fc2ブログ
topimage

2024-05

天気うらうらぽかぽか。 - 2016.10.27 Thu

前回私信入れたので、見てもらうためにブログ更新できなかったのですが、連絡ないので、文庫については次点の方へ、希望権が移動しました。ひとつまえの記事をご確認ください。
短編UPしても、それであとがきもUPできなかったので、事務連絡をブログでするって難しいなと実感しました。

さて、今日は、久々に隣市の公園で散歩しました。
天気が良くて、何か写真でも撮れたらなぁって思ったけど、もうあれもこれも枯れかけてて、撮るところはない
なぜか私が写真撮りたいと思う時期って秋頃からなんですよね……たぶん、天気がおでかけ日和になるからなんだろうけど。
代わりに公園内のうさぎみて、インコ見て、クジャク見て、猫が繁みで何かをじりじり狙ってた(カナヘビかな)ので、獲物を捕まえるまでじーっとそれ見てたら、通りすがりの人が(むしろ私が)気になったらしいです。
あ、猫かぁって言いながら通って行った。
あとは、一羽っきりで大きな小屋にいるオカメインコや通りすがりのシジュウカラの集団に話しかけたり変な人してきました。
だって、50㎝くらいの距離まで近づいても逃げなかったからさぁ…
オカメも金網越しでじっとしてて話しかけるとちゃんと聞いてて返事するし、動物好きじゃない人にはわからないかもしれないけど、彼ら、結構人間の言葉聞いてるからね。
意味は認識してないかもだけど、抑揚とか声音で大体感情は理解していると思われる。特に鳥。
逆に人んちの犬とかは全然聞かないのも多いと言えば多い(自分が吠えるので一生懸命なのだろう)。
鳥は主に鳴き声でコミュニケーション取ってるからなのかもなぁと思ったりします。
インコに毎朝挨拶してたら、全く手乗りじゃないのが近づいて向こうから挨拶してくるようになったし、文鳥は、話しかけてくれる人が好きみたいですが、うるさい人は嫌いなんだそうで、笑えます。
公園の話ですが、今日はよく晴れてたけど風が強かったので、枯葉が大量に吹き散るのがものすごくきれいでした。
落ち葉をきれいって感じたのは初めてかなぁ。
動きがあるから見るのは前から好きだったけど。
形のせいかくるくる回りながらゆっくり落ちてきたりするのもあって、公園の端っこで年甲斐もなくキャッチしてしばらく遊んでました。
なんだ、桜と色違いなだけなのか!と(激しく違う)
鳥の羽みたいに舞ったり、ぶっとんでいったり、葉っぱによっていろいろですね。
おもしろいとおもいました。

……↑仕事さぼって、昼休みの所業。

連載文庫→ ユズルさん受注可能です。 «  | BLOG TOP |  » シャル日記書き下ろしてるんだけど、聞きたい。

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1769)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (18)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR