fc2ブログ
topimage

2024-03

パソコン多すぎ。 - 2016.09.07 Wed

最近、仕事場のPCの規制が強くなってきた気がします。
まず、YOUTUBEが見られなくなった。
私はほとんど見ないので支障ないけど、日直のときとか暇つぶしに見てる人が多かったからそういう人には大打撃(笑)
ブログとかも更新できないみたいですね。
急ぎの際は、PCで打って転送かけてスマホから更新すれば問題ないけど。

そして、最近はGoogleドライブのファイルがいじれなくなった。
うーん、これは痛い。
テキストとか写真とか素材系の必要なものはそこに入れてるのでちょっといじろうと思ってもダウンロードできないのでクラウドな意味がない。
音楽も聞けないし。

……しかし、甘い。
音楽はオンライン上のアプリ使えば聞けるんだよ。
そしてGoogleは使えなくてもOneDriveは使えるようなので、急ぎで作業したかった昨日は

Googleドライブ内のファイルを、コンバートかけてOneDriveへ移管。
そこから落とす。

という方法で結局、必要なものをDLできました。
抜け道っていくらでもあるのだね。
というかセキュリティのかけ方が甘いんだ。
普通に、USBメモリ使えるのでそれ使えばいいんだろうけど前に試験管に入れてとっておいたウィルスがバスターに検出されて始末書書かされたので若干トラウマ(笑)
あのね…感染したんじゃなくて別のフォルダに隔離して密封してたものをみつけて感染感染騒ぐとか、じゃあインフルエンザの抗体研究してる機関はみんな汚染済なのかよとか、当時はいろいろ思うところがあったものです。

私が本当にセキュリティ封じたかったらまずUSBメモリとか持ち出し可能な媒体はすべてロックか登録制にする、あるいはそんなもの自体使わないできちんと専用のクラウド使うようにするわな。
厳しくなっても困るので、一切口出さないですけど。

私が1人で使っているPCは5台(+単独型2台)あるのですが、内2台は業者が違ってて、こちらは鉄壁のセキュリティです。
USBメモリはもちろん登録したものしか使えないし、その中身も決まったものしか動かないようになってる。
pdfですら、開かない。
印刷もシステムのものしかできない。
すごいと思う。感心します。そして業者として信用できる。
確かにプリンターにつながっているのに、普通に設定とかにも出てこないしどうなってるんだろうとも思うけど。
さすが富士ゼ○ックスは違う。
さて、他の端末は地元業者のものですが、USBメモリさし放題、印刷し放題、設定はさすがに管理者でないとできないようになっていますが、この間「画面明るいから調節したいんですよー」って言ったら私の目の前でアドミンで入って

専門家なのにソーシャルハッキングって言葉知らないのかな、この人たち。

と遠い目で思いました。
ソーシャルハッキングってのは、端末をハッキングするのではなく、うまいことパスワード入力させてそれを見たりメモったりする、とかうまく聞き出すとかそういうオフラインな手口です。
それでも良識で持って顔を背けて見ないようにしてましたが、単に勝手にソフトインストールしても無意味な端末なので興味なかっただけ。
休日出勤してたら、端末管理の担当がトラブル対応してて電話口で管理者権限のパスワード復唱してたから、それはメモっとけば良かったかなとか思いました。
いや、実際何かするって言うのではなく情報コレクター的な何かがあるんですよ。
何かに使えるときが来るのではと。
なお、職員名簿は年賀状を作るときと、誕生日に不意打ちでお祝いすると驚いてくれます。


ちなみに掃除夫に扮装して、内部に侵入し、紙ベースの情報を盗むのも「ソーシャルエンジニアリング」のひとつで、掃除夫なのに、途端にすごい技術者に聞こえる不思議。
スーツでやり手のかっこいい切れ者の男性が、掃除夫に扮装している姿が目に浮かんでちょっと笑えた。
そのかっこでかっこつけても何だろう!と思った(キャラ的には好きそうだ)。

以上、本日の妄想終わり。


シャル日記校正終了~ «  | BLOG TOP |  » TODシリーズ文庫再販について(コメントくれた15名様へ事務連絡)

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1760)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR