fc2ブログ
topimage

2024-02

インコの話。5時前起床 - 2016.01.06 Wed

藤音さん、みいなさん始め、あけおメッセージくれた方々、ありがとうございました。
今のペースだと、昨年当初よりサイトに手を付けていけそうですので、今年もよろしくお願いします。
(個別返信できなくてすみません)
着物も好きだという方が複数いらっしゃってよかったです!多分、桜色系も着せてみれば行けると思いますが、青にしてよかったなーと思います。
ピンクって言うと似合わないけど桜色っていうとあいそうな感じがするのはなぜでしょうね。和人だから?(笑)

さて、本日は早くに目が覚めたので、電気つけたらいきなりインコ(青い子)がご機嫌にしゃべり出したので、毛布かけて、電気消しました。
朝からすごいテンションだな…君のこと、シャルって名づけようか。
と思うくらい青い子はいつも一人でしゃべりまくってます。
白い子も一緒に遠い遠いペットショップからやってきたのですが、こっちはほとんどしゃべらない。
警戒心も強くて、神経質な感じです。
うちに来た時からだから、ペットショップで何かあったのかな…インコって生来陽気な感じなんだけど。
時々青い子に蹴りとか入れてる。リフィル先生かリオン、って名づけようと思ったことがある。
連れてきた当初は、キャラ名名付けるとかちょっと中二だよなと敬遠してた(学生の頃は躊躇なくしていたことだ)けど、性格がわかってくると別にそれでもいい気がしてきた。シンとウィスとかにしなくてよかったとは思う。
ちなみにどっちもオス。多分。
白い子はアルビノ系な配色なので、性別がわかりません。青い子より立場上上っぽい。

白い子にうるさいと怒られたり蹴られたりしても、青い子が反抗してマジげんかになってるとこ見たことありません。
パワーバランスもあるんだろうけど、仲はともて良いと思います。
(べたべたはしないが、たまに白い子がかまっている感じ。普段はしゃべりまくってても聞いちゃいないみたいなところがまた、青い子がシャルっぽく見える原因でもある。)
青い子は元々手乗りの素養があったのですが、白い子が神経質で、そっちに引きずられて段々距離を取られるようになってしまったので、半端な年齢から手乗りにするのに二羽購入したのは失敗だと思います。
いつも「一羽じゃかわいそうだから」とか思って二羽にしてしまう…いつもっていっても前に飼ってたの高校の時くらいだけど。
ただ、元々インコは群れで暮らす鳥なので、一羽飼いは虐待だという説もあります。
確かに、人懐こくてかわいい手のりを自慢してる愛鳥家さんもいるけど、一羽飼いって結局都合のいい時にかまってあげてるだけの話だしね…インコは生来寂しがりなので、そりゃ一羽なら人に懐かざるを得ない。
人と一対一だとインコにすればそこで世界を作らざるを得なく、逆に鳥が複数になると鳥の世界ができてしまうので手のりにするのは難しいのを実感。
なので、逆にたくさん飼ってて全部手のりとか言う人はいろんな意味ですごいなと思う。
愛情かけて、幼鳥から給餌とかもするんだろうな。フルタイム勤務には無理だけど。
余談ですが、私の父は自営業だったので、仕事部屋で野鳥の小鳥を多数手のりにしてました。
覚えてるだけでもメジロ(許可必要)、ヤマガラ、シジュウカラ、コガラとかいた。
私たちが暮らす日常部屋の庭にも小屋があってインコ大量に飼ってた。都内のアパートなのに。←今考えるとすごい(モルモットも金魚も小桜インコも飼ってた。他にも何かいた気がする)。
鳥が本当に好きだったのですね。
田舎に引っ越して来て、竹かごを吊るしておくと、よく同じ鳥がかごの上にまで来ていたものです。
その後、仲間の鳥の来る季節に、全部放してあげたのを記憶してます。すごい愛鳥家だと思う。
ちなみに、私がワーム系が平気なのは鳥のエサと魚のエサで見慣れていたからだと思う。
そんなこんなで大人になるほど、愛情かけていきものを世話するのは大変なことなのだなと思います。
手のりじゃなくても、かわいいと思えるようにもなった。
外が明るくなってきたので、青い子がしゃべり出してる(笑)
でも、最近急にこの子が手のりになりました。
性格には正月中に放鳥を試みたら、手に乗ってくれた。
正直、放鳥は慣れてないと捕まえなければならないので逆に怖がらせることになってしまい、できなかったのですが、正月中は家にいたので、勝手に出てくるまで放置してたのです。
案の定、白い子はまったく出てこようともしなかったけど。
はこべと粟の穂を使ったら青い子は割とあっさり陥落した。
いつも、かごの中に手を入れてはこべ差し出すと躊躇なく寄ってくるのでいけるんじゃないかとは思っていたのです。
ただ、かごに戻したら白い子にむっちゃ怒られてましたけどね…なぜだ…何も悪いことしてないのに…(なんでお前は出ていくんだ!的な感じはした)
そして、その後、出てこなくなった(´・ω・`)
鳥には鳥の世界があるようです。
でも最近、白い子も話しかけると、目を合わせて一声だけ鳴いて返事だけすることがあります。
無理やりひっつかんで出すようなまねはダメだけど、期待しないで話しかけてると反応が返ってくるように。
本当に返事だけね…決して青い子のように無駄に動き回ったり近寄ってきはしない。インコでは、まれに見るクールさ(笑)
無言の鳥に話しかけるの痛々しい気がするけど、青い子はめっちゃ反応するので面白いのです。
私に興味はあるらしい(笑)
はこべはどっちの子も好きです。自然のえさってやっぱりわかるんですねー
さて、7時回りましたので起床します。

文鳥と出勤した «  | BLOG TOP |  » 書き初め

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1759)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR