fc2ブログ
topimage

2024-04

アプリで時間が過ぎていく… - 2016.09.14 Wed

目的を持たずに手にするスマホ、って恐ろしいほど時間を消費しますね、こんばんは。
相変わらず幻獣物語2とアスタリアやってますが、アスタリアは最近☆5すら満足に召喚出ない割にイベントで☆5が爆増したので、無課金でも割と強くなりました。
ちょうど真面目に始めて一年くらいですねー
以下、その2つのゲームの話。

最近ギルド移籍したんですが2つ目のギルドにいたリアル夫婦がいたのでびっくりしました。ギルドたくさんあるのにすごい偶然。
でもそのギルド、共闘レベル31なのに主力が引き抜かれるように何人か抜けたので、便乗して抜けたら数日後につぶれてました。
ギルマス挨拶もしてくれない人だったから感じ悪かったんですよね…抜けた古株も最近は同じような気持ちだったみたいです。
ギルマスって大変だと思います。そこまで育てて潰れるとか、たぶん、そのギルマスさんはトラウマになったと思います。
自業自得とはいえ、頑張って間持ってくれてたサブマスさんがかわいそうだなと思いました。
たかがゲームされどゲーム…ネットも同じで匿名とはいえ、「画面の向こうにいるのは人間だ」と、いつも思います。
いつも言ってるけど、匿名だから好き放題やってもいいんじゃなくて、匿名だからこそその人の地が出る、とも。
で、次に移籍した今のギルド…ギルマスがめちゃくちゃいい人。泣けるレベル。
1番目のギルドから気まぐれに二度目の旅に出て、またすぐ戻るだろうと思ってたのですがこれ、下手したら永住できるレベルだ…
新参者だし、あんまり絡まないようにしてますけど。
共闘は潰れたギルド(ほぼ課金組の強豪揃い)より弱いメンツなのに、レベルは今日多分レベル28くらいで勝ててた。
前のギルドはレベル20くらいでギリギリだったのに…戦略というか、まとまり力が半端ないギルドです。
共闘って、力押しじゃなくて頭なのだなと改めて思いました。
防御がガンガン倒れて物攻の自分が3番目とか「ひー(;´Д⊂)」ってなりましたけど、逆にヘイト管理が楽しすぎた。
みんなばたばた倒れていく中で、HPレッドゾーンなのに如何に戦闘不能にならないか、ってのも共闘の醍醐味ですね。
それは個人的な楽しみ方ではありますが。

で、幻獣物語2は、なんかイベントでもふもふな幻獣が来たのでそろそろ〆に入ろうとしていた私は迷うことなく買いました
え、だって、討伐しても目当ての変化アイテム落ちないんだもん。
今までしこたま貯めた別のアイテム売り払って4億くらい作って買った。
正直、このゲームはイベントで欲しいものがある場合「イベントに乗らないで地道に討伐して稼いだ金で買う」方がはるかに早いです…
始めたばかりの頃にも言ったけどそれってすごくつまらないよね。
今でもそう思ってる。
でも、余裕が出てきたからたまに宝箱(ガチャに相当)買ったり、無駄だとわかりつつイベントに乗ってみたりはしてます。

今回のイベントは「闇竜復活の際に生贄にされた友人を助けるために、時をさかのぼっている時はずれの迷子を助ける」というので、変化も生贄の幻獣と友人の幻獣、そしてそこからさらに変化できる「掌中にある希望」という素敵アイテム設定がツボったので個人的に極めたいイベント(←友情ものに弱い)だったのですが、ほんとーーーーーにアイテムドロップしないので3日であきらめた。
そして、ねん出した4億で限界突破用に同じ変化3つ買って、あとは今後のために今安値になってるダンジョン開放アイテムを買い貯めています。
このゲームは基本的にイベント盛り上がるの最初の3日だけです。
運営も告知をブログでしかしない(予告とか自分で見に行かないとわからない)とか、そもそも幻獣の画像がどこかのフリー素材を利用してるとかなんか業者じゃなくて個人がやってんじゃね?という臭いがぷんぷんするのですが、それでも私が今も続けていられるのはサブ機使ってる利点があるのと、その酷いマーケットが現実の経済の縮図だなと思ったからです。

運営が告知上げる→事前予測で関連アイテムを買い占めるユーザー出没→価格高騰→遅れたユーザーが大量に売りに出す→下落→みんなが飽きてマーケットから撤退→微妙に高くなる(もしくは安定)→イベント終了→登場直後に高騰してた新アイテムは下落

これ、株の短期売買と同じでしょ?
もしくは新商品の需要と供給の曲線図と一致。
なんかね、すごくマーケティングの勉強になる感じがするゲームですよ。
ユーザーの心理がよく見えるのもおもしろいです。
そして、それをいかに読んで立ち回るかが、ゲームの趣旨と離れたところでちょっと面白いなと思ったり(変な楽しみ方)。
自分にとっては幻獣育てるゲームじゃなくて、商社を成功させるゲームに近い。
金策の仕方は人それぞれなので、それを模索するのも面白いなと思います。

そして、今、次のイベント告知出てたけどたぶん必要になるんじゃないかなって石ころの値段が昨日まで1000gmだったのがすでに8000まで上がってるっていう…
なんかそろそろ来そうだと思ったので、すでに1000個くらいストックあるけど、それも石ころじゃないこともあるのでホント、高額で買い集めている人は運営に振り回されている。
マイペースに幻獣育成を楽しむか、ハイペースに経済回すかで楽しみ方が変わってくるゲームだと思います。

そして、こんなにシンプルで運営酷いアプリなのに、それこそオンラインRPGみたいに「幻獣使い」「商人」「ハンター」みたいな役割が自然と選べるのは、すごいなと思います。
運営は意図してないだろうに。
私はハンター系のプレイをしてます。幻獣討伐のドロップ狙いが楽しいぞ。

岩手に行ってきました。 «  | BLOG TOP |  » シャル日記を書籍化しようかプロジェクト(しばし固定トップ)

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (16)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR