fc2ブログ
topimage

2024-04

お盆休み - 2016.08.14 Sun

盆休みという習慣がうちの職場にはないので、久々に「お盆」というものを休んで過ごせた気がします。
普通の土日ではありますが、お墓掃除して迎え盆した後、ご近所で新盆が2件入っていたため私も代理で行ってきました。
……ご近所づきあいデビューな……(あまりうれしくない)
ふつうに、自宅に上がって御仏前とお線香あげさせてもらって、時間になったら会食。みたいな流れだと思っていたのです、が。

いきなり祭壇2つあるじゃん…これ、どっち?どっちなの?(汗)
ってなって、ひとつはご先祖様のなのかなと位牌を拝見。
ていうか、位牌は戒名だからわからねぇ!!(大姉ってついてるから女性っぽいが)
と思ったところで、横に置かれた写真でその家の故人の祭壇に手を合わせました。
すでに知らない人でいっぱいだったのでしばらく外で待ってたら「じゃあ迎えに行きましょう」と言われまして…

え、祭壇にまだいなかった……?

と、驚愕。
なんで、みんな空の祭壇に手、合わせてたんだろうか(汗)
思いつつも御仏前あげるチャンスはそこしかなかったので、まぁ正しかったのだと思います(謎)。
そして、炎天下、黒服・フォーマル靴で総勢30名、墓まで歩く。
想定外!!(汗)
往復20分くらいですかね…ろうそくのついた竹?を108本道端にぶっさして、復路は火をつけて回収しながら戻るっていう…
たぶん、はじめての帰宅だから迷わないようにってことなんだと思うけど、それ道端に刺さってるの、人生で2回くらいしか見たことないから。
そして、風があるので、火をつけるのに時間がかかりつけた火は早いと1秒くらいで消える…
先導の提灯がとっくに行った最後尾あたりで一生懸命おっさんたちがライターで火、つけて指痛い痛い言ってた(笑)
古式ゆかしき儀式なので、悪くはないと思いますが、家に帰ってきたら日焼けで右頬やけどしてました。日傘くれ。
そして、バスで会食会場へ行って食事。
うーん、ご近所のおばさま方(右側に固まっている)と話すことないわ~年齢も親レベルだし、群れてるからきついなぁ。となんとなく空気差を感じつつ、左のおっさんとひたすら話してしのぎました。辛い。
そして、会食終了。
最後のあいさつで、新盆はお二人同時開催であると知らされる。
あぁ…だから祭壇二つあったのね…ていうか、大竹さん、誰ですか。(ご近所さんは苗字違う)
お墓もなんか、線香2本渡されて、2つ並んだ墓に1本ずつ置く人と2本ご近所さん苗字の墓に置く人いるからおかしいとは思ってたんだよね。でも、案内されてたの一人だし(汗)

という感じで、いろいろイレギュラーでした。
デビュー戦としては、はじめに御仏前を上げておけただけよくできたと思っておきます。
あとの休みは、ふつうに図書館行って洗車して家の周り草刈ったりして過ごしました。
草刈はお盆の前にやるべきだ。けど、通りすがりのプロ(農家)にきれいに刈れてるって褒められたからちょっとうれしい。
仕事で褒められるより、なぜかうれしい。

図書館では、夏休み(9月に取得予定)にどこか行こうかなーと旅行雑誌を物色してきました。
離島行きたい。でも9月、台風シーズン。
猫島行きたい。でも9月、台風シーズn(ry
軍艦島……なんで島しか思いつかないのよ、自分。

社会科見学の本も見たけど、埼玉の地下神殿(氾濫防止用の地下水路)とか行きたいと思いました。
あと、石の採掘跡とか。
でも、どっちも交通の便が悪いわ。

あ、なんとなく記事流しちゃうとアンケート進まなそうなので一か月くらい文庫の投票フォームは一番上にあげさせていただきますね。
訪問者さんの数と比べて票の進みがよいので、なんかもう動き始めた方がいいかなーと気分的には前向きです。
9冊一気に作るのと違って、元手も少なくて済むし…(1冊なら10万くらい? ←若干、金銭感覚が狂って来そうだよね、同人出版て)
シャル日記は、オムニバスだから校正作業も楽しんでできそうです。

明日はおでかけ «  | BLOG TOP |  » シャル日記を 書籍化しようかプロジェクト(連載再販の追記あり)

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (16)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR