fc2ブログ
topimage

2024-03

夏休み終わった。 - 2016.09.25 Sun

今頃夏休み取るなよという感じですが、お盆なんてとんでもない。
お盆は、逆に職場から人が減って客も来ないので出勤がとても楽な期間です。
そして、9月は人が休んでないので休むとでかけても空いてます。
人が働いてるときに休むのが好きです。
…人が休んでるときに働いてるんだから、別に性格が悪いわけでは…(弁解)
日本語ってすごいよね、言い方ひとつで印象変わるの。最近特にそう思います。

今日は、図書館に本を返しに行くのに、高速で猫図鑑眺めて「何この本、欲しい!」と思いつつ万華鏡の作り方と連鶴の作り方の本見て「この本欲しい」と思い、最近図書館が『次に買う本のサンプル置き場』みたいになってます。
猫図鑑は見てるだけで、モフモフしたい感じになって盛り上がった。
うちの子ほとんど長毛種だったから、長毛種の方がもふもふしたいかと思ってたんだけど、全くそんなことなかった。
短毛種の肉付感がたまらん(えー)

図鑑見てて思ったのですが、我が家は母の知人宅で保護されていた迷いネコのチンチラからボンベイ(短毛黒猫)やフォレストキャット(長毛黒茶トラ)が生まれ、その子からロシアンブルーやバーマン(ルルっぽい配色)が派生して、さらに大学時代にアパートの物置で生まれたどこからどう見てもアメショを都内から3時間かけて輸入してきた思い出があり

みんな血統書付きみたいだ…

と気づきました。
初代拾い猫がカオマニー(オッドアイの白猫)だったのは極め付け。
今思うとレアすぎる。
ペットは引っ越し直後で父の野鳥(当然許可書付き)以外飼っておらず、当時小学生だった私はもちろんねだりにねだって「××やめたら飼ってあげる!」というテンプレな条件で飼わせてもらったのでした…
でもなんだかんだ言って、うちの家族動物好きだから、うちの猫と間違えてよその猫布団に入れて朝まで寝てたとかいうエピソードもあります(猫出入り自由)。
なつかしや。
猫は癒しですねー
犬も飼ってました。チャウチャウの雑種だから舌が紫で、むしろピンク色の下の犬見ると不思議な感じだった。
うさぎも飼ってました。 ←アパート
にわとりも飼ってました(あくまでペット)。
モルモットも飼ってました。←アパート
インコも飼ってました。←アパート
ヤマガラ・コガラ・ヒガラ・メジロ・ウグイスも飼ってました←アパート
巨大な金魚も飼ってました。←アパート
かたつむりも飼ってました。←アパート
しいたけを原木栽培してました。←アパート
……いや、これ、全部父だから。飼ってたの。たぶん、私の趣向、父譲りだわ。
と豆苗をスーパーで見かけて栽培してみようと買ってきたのがつい先日だったのでほぼ確信。
都内なのに、大家さんもアパートの住人も誰一人苦情言わないのすごかったね。
インコとか外の小屋で飼ってたからね。モロバレとかそういうレベルじゃなかったと思うよ。
シイタケの栽培、正面階段の下でやってたからね。丸太が何本も金属プールに浮いてたの覚えてるわ。
アパートは1階の角部屋(北)と角部屋(南)借りて「端はスペースが多いんだ。非常時にも逃げられる」と言っていた父に敬意を表します。
携帯もないご時世だったので、食事の連絡等にはインターホンが引かれてました。

…ちょっと待て、配線どうしてたのだ。

今となっては謎が多いですが、それが楽しくも感じられるのは今に限ったことではありません(笑)

雨模様と野菜事情 «  | BLOG TOP |  » 喉痛ぃぃぃ!!!

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1760)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR