HTML5 夢小説」でググると説明及びファイル配布されているサイト様にたどり着けます(まだ自分自身作業途中なのでリンクは貼りませんが…)
ダウンロードしたjsファイルを新しいHTMLサイトのフォルダにIN。
jsファイルと一緒に配布されている通常のHTMLファイル(名前変換登録のページと本文ページ)のソースを確認。
対応箇所を置換すればOKです。

以上を私は、HTML5の新しいサイト(ページ)にコピペしてから行い、動作確認まで済んだところ。
jsファイルの階層やcookieの名前はもちろん変えられます。
これは、HTMLの基礎知識なので省略します。
基本的には、間違い探しの要領で、似た場所の似た記載を置き換えるだけの作業なのでScriptわからなくても難しくはないです。

あとはまたメモ帳で編集すると文字化けするとかいろいろ注意事項があるようですが、今のところ自分の環境では文字化けしてないのでもう少しいじってみます。

ソースのコピペができる人なら今後はDreamMakerさんは使わずに一括置換ソフトを使えば、HTML5対応のページもさっくり作れますね。
テンプレページコピーして、小説本文コピペして、ソースの主人公名をScriptに変換するだけですので。
動作確認が取れたので私のサイトもリニューアルできそうです。

500ファイル本文コピペできたら。

確認作業よりすさまじい作業量orz



ブログも今、script認識されるのだね…プログラム畑の人間じゃないから、上のソース表示するのに手間取りました。
数値実態参照?何それ(´Д⊂ヽ
ひとつお利口にはなった。ていうか、ブログで夢小説できるじゃないか…(今更)

日常会話。 «  | BLOG TOP |  » メッセ返信+TODキャラソン

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1769)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (18)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR