fc2ブログ
topimage

2024-04

一か月のスマホ使用例 - 2016.01.30 Sat

先日、バッテリー管理アプリを入れた際に、如実になった私の一か月分のスマホの使い方(例)。

メール33分
電話 33秒
アスタリア 139時間

ちょっと待って。
これ、スリープの時間も入ってるんだよね?
電話が33秒っていうのは、まがいようもない事実だと思うけど。←電話嫌い。
アスタリアは、経験値倍キャンペーンでいつのまにかレベル194まで上がりました。
シナリオはだいぶ進んだのでもう召喚10連できる機会はないだろうなーと思いつつ、60個くらい石が溜まったので、リオン編で全力消費してみました。
今、キール(回復もち)が限定で来てて、リオン編にはもともとキールがいるので、少しでも確率上がるかなーと。
限定リタ・アリス→各0.603%
キール→0.603%+0.397%
リオン→0.397%
って感じで、まぁどーせ☆5とかどれが来るとか考えてても来るわけないわ。と思いつつ、一回ずつ召喚。
なんか、10連って4以上一枚確定っていうけど、4以上じゃなくて4限定じゃね?って思ったのでなんとなく最近は単独で回してます。

結果。
ラストにキールとリオンキタ――(゚∀゚)――!!  …どっちも☆3だけどな。←激しくデジャブ。
2回目くらいに☆5スタン(0.397%)来ました。
あとは、☆4のルドガーとゼロスが1枚。各2%。
今回、引きは強かったのではないかと思います。
期待してなかったからルドガーとか嬉しかったわ。

ブログで言ってなかった気がするのですが、手持ちの一番新しいPCが壊れました。
以下、そんな作業やら今日の話。

まだ2年経ってない。
DELLは割と破損率が高いので、もうやめようと思う。カスタマーみんな日本人じゃないし。
日本人じゃなくてもいいけど、日本語がきちんと通じないのは困るし、中国語なまりで怪しいこと言いだすと、もう怪しい会社にしか見えなくなってくる(苦笑)
対応はまめで早いので、錯覚しがちだけど、つまりそれだけやりとりが多くて、故障が多いってことでした。
3台とも何かしら一年以内に壊れて、しかも一度で直ってなかったことも何度もあるんですよね…
でも国産PCは余計なソフトとか山盛入っているので、DELLの「なんにも入ってない感」は好きです。
いらないものが入ってない分安いのも、使うものだけ入れればいいのも至極クリーンで合理的。
久々に東芝のタブレットに手を出したときは筆ぐるめとOfficeが入ってて、この小さな端末で作業するのか(汗)と思いました。
仕事で使う人には良さそうですけどねー
で、壊れたPCはBios(Windowsの前に立ち上がるもの)すら動いてなくて、ビープ音がするだけ…
7回なので、CPUが壊れたらしいです。
物理的破損なので、直せないしマザーボードの交換は4,5万はかかると思うので、だったら新しいものを買った方がよいと判断。
とりあえず、分解しました(またか)。
いや、最奥にあるボタン電池入れ替えると動くこともあるとかいう情報見てしまって…(ノートPCには300円くらいで買えるボタン電池が入ってます)。
CPUだろうから無理だろうなとは思ったけど、家電は分解すると仕組みが見えるので最近は壊れると分解、っていうのがお約束ですね…。
データは救済の仕方知ってるし、なぜか壊れる少し前に珍しくデータを外付けに移していたとか、あんまり心配事項がなかったからでしょうけれど(今、サブマシンとタブレットにキーボードつけて使ってます)
メモリはサブマシンに乗せ換えて、サブの方もWindows10にしてみたら起動が大分早くなったので許容範囲です。
そして、スマホもちょっと動作があやしいので、ぶち壊れたら次の買おうとか思って、昨日から改造を試行錯誤してましたが、本日、朝から8時間作業後に無駄と判断。
ていうか、そんなに調べたりいじったりする自分の忍耐力が時々すごいななどと感心しつつ、さんざん壊れるから自己責任でとかいうバッチだのコマンドだの当てまくってぜんぜん壊れなかったスマホが本当にすごいと思う。
なので、もうちょっと今の使おうと思います。
ちなみに、スマホは確か2,3年前のモデルですがAmazonで16,000円くらいで買ったやつなので、耐用年数的には3年持てば十分じゃね?って価格ですね…
当時、ベンツ乗ってるブルジョア後輩のと同じだったけど、きっと彼は8万くらいで手にしただろうので、言ったら彼のプライドは傷つくだろうと思って、いまだもってその事実は黙っている。
改造といえば、今どきは電子辞書も改造して任○堂のゲームとかできるようになるんですね。
ネットがあるから電子辞書いらないけど、プレゼント用に探してた時になぜかそんな情報にたどり着いてびっくりしました。
どうしたらそんな情報にたどり着いたのかもいまだ持って謎ですが(時々そういうことがある)。

なんだかんだ言って、貴重な連休がPCとにらめっこで消費されてしまったので明日こそ部屋の片づけとかしたいと思います。
すっごくでもないけどやりたいというかやらないとというか、微妙な感じのことが溜まってます。
幻獣物語2とかはじめたからますます、時間使ってる気がする。
探索してアイテム集めして、育成とか割とツボってくれます。
マイソロも好きだったし…ただ、幻獣物語は、狙っているアイテムが一週間単純作業しても全く手に入らないので、結局お金稼ぐゲームなんだなとわかってきました(アイテムは数百万で大体買える。逆に、数十万では話にならない)。
課金者は負の連鎖を抜けられるけど、無課金者には非常に根気がいるゲームだと思います。
今、必要なアイテム(しかもランクがD→Cに上がる程度のもの)のドロップ率が、☆5のリオンの出現率より低いとか、よく考えたらおかしい。調べたら0.22%だった。
1回50分派遣時間かかるから、1%だとしても5000分派遣しないと確率的には無理なわけで、厳密にいえばその4分の1以下だから20000分フル稼働して1回出るか出ないか…
拾えるわけないだろ。 ←今はじめて計算した人。
ちょっと方針を変えたいと思いました。

スマホのバッテリー… «  | BLOG TOP |  » やっとゆっくりできそうです。

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (16)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR