fc2ブログ
topimage

2024-03

空想日記 - 2016.07.09 Sat

ほぼ10日ぶりです。
この10日で、大分色々が好転してきました。
仕事場(主に前任のゴミ)も大分片付いてきたー
ここに至るまでに3ヶ月かかってしまったというのが自分にとっては驚愕の事実ですが、これからすべて取り返したい勢いです。
この10日ほどは準備期間と割り切って、テンプレな生活パターンを送ってました。

仕事場片付ける→帰宅→散歩→文鳥の相手→風呂→寝る→起床してインコに挨拶→最初に戻る

なんて健康的な生活…!
という感じもしますが、この合間合間はスマホでゲームしかしてない気がするので、むしろ心のためには不健康な気もします。
スマホ「やりながら」ってやっぱりいろいろ駄目だと思う。
まず目の前にあることに意識を向けるのが正解だと思う。
といいつつ、アスタリアは前回イベント(サンゴハント)がクズ過ぎたのに、昨日から始まってるイベントがおいしすぎて、ひたすら周回してます。
テイフェス連動中なので、ガラポンやってるんだけど、☆4キャラがたくさん当たる。
大体オートで回れる強さだけど、おっさんが出るといきなり即死に近い状態にされたりするので、おっさんすげー!ってなってます。おっさんダークホースだな…
今日明日は選挙と言う名の、出来レースのために12時間勤務なのですが、ほぼやることないからたぶん、ずっとスマホで遊んでると思います。
基本、席は離れられないから、バッテリーだけ持っていく予定。
許されるなら、タブレットも持っていこうかなぁ…小説打てたら最高なんだけど…

あ、前回の記事のちょっぴり続きなのですが、空海の話。
空海が、実はその時代の人間じゃない説が自分の中で浮上して楽しいことになってます。

いままで宗教色強い上に、坊主丸儲けとかいう言葉もあって、仏教にはあまり興味なかったのですが、まず、高野山はお金を取らないところがえらいと思う(有名な寺ほど拝観料取るイメージ)。
その高野山というのは、空海が属していた中国西安の「青龍寺」とまったく同じ緯度で、これは京の都の経度との交点になるそうです。
その交点を中国から求めるには、星を見て緯度経度を割り出す科学的な知識が必要だそうで…
さらに空海は遣唐使として福州に辿り着いた時、いきなり流暢な唐語で地元民と話した逸話もあり、言語学にも秀でている。
極め付けが、空海の彫った不動明王。
この不動明王は、日本に渡る航海上で嵐にあったときに空海が彫り、炎を放って進路を確保したという逸話があるらしい。空海は召還師ですか?
いや、焦点はそこじゃないんですけど。
この不動明王が秘仏として、高野山にあるのですが、テレビで初公開されまして…

めっちゃきれいだった。

のですよ。
しかも、仏教系の彫刻というのは、いかつかったり、ふくよかだったり、無論、体型も東洋人がつくったっぽくなるわけですが、この不動明王は「美しい」。
その体型が私には現代人(もしくは西洋系)に見えました。
すらりとした肢体に、きれいなお顔。
不動明王というのは、シヴァ神(破壊神)が元である説が有力だったり、仏教でも力で人を救うために、忿怒の姿をしているわけで、大体むきむきしてます。戦神みたいな(仏教だから戦仏なんですか?)。
なのに、空海の持っていた語学力・科学知識・芸術力、そして当時にあるまじきその作風。
それらは私に空海に対する違和感を抱かせました。

空海は、本当にその時代の人だったの?

そんなふうに感じてしまうとなんだか、わくわくする。
そもそもね、どうして「人類の平和」を高野山の地下でいまだに祈り続けていると言われる空海が、日本にいるのか。
母国がこうなることを、わかっていたのではないかとすら思う。
(今の中国だったら、そういう聖域を壊すとか大事にしないとかもありそう)
しかもその上で「弘法にも筆の誤り」とかおちゃめなエピソードがあるのだから、すばらしい人だと思う。
そんなこんななので、私の中でラノベのごとく、想像が膨らんでしまうのも仕方ないよねー

最大に自分が興味なかったんだな、と思った事実は

高野山という山(場所)はない。

でした。
これからちょっと興味を持っていろいろ読んでみようと思います。
とりあえず、少年少女人物日本の歴史 (6) 空海(←児童書)は駿河屋で注文してみた。

空海は今も生きているので、高野山の僧は毎日、食事を運ぶそうです。
食事の内容は、ごはんと汁物と野菜と…デザート。
デザート?

僧侶「メロンとかですかね」

笑た。メロン。なぜメロン。
たまにはごはんじゃなくて、パスタとシチューとかもあるらしいです。
まぁねー今も生きてらっしゃると言うなら、確かに、時代に合わせるのはよいことだよね(笑)

高野山、柔軟で素敵だと思いました。

今晩お題更新予定 «  | BLOG TOP |  » メッセ返信5件

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1760)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR