fc2ブログ
topimage

2024-03

TOD2短編「結婚後の障壁(推定)」 UP - 2016.08.07 Sun

TOD2なんで、タイトルから夢小説っぽい話を期待する人は皆無だと思います。
タイトルはなんかダイレクトじゃつまらないなと思ったらこうなりました。
でも、タイトル思いついたときは、ロニがもっと力説してたから話の流れは若干当初と変わったかも。

カレーはぐちゃぐちゃ混ぜる人いるけど、ほんと、それはただの育った環境の問題だろうのでどっちが正しいとかない(らしい)以上、自分は何とも思いません。
家族がそうやって食べてたからそうやって食べるのが当たり前なんだろうなと思います。
食文化の違いに近いでしょうか(でもうち、父が混ぜる派だった。自分は混ぜない派)。
そう考えると、クリームシチューもごはんに最初からかけて食べる派のうちも、そうでないうちもあるのも別におかしくない。
ただ、ぐちゃぐちゃに混ぜる男性とは恋人無理って人は割といて、確かに食事の仕方って結婚後の障壁になるよなぁとか思ってタイトルです。
日本は米もカレーもほんと粘度が高いので、見た目的に混ぜない派の人が食欲なくす可能性は否めない…
他人は気にならないけど、結婚相手としては無理だってのはちょっとわかる。
そして、それはたぶん、女性だけではないだろう。
食事関係が障壁になるってのはよくあることのようですね。
私には関係ないけど。
…ジューダスとかは神経質だから気になり始めたら本当に無理な気がします。


ちなみにパスタは本場ではスプーン使ってぐるぐるするのは、お子様だけだそうです。
大人の女性が口の周りにソースつけて食べるのがいいんだって。さすがイタリア。
でも外人さんが日本に来て箸使えないのと一緒で、日本人がイタリア行ってフォークうまく使えないみたいな感じで観光客向けにスプーン出してくれる店も増えてるとか。
……使えないんじゃなくてそれがスマートだと思っているんだ、日本人は(汗)
懐石料理は懐紙を使って、口元を隠すっていう文化だからそれもわかりますね。
つきつめていくと、国民性が出てるのかな、って思います。
パスタは音を立てないけど、うどんは音を立ててすするのが流儀というし。
うどんですすりなれているとパスタをすすってしまい怒られるとか、ワールドワイドな料理が定着するとマナーってよくわからなくなりますね(笑)

シャル日記を 書籍化しようかプロジェクト(連載再販の追記あり) «  | BLOG TOP |  » TOS短編「にくきう」UP

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1760)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR