fc2ブログ
topimage

2024-05

明日、短編更新予告 - 2016.11.03 Thu

今日はもうお風呂入って寝るので、予告だけ。
明日(たぶん)D2短編UPします。
あと、文庫はまた、発注可能な方が変わったので詳細はひとつ前の記事をご参照ください。

さて、本日も仕事だったのですが、今の担当は一日中席に縛り付けられている状態なので、久々の外仕事。
天気も良いし、気持ちよかったです。
文化の日ってことでイベントの一環で終始忙しかったですけどね。
風がめちゃくちゃ強くて、凍えてた人もいたけどこの時期の外イベントとか、甘く見るとそうなるのでカイロを背中に3つ背負っている私にスキはなかったです。ネックウォーマーもあると全然違う。
むしろ紅葉がたくさん青空に吹き飛んでるのがきれいだったー

そして自衛隊ブースに事務連絡で行ったら、なんとかの所長さんに、防弾チョッキ着せてもらいました(笑)
一番軽いやつで、確かに軽くて、でもけっこうごわごわ分厚くて動きづらい感じでした。
映画とかって、普通に服の下に隠してるような描写だけど、全!然!!!……外から見て一目瞭然です。ライフジャケットみたいな。しかも首までがっちりガード。
(映画見ていつも「なんで胸狙うの?頭狙えば?」って思うので、首も急所だし当前だとは思う)
でもそれは、拳銃くらいしか防げないんだって。しかも鈍器で殴られるくらいの衝撃があるそうで。
ライフル防ぐのになると+7㎏で鉄板入るって言ってました。
まぁねー…それでもふっとぶくらいしそうだよね……

去年は戦車が来てた(!)のですが、クレームつけた偉い人がいるそうなので今年は普通の輸送車でした。
別に戦争を助長しに来てるわけじゃなくて、こういうことをしてます、って理解をするためのブースだからクレームつけることもないと思うけど、イメージ悪いからってことなんでしょうね(そしてクレームつけた人はそのブースに寄ってないし、理解しようともしないっていうあるある)。
それ以前に、戦車が来るとかめちゃくちゃ特別なことらしいです。
普通道走れるタイプのらしいですけど、私も生まれて初めて実物見ましたもん。
子どもが砲台に乗って記念撮影してるの見て、うらやましかったわ。
輸送車は、高速で基地近くのPAとか寄るとよく見られるので、なんかもったいないなぁと思います。
でもグッズ販売のとこで、日章旗のタオル売ってるのは、正直、まずいのではと思った。
線引きは自分でもよくわからないけど。
そんなわけでなんだかんだで今日は15000歩、歩いてました。


たまにはよい、秋晴れの外仕事。

温かくて眠くなる(御礼&返信) «  | BLOG TOP |  » 連載文庫→ ユズルさん受注可能です。

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1769)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (18)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR