fc2ブログ
topimage

2024-03

はじめて人前でプチ切れした。 - 2016.04.06 Wed

先に鳥兜さんへ。
名前登録を改めてしていただけましたでしょうか?
ブログの方をご覧くださっているとわかると思うのですが、基本的にソースやスクリプトはすべて違うバージョンに書き換えとなりましたので、一度登録しなおさないと名前変換は機能しません。
当方、PCよりIE,Chrome、アンドロイドにて変換を確認済です。あとで友人に頼んでIPHONEからも見てもらおうかと…
とりあえず、登録をしているのかどうかを確認してください。登録はテイルズのページにて可能です。

さて、ここ数日ですが、1日に異動しまして前にもやったことがある仕事なのでとりあえず周辺整理から始めてます。が。
とにかく前任者(女性)が散らかしまくって、個人情報の通知とかそのままで「これどうしたら?」って聞くと「それ、ゴミです」っていう会話が何度も繰り返されたのでプチ切れしました。
「あなたは後任者にゴミを大量に残して、それを私に片付けろってことですか?」と。
その後輩は、「いつも愛想が良くて、気遣いもできてきちんとしてる子」という評価がまぁ通例で、外部からの評判も良く、少なからず自分もそう思っていたのですが、とんでもなかったです。
いつも使うレターボックスにも云年前の通知文があるわ、別の引き出しには全く関係ない書類(全部ゴミ)が入ってるわ、それ片付けて奥を何気に覘いたらぐちゃぐちゃになった、人様の戸籍の証明とか山のように出てきて、外部に流出したら始末書じゃすまないよ、この扱いは
と、言ってやりたかったですがそういうことをねちねちいうと相手はただでさえ評判がよろしく、かばってくれる人間が多いのでただの年増の嫌味にしか聞こえない気がして自分が嫌なので、ひたすらシュレッダーにかけて、丸二日、片付けに費やしました。
結局、あてがわれた2段の棚が3つくらい空になった。すっきりした。
ちなみに数年前の通知は見た時に「なぜこんなに前のが残ってるんだろう。何か問題とか、大事なものだろうか」と思ったのですが聞いたら「それ、当時どこにファイルしたらいいのかわからなくて…」って言われたのがぷちっとくるきっかけでした。
当時っていうのが3年くらい前なんですよ、そいつ、3年以上その仕事してずっと放置してたんですよ。
あと、システムについても「私、システムよくわからなくて適当にやったらできちゃったのはそのままやってきたから間違ってるかも」とか言い出したので、心の中で ふざけんなてめぇ ってなったわけです。
わからないなら調べるとか、どうしたらいいか考えるとかできない人種はなぜホワイトカラーに就職できるのかと思う。

私の前任はなぜそんな奴らばかりなのでしょうか(だからこそ異動が必要だという人もいるけど、腑に落ちない)。
そして、なぜそんなに評判の良い「いい子」がそうなのだろうかと考えて、すぐに理由には思い至りました。

人様の顔色をうかがって、「いい子」に見られていたいのだね。

自分の手元にある、誰も見ていない書類を何年も放置するっていうのはつまり、きちんと「気が使えていない」証拠。
気が遣える人、っていうのは誰かの見ているところでだけそうして評価を得るものではなく、誰も見てなくてもそういうことができる人のことだと思う。
その後輩は、いい子ちゃんを演じているだけだった。人の評価や人に嫌われることが怖いんだと思う。
そう思ったら、ものすごく哀れに思えました。
誰が見ても幸せな一生を送りそうに見えるタイプだけど、実際は自分に枷を付けて一生暮らしていくタイプっぽい。
かわいそうに。
いい子に見られることに何の意味があるんだろう。
私自身、初日からゴミ溜めに耐えられなかったから初めてみっともなく人前で腹立てたけど(でも通路反対側の人気づいてなかったので、どなったとかそういう感じではない。低く言い放った感じだったかと)、そう思ったら、自分はそうある必要はないんだって思いました。
嫌われるほどわがままである必要もないけど、相性っていうのは必ずあるから、誰にでもいい顔をしようなんて言うのは違うよな、と思います。
丸丸数年、その後輩がやってなかった事務とかにもいくつか気づいてしまい、たった3日でそんなことに気づきまくる自分も善し悪しだと思ったのですが、でも、少し考えたら

できない人の後は、片付けが大変だけど、片付けが終わったら、その程度の人がやってきたことをやればいいのだから、余裕。

ということに気づいたので、もう少し頑張ろうと思います。
新しく覚えることもいっぱいあるけど、それはちょっと楽しみ。
マニュアル作るんだ―。

最近、少し発想の転換はうまいかな、と思います。
人事に提出する仕事の目標もひとつできたしね。残務整理という名目が。
でも、人も相手にするので、自分なりに前みたいにストレス溜めないように気を付けます。

そんなわけで、あと1週間くらいは忙しそうです。
同じ課の人は4か月かかると思っていろいろやってくれてるけど、1か月で自立する予定です。

メッセ返信+寝落ち。 «  | BLOG TOP |  » 見切り発車ゴー。

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1760)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR